アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ダックワーズ

2006年07月20日 | たべもの
 昨日、チロちゃん達が遊びに来てくれるというので再びクリーム・ブリュレを作りましたところ、また卵白が余ってしまいました(泣)。
 ただでさえ、今、うちの冷蔵庫には10個分ほどの卵白がっ!これ以上増やしてはなりませぬ~。

 というわけで。
 先日、まみこさんが勧めてくれたサイトを参考に、ダックワーズ(ダコワーズ)を作ってみました。
 今回も材料を見ながら絶句。
 卵白をたくさん使いたかったのでレシピの2倍量で作ろうと思い用意を始めたのですが、ダックワーズの粉と言うのは小麦粉ではなくアーモンドパウダーがメイン。120gか…。でも、この材料ならきっと美味しいのが出来る!
 そう信じて作り始めることに。
 しかし、レシピってのは作りやすい分量で書かれてるものですねー。
 いわゆるメレンゲ菓子の部類だと思うんですけど、メレンゲって時間が経つと泡がつぶれるじゃないですか。うちみたいに天板30cm角オーブンでは大量に焼くこともままならず…数回に分けて焼くうちに生地がだれてきてビビリました(ーー;)
 クリームはやはりバタークリーム♪
 甘くないのにしようかな?でも甘くないのも寂しい?ってことで無塩バターに砂糖とひとつまみの塩をすり混ぜておいてから粉チーズを投入。チーズ風味のバタークリームとなりました。
 
 さてお味見。
 ふむ。まぁまぁかな?焼立てだと美味しいよね、やっぱり。
 意外にも主人から好評。「クリームだけだとくどいけど、挟んで食べると合う」のだそうです。それなら良かった~。

 たくさんあるし、前日 話題にしてたから職場にも持って行こうと思い、冷めたところで密閉容器へ。
 でも翌日になって開けたら、やっぱりしめっぽくなってました。「湿気りやすい」と書いてあったのでシリカゲルも入れたのに、効き目ナシかよ。
 どうやらうちの保存方法だと、ダックワーズは出来立てに食べないとダメみたい。それ考えると、一度に大量に作るのはダメだと言えます。職場の人たちには湿っぽいダックワーズを食べていただきました。
 あんなにアーモンドパウダーを消費したのに…。なんだか損した気分です。
 次はフィナンシェかラング・ド・シャにしときます。ちぇ。