アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

流しそうめん

2006年07月19日 | ぷちねた
 今日は長男の通知表を頂きに小学校へ行って来ました~。
 ビックリするぐらい成績が上がっていたので、親子して喜んでおります(^^) 

 先週のことですが、小学校で流しそうめんをやったんです♪
 準備から本番まで携わる事が出来て、とても楽しかったー。
 その時の記事を、別ページで公開してます。よかったらご覧下さいませ~。→アバウトな暮らし 流しそうめん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきた~ (まみこ)
2006-07-19 18:36:34
ちょっと気を抜くとカビっちゃうんだね。

なんとなく分かる。

切りたての竹って結構水分ありそうだもんね?

それにしてもあれだけのを2時間でやっちゃうなんて、なかなか皆さん働き者~。

チームワークいいね♪



成績上がった長男君!おめでとー♪

今日は好物作ってもらうんだよ~♪
返信する
夏休みか~ (ひるひる)
2006-07-19 22:06:10
もう夏休みなんですね。成績表がでたんですねぇ。それにしても、流しそうめん、本格的ですね。さすが学校ですね。流しそうめん機ではないですね。竹は簡単に半分に割れるものなのかしら?
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-07-20 06:05:35
そうなんですよ、切りたての竹って水分があるんです。

だから竹製品の器とかって、冬に切るんですって。冬の間は水もあまり吸い上げていないので、竹も乾いてるそうです。竹に詳しいおじいさんが教えてくれました。

器も「水に漬けておこうか?」という話だったのですが、水も今の時期じゃ腐りますからね~。やっぱり早めにやるのが一番!ってことみたい。



2クラスのうち、言いだしっぺの長男のクラスが主体になってやったんですけど今年のクラスは当たりが良くって、みんな協力的なんですよ。だから「なんで自分だけ?」とは全く思わないので、お手伝いしてても楽しいです~♪



長男、成績が上がっても特に何もしないので…肉ぐらいは買ってあげようかな。ただし和牛。ドライエイジドビーフは無理なので(笑)。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-07-20 06:13:53
夏休み、ワクワクする~♪

仕事も半日出勤ばかりの予定にして、午後は長男と家でダラダラ過ごすのだ~。楽しみ~。

長男は昨日の帰り道にカニを捕まえてきて、すっかり気分は夏休み。彼はすでに自由研究を何にするか考えていて、それを作るのが楽しみらしいです。



流しそうめんの竹は簡単に割れるよ。ビックリした!

竹を倒してナタを当てたら、あとはトントン叩くだけでスパーっと割けます。

半分よりも少し上のほうで切って、受けた形にしたほうが良いみたい。でも、あんまり狭すぎると今度は流す時に麺を入れにくいのでほどほどに^^;

養老の滝の「回しそうめん」よりはずっと本格的でした~。
返信する
そーめん (ユキティ)
2006-07-20 11:56:17
おっ!さっき夕食で素麺を食べたところでしたよ。笑 流し素麺って一度も食べた事がないんですが、切り立ての竹で流すなんて、竹の香りが漂ってきそうで、それだけで美味しそうです。楽しそうですね~。涼しげで、いいなぁ~
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-07-20 14:12:52
暑い夏に素麺なんて、まるで日本にいるかのような生活してますね(笑)?

流しそうめん、やったこと無いんですね?意外~。

まぁ、ああいうのは水が冷たくてキレイなところでするものなので、水道でやるのならあくまでもリクリエーションですものね^^;

切ってすぐの竹ならいい香りがすると思います♪

秋には割った竹でご飯を炊こうかという案もあるんですよ。上からごはんを詰めてアルミの蓋して飯盒みたいに炊くんです。それって美味しそうでしょ?
返信する

コメントを投稿