島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ムベの花

2012-04-30 15:25:51 | 植物
本日の垂木台地は、雨が降ったりやんだり、どっちつかずの天気です。
平成新山に雲がかからず、姿が見えていることが唯一の救いかな。

さて、先日雲仙にいる時に撮影した植物です。
常緑樹林のふちなどに生えるつる性木本、アケビ科の「ムベ」の花です。
地方によって「ウベ」とか「グベ」とか色々呼ばれているアレです。
手持ちの図鑑には「ムベ」で載っているのでそれで統一します。
秋になると濃紫色に熟した果実が食べられます。
眉山などにもたくさんなっているようですが、いつも高い所にあるので、花を見る機会にはなかなか恵まれません。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林公園のツツジ | トップ | 雲仙の植物(サワグルミ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事