アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

近鉄特急でUSJ

2006年05月28日 | おでかけ
 昨日のことですが。
 USJに行ってまいりました♪

 今回もチロちゃん&息子さん2人と一緒です。
 ずっと前に申し込んであったのですが次男の調子が悪いため、チロちゃんにうちの長男だけでも連れて行ってもらおうかと考えましたが…それだと大人1人で子ども3人を連れて行くことになりますよね。さすがにそれは辛かろうと思いまして、実母を呼んで次男の様子を看てもらうことにしました。
 
 普通に特急に乗っても四日市~鶴橋は約2時間。
 今回利用した団体列車は正規ダイヤの間をぬって出ているので、待ち合いがあったり抜かされたりしながら運行します。だから本線だけでも2時間20分ほどかかります。まぁそれで、普通の料金よりもお得な価格設定になっているのだと思いますけど。
 最寄の単線を含めると、片道3時間かけての道程です。これだと、時間としては車で行くのとあまり変わらないんですよね。
 だから、うちの辺りではUSJへは車で行く人が多いんです。車だと時刻には左右されないので、日帰りでも目いっぱい遊べますから。
 しかーし。家族ならともかく、友人達と大勢で行くのに電車はまた楽しいもの。なんたって事故の心配をしなくていいのは気楽です。
 そうそう、列車は「楽」だと思い込んでいたのですが(たしか「楽で行くUSJの旅」ってツアーだと思ったのに?)、やってきたのは「あおぞら2」でした。あれー?
まぁ、乗っちゃったらどれでも一緒だけど…。
 こちらを出発する時はお天気は雨。天気予報もこちらは一日中 雨マーク。
 でもね、大阪はこの日、曇り~晴れだったんです!
 途中、奈良に入った辺りから雨が止んできて、大阪に入る頃には日も差して来ました。やったね♪
 ちょっと暑いくらいだったけど、日差しが強いというわけでもなく、恵まれた天候だったと思います。

 さて、ユニバーサルシティに到着。
 ココまでは無事に付く事が目的だったけど、着いてしまえば目がハート。やったよ、来たよ、来たよ!
 チロちゃんちは3才児がいるって言うのに「早く行こう!」と急かすうちの長男。わかる。アンタの気持ちはよーくわかる。でも、ちょっと待てよ~。
 で、到着するとまずはブックレット4を購入。
 みくさんによると、ブックレットなら5分と待たないって言ってたもんね♪これの効果ってよくわかんなかったんだけど、大阪の人がオススメなんだから間違いないでしょ。
 USJでは…時間優先でブックレットをまずこなしましょう、ってことで
スパイダーマンバック・トゥ・ザ・フューチャーバックドラフトジュラシックパークの順に回りました。
 テーマパークは楽しいねぇ♪歩いてるだけでも雰囲気満喫でうきうきです。
 でね、アトラクションはバックドラフト以外はチャイルドスイッチを使いながら回ったんです。
 そしたら一番最後のジュラシック・パークの時…「安全装置の作動」とかで機械が止まっちゃったんですよ!なんか、お客さんの中で「安全に関わる動作」とやらをした人がいたらしい。誰だよ、おい。
 チロちゃんが「先に3人で行っておいで」と言ってくれたおかげで、ワタクシ&うちの長男&Kzくんは乗れたんですけど、チロちゃんは結局これには乗れなかったんです。
 運転停止後、30分ほどしてから復旧の見通しがつかないということで「お待ちいただいた貴重な時間を…」とアナウンスが流れ、他のアトラクションへの優先チケットを頂きました。
 待ってたチロちゃんはかわいそうだけど、息子たち2人にはこれはラッキー。もうこれでアトラクションは望み薄だと思っていたので(あまり待ち時間が長いと電車に不安があるから)、もうひとつ行ける!とホクホクの笑顔です。
 このチケットを握り締め、向かったのはターミネーター
 そしたら!なんとココも途中で「機械の誤作動が発生」とかで途中で止まっちゃったんですよ。おいおい~、どうなってんの!USJ!?
 またもや優先チケットをもらったので、今度はワタクシがチロちゃんちの次男くんと一緒に待っていて、他の3人でE.T.に行ってもらいました。
 5時にはココを出る準備をしないと…と言ってたのに、E.T.から出てきたらもう4時半。
 さっ、さっさとおみやげ買って帰らなきゃ!
 あわてながらもそれぞれおみやげに目を奪われてウロウロ。
 USJのゲートを出たのは5時20分頃。
 その後、駅前で「電車に乗って食べる食べ物を調達~♪」なんてやってたら、JRユニバースシティ駅に着くと、もう5時40分でした。

 着いた途端、ホームから電車が発車。
 「ま、次ので帰ればいいか~。」と、時刻表を見てドッキリ。
 え?次のは5時51分発?
 近鉄は…鶴橋が6時21分発。
 どきどきどき…。
 間に合うの?これ?

 急いでホームを駆け上がり、窓口のおねえさんに尋ねてみました。おねえさんによると、ギリギリですね、との返事。
 なにせ往路は直通で27分かかっていました。単純に計算しても、到着は6時18分。西九条での乗換えがスムーズにいってもロスは1分ほどあるはず。近鉄鶴橋駅はホームへの高低差があるし、乗継だとJRと近鉄の両方の切符を確認するわけで…ひぃ~っ!これ、ヤバイ!
 環状線に乗ってる間「間に合わなかったら特急券はいくらだろう?このチケット、乗車券は含んでるよね?」なんてことを考えていました。
 
 結果。
 近鉄のホームで「あおぞら2」の背中を見送ってしまいました。

 あちゃ~。
 あたしの時計は1分遅いけど、今、18時20分になったトコだったじゃん!なんで21分になってすぐに出るのよ!せめてあと30秒待ってくれれば、扉に立って「連れが来るから待ってください!」って叫んだのにぃ~(泣)!
 「あの…、今行っちゃったの…あおぞらですよね?乗りたかったんですけど…。」
 駅員さんに言ってみました。
 「あぁ!これ、乗車券は使えますから次の快速急行に乗って、中川で乗り換えてください!」
 あぁ…やっぱりそうきたか。
 まぁ、行っちまったもんは仕方ない。冷静になりましょう。
 うーん、この時間は本数が多いから、急行でちんたら帰るのもひとつの手かな。でも、明日は育成会の用で朝の8時から外出だし、次男のことも気になるから早く帰るに越したことはないし…。
 そしてその横では「ボクは絶対に特急が良い!」と言い張る長男。
 「今さらだから、急行で帰ろうかな。」というチロちゃん。
 どうすべ~!?

 車は同乗して来たので、一緒に帰らないとチロちゃんたちの足が無くなっちゃうし。ワタクシが車で2回送迎するって言ったら、チロちゃんが気を使うかな…なんて考えてたらチロちゃんが「やっぱりうちも特急で帰る!」と言ってくれました。
 主婦としては無駄な出費ってイヤだもんね。分かってるんだよ、ゴメンね~。
 そう思いながら四日市までの特急券を買って、次の電車を待っていたら、さっき話しかけた駅員さんが息を切らして走って来ました。
 「名張の手前で、この特急があおぞらを追い越す事が分かりました!名張で乗務員交代がありますから、名張までの特急券を買っていただければ、あおぞらに乗れます!」
「ホントですか!?でも特急券買っちゃいましたけど…。」
「払い戻しします。名張からの差額はお返ししますよ。スミマセンね、調べるのに時間がかかっちゃって…。」
「いいえ~っ!わざわざありがとうございますっ!(感涙)」
「名張の駅員には連絡しておきますから、名前を教えてください。○○さんですね。名張は乗務員交代だけなので扉は開きませんから、車掌室のドアから乗って下さい。名張で降りたら駅員に名前を言って下さいね。」

  
 「えっ、i-boshiさん ココでも写真撮るの?」とチロちゃんに言われたけど、追いついた記念に1枚パチリ。
 車掌室ではなく、一番後ろのドアを手動で開けていただきました。


 特急料金が半額ですんだのも嬉しかったけれど、わざわざ一生懸命になって調べてくれたり連絡してくれたりした事がとっても嬉しかったです。
 あれ、違う駅員さんに話しかけてたら「気の毒でしたね」のひと言で終わっていたかもしれません。
 鶴橋駅の「山田さん(確かそんな名前だった)」。ありがとうございました!

 そんなわけで、とってもあわただしい1日になりました。
 でもね、子ども達は喜んでいたし、こういうドタバタって過ぎてしまえば楽しい思い出になっちゃうんですよね。(そんなのんきなこと言ってるのはワタクシだけ?チロちゃんはそうでもないかな?)
 うちとチロちゃんち、重点ポイントが違うかもしれないんだけど、いつもチロちゃんは着いてきてくれるでしょう?ワタクシが計画立てるの好きなので、どうしてもうちがイニシアティブを取っちゃうもんね。
 まぁ、また懲りずに遊びに行きましょう。よろしくお願いします。