島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

今年のヤマボウシ

2015-07-02 14:59:13 | Weblog
観察会も終り、シーズンもそろそろ終わりかけているので、もう言っても良いでしょう。
今年の雲仙のヤマボウシは裏年でした!
1本1本のヤマボウシの木につく花が大変少なく、昨年や一昨年に比べると全然花の数が少なかったです。
これを言っちゃうと観光のお客さんが減っちゃうので、今まで絶対に言えませんでした。
問い合わせがあっても何とか言葉を濁し、来仙された方だけが真実を知ることが出来ました。
まあ、でも情報はどこからか流れるものであって、知っていた方も多かったと思います。
それに初めて雲仙のヤマボウシを観察する人にとっては、これでも全然感動できるレベルでした。
私自身も、こうがっちりヤマボウシの観察するのはほとんど初めてで、『皆さんが「少ない少ない」と言っている割りには綺麗だよな~』なんて思っていました。
表紙の写真は、吹越のトンネル前に架かった橋から撮影したものです。

お次ぎは九千部岳山頂から南側斜面を見下ろした景色です。
昨年や一昨年は、山肌が全面真っ白に染まるくらいだったそうです。

九千部岳山頂より平成新山です。
こうして見ると、国見岳の山腹にも白い物が点々と見えています。
最後は、下山してたどり着いた田代原キャンプ場のヤマボウシです。
中には花つきの良い樹木もありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンヒキガエル | トップ | ヤマボウシ登山会~九千部岳編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事