アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

フェアトレード

2006年05月08日 | ぷちねた
 うちの職場、10時と3時に15分の休憩があります。なかなか素敵でしょ?
 その休憩時間、今はココを卒業(?)してしまったYOちゃんがやってきました。お休みなのにわざわざありがと~。

 「フェアトレード」って言葉を聞いたことはありますか?
 フェアトレードは、モノを作った人に適正な賃金を支払うという考え方。
 発展途上国などで作ったものというのは、とても安く買えるのはみなさんご存知のとおりです。100円ショップなどを考えればよく分かりますよね。
 ワタクシ別に裕福なわけでもなく、モノが安く買えるに越したことは無いと思っていますから、この状態の恩恵を受けているわけです。もうバッチリと。
 しかし、立場を変えて見ると考え方も変わるわけで、発展途上国側としては「もっと賃金をもらえれば貧しさから脱けだせる」と思うでしょう。これも当然の話。
 
 YOちゃんが来たのは、以前に職場の人たちが、そのフェアトレードを支援している団体シャプラニールで注文した商品を届けてくれたのです。(みんなで買えば、送料や割引などがお得♪)
 シャプラニールはカタログで服や雑貨などの商品を販売しています。買う側は普通の通販感覚なのですが、非営利団体なのでその差額が活動及び支援に使われているというわけです。
 このカタログの商品、数年前はいかにも民族的なお土産品チックなものが多くて気に入るものも少なかったのですが、最近は買う側の需要に合うような素敵なデザインのものが増えて来ました。
 こうなると、利用する側は普通の買い物感覚で活動に参加できます。お値段も「直販だと思えば高いかも知れないけど、普通のお店で買うのと変わらない」と思うような金額。興味のある方はオンラインショップもありますので、のぞいてみて下さい。→クラフトリンク南風
 ちなみにワタクシは、このショップの「手つむぎ草木染めシリーズ」のシャツとパンツを購入。届いた商品を見たら、想像よりずっとしっかりした商品でした。
 他の人の買った物の感想を聞いても、「イメージしたよりもしっかりした商品が届いた」とのこと。自然な風合いの商品がお好みの方にはオススメのショップですよ。