島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ヤマボウシ登山会~九千部岳編

2015-07-03 14:26:33 | イベント
6月28日に開催した「ヤマボウシ登山会」のイベント報告です。
前日まで雨が降っていましたが、この日は梅雨の中休みでした。
朝から情報館に集合し、開始挨拶と準備体操を行ってバスに乗り込みました。
吹越側の登山口に向う途中に橋の手前で一度下車し、橋の中程まで歩きました。
そして、橋の上から吹越のヤマボウシを観察しました。

観察後、もう一度バスに乗り込み、登山口まで移動しました。

登山口にてコースの確認です。
ここから登山開始です。
アップダウンはありますが、途中まではなだらかなコースです。

麓の分岐点Bに到着しました。
少し休憩を取った後、山頂までの急坂を登ります。

道幅が狭くなり、他の登山者とすれ違うのも一苦労です。
しかし、前回の下見の時みたいに濡れません。
天気は回復傾向ですし、私達よりも先に登っている人たちが雨露を落としてくれています。
足元はドロドロですが。

山頂にて記念撮影。
昨年より開催時期が1週間遅かったのが幸いして、それほどの混雑はありませんでした。
少し余裕をもって山頂で昼食を摂ることができました。

山頂から千々石・小浜方面の眺めです。

昼食後、下山を開始します。
とりあえず、来た道を戻ります。

分岐点Bからは別の道を下ります。
途中、ヤマアジサイの群落を楽しみつつ、人工林の中に入ってきました。
ここから暫くは面白いものがありません。

田代原に到着です。
トレイルセンターでトイレをお借りし、バスが来るまでの間、キャンプ場のヤマボウシを観察しました。
観察会終了後、情報館前にて十山登山達成者の表彰式を行いました。
今回はお二方いて、お一人は三十山達成でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のヤマボウシ | トップ | ムラサキシキブ(花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事