島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

カマキリの吸水姿

2012-09-20 13:35:06 | 昆虫
ネタのストックがないので、昨日見つけたカマキリです。
朝から園内巡視を終えて戻ってきました。
手を洗うのに事務所裏の水道の所へ行くとカマキリがいました。
ちょっと驚かしてやろうと、洗った手から滴り落ちる水をかけてあげました。
ビックリして逃げ出すかな?と観察していると周りに散った水をすすり始めました。
「ああ~水飲んでる。」
最初は普通に溜まった水を啜っていたのが、水が少なくなってくると地面に顔をへばりつけました。
「どんだけノド乾いてんだよ!」
と、ツッコミを入れていると、

ついに塗れた壁まで舐め始めました。
カマキリの貴重な吸水姿を観察できました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山 | トップ | 衝撃の事実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事