アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

BBQ

2006年07月23日 | せいかつ
 今日はワダさんの知人=イタリアンレストラン「ダノイ」のマスターが主催する集まりで、錦海岸まで行く予定でした。
 前日からまみこさん(とっても晴女♪)に「私のために晴れるよう祈ってください!」などとお願いしてあったけど起きると霧雨。予報ではずーっと雨マークだったもん。まみこさんもこの時期の雨雲は動かせなかったね(笑)。
 少雨決行と言う話だったので「これなら行くかな~?」と思って6時前には起きて準備を始めたのですが、6時ごろ、ワダさんから電話。「せっかくですけど、最近の土砂災害ニュースなども考慮して、今日の海行きは取り止めにします。お店の前でバーベキューをするから11時ごろに来てください。」との事。まぁ、無理して行っても向こうの方が降る可能性は大きいもんね。息子達よ、諦めぃ。

 海に行けないと知り、しばらくはぶーぶー言ってた長男でしたが、お店の前のテントから香ってくる炭火の香ばしい匂いに気はそぞろ。
 常連さんの集まりなので知らない人ばかりな上、すでに顔を真っ赤にして出来上がってる人たちばかり。息子達は遠慮がちに椅子に座らせてもらいましたが、座った途端に「ほら、焼けたばかりだよ!食べな!」と出された手作りベーコンに目が釘付け。
 
 こちらは、そのベーコンのカタマリ。画像だと外側真っ黒に見えますね(笑)。まぁ、実際黒いんですけど、この部分は苦いどころか香ばしくって美味しいの~♪
 こちらのマスター、1週間前からこの日のために毎日塩をもみこんだりと下準備してくださっていたとか。塩の分量やら使ったハーブやら、塩抜き・燻製前の手順など丁寧に教えてくださいました。
 初めはもくもくと出されていたモノを食べていた長男ですが、時間が経つにつれ慣れてきます。「あ、ボクそれ欲しい。」とか「これが食べたいー。」と、要求するする。 
 
 肉好きの長男、目の前を通っていく肉を見ていては遠慮はどこかへ消えてしまったようです。(次男はひたすらウィンナーばっかり食べておりましたが^^;)
 魚介類なんかも用意されていたので、長男は今度はそちらにロックオン。
 サザエのつぼ焼きを食べた事が無いとかで(食べさせたことはあるんだけど、覚えてないらしい)、自分で引っ張り出すのが楽しくて仕方が無い様子。途中、マスターがサザエを刺身にしてくれたのですが、包丁を使っている横から箸を出してつまむ長男…。「おっ!ぼうず、うまいか!」「うん!」「美味しいって人が食べるのが良いからな~。もっと食え~。」と言われてはおりましたが、サザエの刺身は1個からちょっとしか出来ないわけで、競争率が高い!
 それを知ってか知らずか、サザエが水槽から上げられるとすすすーっと包丁の方へ寄っていく長男。あ、あんた…。ちょっとは遠慮してもイイかもよ?

 もともとは引っ込み思案だった長男ですが、最近はそんな風でもなくなってきたようです。まったく知らない人ばかりの中に来てもその中で仲良くなる、そんな事が出来るようになったんだね~。母は嬉しいよ。
 マイペース次男はしばらく長男の後を付いて歩いた後、いつの間にか店内でよその赤ちゃんやそのお母さん、同じ年頃の女の子などと遊んでました。次男、あんたは小さい頃からうまくやってけるみたいね…。母は…キミは心配要らんな。

 11時半頃(他の人はもっと前)から3時ごろまでずーっと食べ続けの一行。
 「明日体重計に乗ったら、恐ろしいことになってるよ♪」とマスターに言われたわけですが、明日どころかさっき体重計に乗ったら、すでに恐ろしいことになってました。ワタクシ夏でも体重が減らない、とゆーか、夏の方が「夏バテするといけないから♪」などと屁理屈言って食べる人間なんですよ。いやだー!やべーっ!最近、ただでさえ増え気味だったのにぃ~!
 ちょっと、生活態度を改めた方が良いかも知れません。

 とりあえず、お盆までには先月の体重に戻したい。
 小さな誓いを立てたのでありました…。

何者!?

2006年07月21日 | ぷちねた
 先日、ワダさんが「http://www.kaeruotoko.com/っていう所の古墳ギャルコフィー第1話を見てください。笑えます。」と言うので、見に行ってみました。
 ぶっはー!!
 なに!?これ!めっちゃ面白いやん!
 『生意気よ!墳丘墓のクセに』とかってすごいセンスや~。

 蛙男商会ってところが作ってるアニメを配信してるんですが、ものすごいナンセンスでありながらウィットに富んでて、お腹から笑いがこみ上げて来る感じです。
 なんでも筑紫哲也の番組内で時々時事ネタアニメが放映されているアニメもこちらの制作とか。
 よく読んでみるとコフィーちゃん、テレビ放映もしてたんですね。知ってる人も多いかな?菅井家とかも秀逸やなー。いやー、こんな面白いのに知らなかったよー。

 気に入ったので翌日、ワダさんに「あれってどういう経路で見つけたの!?」と尋ねてみたら「あれねー、初めはカリートを調べようと思ってサイトに行ったら【蛙男商会】ってリンクがあったんで行ってみたんです。」との返事。
 ?カリート??誰、それ?
「知りません?こんな曲なんですけど…」

♪カリート!カリ、カリート!!♪♪♪

「あっ!知ってるー!これ、ラジオでよくかかってるやつ!カリートって曲名じゃなくて、カリートって人が歌ってたんだ~。」
「カリートってね、【スウェーデンからやってきたテキサス系メキシカン・ヒーロー】なんですよ。なんでスウェーデンなのにメキシカンなのか…(笑)。」
「何?その人(笑)!」
「いやー、国籍不明で何人なのかもわかんないんですよねー。」

 一体何者なんだ…。気になるやん。

 で、自分も行ってみました♪
 カリートの公式サイト→http://www.carlito.jp/index.html
 す、すげぇ~(笑)、腹、イタイ…。何モンなんだー!?この人っ!
 どうやらプロモを蛙男商会が制作したらしいんですが、ものすごいタグマッチ!素晴らしい~!!ナンセンスが詰まってマス♪
 しかも公式サイトでは、アルバム試聴が全曲と言うサービスの良さ。
 今、流行中の曲名は「GO!GO!CARILTO」らしいです。
 良かったら、いっぺん行ってみてください。

ダックワーズ

2006年07月20日 | たべもの
 昨日、チロちゃん達が遊びに来てくれるというので再びクリーム・ブリュレを作りましたところ、また卵白が余ってしまいました(泣)。
 ただでさえ、今、うちの冷蔵庫には10個分ほどの卵白がっ!これ以上増やしてはなりませぬ~。

 というわけで。
 先日、まみこさんが勧めてくれたサイトを参考に、ダックワーズ(ダコワーズ)を作ってみました。
 今回も材料を見ながら絶句。
 卵白をたくさん使いたかったのでレシピの2倍量で作ろうと思い用意を始めたのですが、ダックワーズの粉と言うのは小麦粉ではなくアーモンドパウダーがメイン。120gか…。でも、この材料ならきっと美味しいのが出来る!
 そう信じて作り始めることに。
 しかし、レシピってのは作りやすい分量で書かれてるものですねー。
 いわゆるメレンゲ菓子の部類だと思うんですけど、メレンゲって時間が経つと泡がつぶれるじゃないですか。うちみたいに天板30cm角オーブンでは大量に焼くこともままならず…数回に分けて焼くうちに生地がだれてきてビビリました(ーー;)
 クリームはやはりバタークリーム♪
 甘くないのにしようかな?でも甘くないのも寂しい?ってことで無塩バターに砂糖とひとつまみの塩をすり混ぜておいてから粉チーズを投入。チーズ風味のバタークリームとなりました。
 
 さてお味見。
 ふむ。まぁまぁかな?焼立てだと美味しいよね、やっぱり。
 意外にも主人から好評。「クリームだけだとくどいけど、挟んで食べると合う」のだそうです。それなら良かった~。

 たくさんあるし、前日 話題にしてたから職場にも持って行こうと思い、冷めたところで密閉容器へ。
 でも翌日になって開けたら、やっぱりしめっぽくなってました。「湿気りやすい」と書いてあったのでシリカゲルも入れたのに、効き目ナシかよ。
 どうやらうちの保存方法だと、ダックワーズは出来立てに食べないとダメみたい。それ考えると、一度に大量に作るのはダメだと言えます。職場の人たちには湿っぽいダックワーズを食べていただきました。
 あんなにアーモンドパウダーを消費したのに…。なんだか損した気分です。
 次はフィナンシェかラング・ド・シャにしときます。ちぇ。

流しそうめん

2006年07月19日 | ぷちねた
 今日は長男の通知表を頂きに小学校へ行って来ました~。
 ビックリするぐらい成績が上がっていたので、親子して喜んでおります(^^) 

 先週のことですが、小学校で流しそうめんをやったんです♪
 準備から本番まで携わる事が出来て、とても楽しかったー。
 その時の記事を、別ページで公開してます。よかったらご覧下さいませ~。→アバウトな暮らし 流しそうめん

マンゴープリン

2006年07月18日 | たべもの
 先日買った本に載っていたマンゴープリンが美味しそうだったので、ちょっとアレンジして作ってみました。
 作り方を簡単に説明しますと、
 材料は【マンゴー・水・ゼラチン・砂糖・牛乳・生クリーム】。
 初めにマンゴーを水と一緒にミキサーにかけておき、ゼラチンは少量の水、それから砂糖と一緒に温めて溶かします(沸騰させないこと)。
 ジュース状のマンゴー、砂糖液で溶かしたゼラチン、牛乳&生クリームを混ぜて冷やし固めてできあがり。
 粉ゼラチンの場合、10gで500ccの液体を入れますので、これを目安にして水や牛乳を計って作れば良いかとと思います。フルーツの分量を考えずに計っても、ゆるめになった印象は無くてオッケー♪
 マンゴープリンは美味しいと思うのですが、スーパーで見かけるマンゴープリンはいかにも着色料、なオレンジ色をしていて買う気になれませんでした。でも、自分で作ればそれは解決♪ちゃんとマンゴーの味がするし、生クリームのおかげで滑らかだしで、それなりに美味しく出来たと思います。
 本のレシピは完熟のマンゴーをあとから潰して入れていて果肉の残る仕立になっていましたが、ワタクシはミキサーでサラサラになるまで回して果肉の残らないのを目指してみました。いかがでしょう。
 
 ところでこの器、先日リサイクルショップで見つけたデミカップなんです。
 ワタクシ、コーヒーを飲む時はがぶがぶ飲みますので、これはあくまでデザート用に購入してみました♪ガラスじゃないけど涼しげな感じがして、今の季節にも合うと思いませんか?
 時々はリサイクルショップをのぞくのも悪くないかな?と思いました~(^^)