蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

その他の雑酒「八年紹興酒」

2009年09月13日 14時46分17秒 | Weblog
のち
朝のうちはどんよりした曇り、今は日が差し青空も多くなってきた。
最低気温 18℃、最高気温 30℃
人間にとっては夜は寒いくらい。

今日は生け花の研究会に行こうと思って休みを取っていたのだが、
捻挫はよくなっているのだが、動き回るとまだ痛むし、花材も菊のため、
精神を集中しないとうまく溜られない(未熟ゆへ)ので家で休養することにした。


Mic. aphylla ミクロセリア属 アフィラ  画像をクリックで拡大画像
マダガスカル原産の無葉らん
花径 4 x 6mm、花茎の長さ 2~3cm、9輪前後着花、根と根の間から花茎を出す。
ギルピネで今年入荷したもの、株が今まで入っていたものに比べ茎が長く根が太いので疑問に思っていたのだが、やはり咲いてみると別の花。
マダガスカルなどの本を調べて見ると Mic.aphylla でそっくりの写真が載っていました。
キューガーデンのデーターでは Solenangis 属になっており、画像検索で見て見るとチョット違うような?


Gur. bowringiana, coerulea グアリアンテ属 ボーリンギアナ、セルレア
趣味のボーリンギアナ、第二段、前回の花より色が濃い個体が多い。
フラスコでなく、ちゃんとした花瓶に入れると少しは綺麗に見えてくる。


 八 年 紹 興 酒

 その他の雑酒

 アルコール分 17度

 酸化防止剤 二酸化硫黄

 原産国 中国

 八年間熟成した紹興酒

 日本では氷砂糖で燗をして飲むのが多いですが常温でそのまま、

 結構、いける。

 いただきもので御馳走さま。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水・荷造り | トップ | 清酒「千代の光」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事