アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

予定消化

2006年05月06日 | しゅげい
 先月のこと。5月の半ばにカラオケ大会を控えた実母から「ドレスを作ってくれ」と言われて布を預かっておりました。しかし、GWに入っても完成の声が聞こえてこないため、とうとう実母が催促に。
 今日は主人と長男はお出かけです。ちょうど良いから、一気に作ってしまいましょう。次男の子守はヨロシク頼むわ。

 というわけで、テカテカの布を引っ張り出し、一気に2枚を仕上げてしまいました。ドレスと言っても、中にブラウスを着るというのでロングのジャンパースカートをイメージしてもらえば良いでしょう。
 1枚は腰にゴムを縫い付けてシャーリングを出し、胸元から持ち上げた布を首のところで結ぶタイプ。もう1枚は切りっぱなしのワンピースにして、胸元に寄ったしわを隠すために余り布でコサージュ風にしたのをくっつけて出来上がり。
 型紙も何にもナシで床に置いた布にチャコで直接線を書き、そのままミシンでガーッと縫っただけです。
 だから、腕の下とか腰の周りとか布が余ってました。しまった、太ってると思って大きく作りすぎたか…。着る時にピンで補正しといて。
 写真を撮ろうかと思いましたが「これがi-boshiさんの趣味なの?」と思われるのがイヤなのでやめました。さすがにワタクシあんなのは着れません。派手すぎます(ーー;)

 さて、縫い終わって感謝されてる時にワタクシひと言。「来週、母の日だけど欲しいものある?」
 答えは当然、「コレを作ってもらったから充分よ。」でした。
 ほほほほ~。そう言うと思ったわ~♪