蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

山へ

2010年08月09日 22時44分41秒 | Weblog

最低気温 24.5℃ 最高気温 29℃
昨夜から早朝にかけてかなりの
昼間は会社付近はほとんど降らなかったみたい。

朝から山に、途中、雨が降ったりやんだり。
着いた時にはやんでいてさっそくベンレート(殺菌剤)とカルホス(殺虫剤)に展着剤を入れて散布。
やり終わったところで霧雨のような細かい雨が
せっかくやったのに流れて無駄になるかな
薬散をするときには一様天気を気にしながらやるのだが山では週一の来た時でなければできないのディスクを負うのはしょうがない。
多少でも効いてくれること祈る。

道志の道の駅でお昼にしようと思ったら夏休みまっ盛りで天気が悪いのに満杯。
旗振りの整備員が出ている。
仕方が無いので近くのバードウオッチングのできる場所に駐車場があるので取り合えずそこでお昼。
周りを見渡すとウバユリやギボシなどがちらほらと咲いていた。
写真を撮ろうと思ったがあいにくの雨、傘もないし、濡れてまで撮ろうという気力は無い。
帰りにもう一度道の駅に、昼も過ぎたので多少空いていたので車を止めて冬瓜を一つ購入。
見ると食べたくなる、特に夏の暑い盛りにはさっぱりしていて喉越しが良くて美味しい。
帰る途中も雨が降ったりやんだり、こんな天気の日には宮が瀬湖の周りにサルが出るのだが今日は見かけ無かった。
ところが清川村から厚木に入り今少しで伊勢原と言うところ、玉川小学校近くのT字路手前で前の車が急にスピードを落とすで何かっと思ったら
サルの群れが道を横切っているではないか、かなりの数が、こんな所まで。
チョット興奮。

帰ってからミックス2号の作成、混ぜるのは分けないのだがその後水洗いするのが結構面倒。

昨日、生け花の研究会に行った時に撮影

東京スカイツリー
やはり1週間ではどこが進んだかはよくわからない?


横網町公園 (よこあみちょうこうえん)内に有る東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑
花はほとんど咲いてなくて葉だけの構成

同じく昨日の自宅、屋上から

きれいな夕焼け、大山山頂脇の変な建物もハッキリと。


夕焼けなので今日は晴れると思っていたが山頂には雲がかかってきた。
小稲葉に来た頃は大山に雲がかかると雨が降ると言う話しを聞いたが実際雲がかかってもなかなか雨は降らない?
ひょっとして夕方、雲がかかると雨?


チョオズ
チョット涼しくなるとソファーで、最近は何か遠くを見ているような。


時雨
相も変わらずとぼけた顔をしている。(妻の一言)
二匹でソファーを占領されると私はまた、床の上でゴロゴロと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋 | トップ | 台風4号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事