島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

春の雪と桜開花状況

2011-03-30 10:39:03 | Weblog
予想外と言いますか、またもやお山に雪が積もりました。
積もったのは昨日の話です。
見ていた方に話しを聞くと、「午後3時ごろから2時間ほどであっという間だった。」そうです。
夜に雨が降ったので山肌の露出が多いですが、昨日の夕方は真っ白していました。
車で外出していたのですが、白い山を見て(夏タイヤに交換したので)、帰れるだろうかと心配になりました。
雲仙までの道のりは大丈夫でしたが、路肩には雪が積もっていました。
さて、島原半島内の桜を少しだけ見てきました。
私の主観ですが、ご紹介します。

まず雲仙市千々石町の橘神社です。
3分咲きくらいでした。
満開にはまだ日にちがかかりそうです。
今週末か、来週くらいが見頃だと思います。

次に島原城です。
城内の桜は咲き始めで蕾が多かったですが、お堀内の桜(写真)は見頃でした。
新婚さんでしょうか、着物を着た若い男女が写真撮影を行っていました。
南島原市の深江町にある「ふかえ桜パーク」と布津町の布津グラウンドも寄りましたが、こちらはまだまだでした。
眉山のヤマザクラはちらほら咲き始めです。
長崎では桜の咲く季節は卒業シーズンで、入学式にはほぼ散って葉桜になっているのですが、今年は遅いなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関三兄弟生家跡 | トップ | 富津弁天公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事