アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ダックワーズ

2006年07月20日 | たべもの
 昨日、チロちゃん達が遊びに来てくれるというので再びクリーム・ブリュレを作りましたところ、また卵白が余ってしまいました(泣)。
 ただでさえ、今、うちの冷蔵庫には10個分ほどの卵白がっ!これ以上増やしてはなりませぬ~。

 というわけで。
 先日、まみこさんが勧めてくれたサイトを参考に、ダックワーズ(ダコワーズ)を作ってみました。
 今回も材料を見ながら絶句。
 卵白をたくさん使いたかったのでレシピの2倍量で作ろうと思い用意を始めたのですが、ダックワーズの粉と言うのは小麦粉ではなくアーモンドパウダーがメイン。120gか…。でも、この材料ならきっと美味しいのが出来る!
 そう信じて作り始めることに。
 しかし、レシピってのは作りやすい分量で書かれてるものですねー。
 いわゆるメレンゲ菓子の部類だと思うんですけど、メレンゲって時間が経つと泡がつぶれるじゃないですか。うちみたいに天板30cm角オーブンでは大量に焼くこともままならず…数回に分けて焼くうちに生地がだれてきてビビリました(ーー;)
 クリームはやはりバタークリーム♪
 甘くないのにしようかな?でも甘くないのも寂しい?ってことで無塩バターに砂糖とひとつまみの塩をすり混ぜておいてから粉チーズを投入。チーズ風味のバタークリームとなりました。
 
 さてお味見。
 ふむ。まぁまぁかな?焼立てだと美味しいよね、やっぱり。
 意外にも主人から好評。「クリームだけだとくどいけど、挟んで食べると合う」のだそうです。それなら良かった~。

 たくさんあるし、前日 話題にしてたから職場にも持って行こうと思い、冷めたところで密閉容器へ。
 でも翌日になって開けたら、やっぱりしめっぽくなってました。「湿気りやすい」と書いてあったのでシリカゲルも入れたのに、効き目ナシかよ。
 どうやらうちの保存方法だと、ダックワーズは出来立てに食べないとダメみたい。それ考えると、一度に大量に作るのはダメだと言えます。職場の人たちには湿っぽいダックワーズを食べていただきました。
 あんなにアーモンドパウダーを消費したのに…。なんだか損した気分です。
 次はフィナンシェかラング・ド・シャにしときます。ちぇ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗にでけとる~ (まみこ)
2006-07-20 20:44:06
上手じゃの^^

じゃ、次はマカロンに挑戦してみてくれん?

・・・って人を使ってどうするねん^^;

http://www.cuoca.com/library/event/macaron/basic.html?index

ほらほら、ここにクオカのレシピがあるから~♪

こないだ、見事に玉砕してねぇ。。。

私はメレンゲと相性が悪い(笑)。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-07-21 07:13:13
まみこさんのおかげでまたひとつ新しいものにチャレンジできました。ありがとうございます~。



マ、マカロンですか?

やっ、それはちょっと…。

なんか難関そうですよね。メレンゲの表面を潰すように混ぜるのに気泡を残せ?なんすか、その逆説的な作り方?

かなり無理っぽいです(笑)。
返信する
ダックワーズ (ユキティ)
2006-07-21 08:02:58
あっ、、、そうですよね~。

ダックワーズがありました。アメリカでは

マカロン、フィナンシェあたりは、まだまだ

食べられる可能性がありですが、ダックワーズなんて

言葉も存在も知らない方が大半でしょう。笑

私も忘れてましたよ。美味しそうに焼けましたね♪

クリームを挟んで私も食べたいです~

そうそう。マカロンもそうですが特に湿気の多い

日本では、結構作り置きは難しそうですよ。

逆に、コロラドは乾燥してて保存以前に焼く前に

乾燥しちゃって表面が割れてしまう危険があるんです。涙

マカロンのメレンゲを混ぜる工程=マカロナージュは

まずやってみて失敗してください。笑

そうすると、コツを掴めますから!

ツヤツヤに、サラサラではなくトロントロンの

硬さに混ぜて。

頑張ってくださーい。
返信する
しける (ひるひる)
2006-07-21 18:25:17
ダコワースはしけるんですね。なので、密封状態で売っているんですね。納得。でも、かなりアーモンドパウダーを使うものなんですね。高いはずですね。それにしても、最近職場にいろいろ差し入れが・・・。お菓子めあてに復職したくなりますね。
返信する
湿気 (チーズくま)
2006-07-21 19:18:22
今は、一年でも一番湿気やすい時期ですよね。

乾燥した真冬なら大丈夫かもー。

チーズクリーム、いいですね~。

ちょっとくらい湿気ててもいいから、私もひとつ!いただきたいです♪
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-07-22 10:36:35
ダックワーズやマカロンのようなメレンゲ菓子は湿気やすいってことですよね。う~ん、残念。

コロラドはその逆に乾燥しすぎ?

こっちは未だに梅雨ですよー。早く明けないかなぁ。

ユキティさんまでマカロン作りを推奨!?

無理!無理ですって。

ユキティさんでさえ初めは苦労したんですよね?一体その「マカロナージュ」という行程はどのようなものやら。一度目の前でお手本を見せて欲しい~です。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-07-22 10:41:51
なんか、働き口に目星をつけてるところとか?

復帰!いいじゃん!

ワタクシも長男が1才のとき、週に1~2回で来てたよ。どう?ひるひるちゃんならオッケーじゃないの?

差し入れはねー。池さんがいないから持ってこれるのかもね(笑)!彼女がいるとこんなの出していいかな~って申し訳ない気分になっちゃうかも。それと、今年から次男が保育園に通ってるから時間を作りやすくなったってのも関係してると思う。

どんなものでも趣味で作る分には面白いよね(^^)

ひるひるちゃんも刺し子のバッグで一度遊びにおいでよ~。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-07-22 10:49:54
チーズクリームと言っても単なるチーズ風味ですよ。いいかしら(笑)?

初めからクリームチーズで作るのもイイかも知れませんね。

お菓子もせっかく作ったって湿気ちゃうとガッカリです。どうせなら作り立てで食べて欲しいです~。お近くならぜひ…と言いたいところですが、ワタクシが何か持って行く前に、チーズくまさんのところへごはん食べに行っちゃうかも!
返信する

コメントを投稿