アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

マンゴープリン

2006年07月18日 | たべもの
 先日買った本に載っていたマンゴープリンが美味しそうだったので、ちょっとアレンジして作ってみました。
 作り方を簡単に説明しますと、
 材料は【マンゴー・水・ゼラチン・砂糖・牛乳・生クリーム】。
 初めにマンゴーを水と一緒にミキサーにかけておき、ゼラチンは少量の水、それから砂糖と一緒に温めて溶かします(沸騰させないこと)。
 ジュース状のマンゴー、砂糖液で溶かしたゼラチン、牛乳&生クリームを混ぜて冷やし固めてできあがり。
 粉ゼラチンの場合、10gで500ccの液体を入れますので、これを目安にして水や牛乳を計って作れば良いかとと思います。フルーツの分量を考えずに計っても、ゆるめになった印象は無くてオッケー♪
 マンゴープリンは美味しいと思うのですが、スーパーで見かけるマンゴープリンはいかにも着色料、なオレンジ色をしていて買う気になれませんでした。でも、自分で作ればそれは解決♪ちゃんとマンゴーの味がするし、生クリームのおかげで滑らかだしで、それなりに美味しく出来たと思います。
 本のレシピは完熟のマンゴーをあとから潰して入れていて果肉の残る仕立になっていましたが、ワタクシはミキサーでサラサラになるまで回して果肉の残らないのを目指してみました。いかがでしょう。
 
 ところでこの器、先日リサイクルショップで見つけたデミカップなんです。
 ワタクシ、コーヒーを飲む時はがぶがぶ飲みますので、これはあくまでデザート用に購入してみました♪ガラスじゃないけど涼しげな感じがして、今の季節にも合うと思いませんか?
 時々はリサイクルショップをのぞくのも悪くないかな?と思いました~(^^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (まみこ)
2006-07-19 10:43:24
いろんなとこでマンゴーの文字をよく見かけるわ♪

お店のあのまっ黄色は着色料なの?

マンゴーを買ったことがないのでよくわかんないんだけど。

マンゴーといえば、ハワイを思い出す単純な私でした(笑)。
返信する
マンゴー (ユキティ)
2006-07-19 13:25:49
こんばんは。

マンゴー、大好きです。南国の味が美味しいですね。マンゴープリン、市販のとホームメイドは全く味が違うように思いませんか?市販の味に慣れてた夫が、ホームメイドを食べて「あれ?」って顔をしてました。笑 アメリカは、マンゴー、パパイヤなどが林檎と同じくらいの値段なので、あれこれ使いまわしてます。スーパーに行く度に買って来ては、サルサを作って食べてます♪今度は久々にマンゴープリンを作ろうかな~。このカップとっても可愛いですね。ソーサーがレースの様になってるので、夏っぽくて涼しげでいいですね。私も飲むためじゃなく、デザートの為に買ってしまう器が結構あります。
返信する
本当 (ひるひる)
2006-07-19 22:09:08
やはり果物のマンゴーをつかうんですね。冷凍マンゴーでも出来るかしら?それにしても、最近マンゴーゼリーなど、マンゴーはやりですね。
返信する
大好き♪ (チーズくま)
2006-07-19 22:52:37
確かにー!安いマンゴープリンは、ただの黄色いゼリーですよね。

i-boshiさんの手作りは、とってもおいしそう~♪

デミカップを使うのもお洒落!

ユキティさんもおっしゃってますが、とても涼しげなカップ&ソーサーで、夏らしいです。

リサイクルショップで出合ってしまったのは、ご縁ですねー。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-07-20 05:27:49
一昨日の反動で昨日は早く寝てしまいました~^^;

すっかり遅いコメントですみませんっ。



マンゴー、時期的に流行ってますね。

マンゴープリン、黄色くて無添加のもあるとは思うんです。ミキサーにかけた段階では濃い黄色だったし。

でもスーパーで買える安いのは絶対に着色料~。まぁ、あれも食べればそこそこ美味しいんでしょうけどね。

ハワイか~♪そうですよね、まみこさんハワイラブだし(笑)。南国フルーツの美味しい時期ですよん。今度買ってくださいよー。←とか言いつつ、ワタクシも「アップルマンゴー」は買ったことありません。美味しいらしいけど、普通のに比べて値段が3倍なんだもん…。オススメはアップルマンゴーらしいですよ♪

返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-07-20 05:40:46
マンゴーでサルサですか?それは食べた事が無いです~。南国フルーツだからマンゴーも合うのかな。

どんなのだろう~♪

パパイヤもお買い得なのですね。羨ましい。

マンゴーも好きですが、パパイヤはもっと好きです♪初めは上品に「真ん中にアイスを乗せるべきだ」と思ってましたが、今じゃ「皮むいて切って食べるのが一番」と思ってます^^; がぶがぶいけるんですもん。南の島のフローネ(←知ってる?昔のアニメ)みたいなもんですわ。

カップ、このレースがアクセントですよね♪そう言ってもらえて嬉しいです~(^^)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-07-20 05:45:14
うん♪冷凍でオッケー!だってどうせミキサーにかけるんだもん。

これ職場に作った人がいて(ワダさんって言うの)、その人の話だと「マンゴーを切る時、上のほうで切らないと繊維が口に入って不快です。」と言ってた。それでワタクシの場合は初めから使い捨ての手袋して手でしごいて潰しました~。それでも少し繊維が入ったから、裏ごしした方がもっと美味しいんだと思う。

機会があったら作ってみてね~♪
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-07-20 05:51:53
わかっていただけます!?

そう、安いのはゼリーなんですよね。しかもゼラチンじゃなくて寒天っぽいの!

一時の寒天流行でうちにもたくさんの粉寒天がありますが、ワタクシはどうやらゼラチン党なのでデザート系にはあまり登場しません。寒天は、芋ようかんとか杏仁豆腐とかと決まっているのですー。

カップ、夏らしく見えますか?

リサイクルショップで悩んだ甲斐がありました~(笑)。「予定じゃないもの買うのもなぁ…」ってしばらく悩んだんですよ。でも、お友達が来た時とか重宝しそうないいサイズです♪
返信する

コメントを投稿