喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

止まった時計

2023-01-29 10:10:00 | weblog2023
デマデモ集団の非常識さがますます露わになっていている。

彼女達はどうせお仲間たちと群れて何かを成し遂げたいだけなのだからもっと世のために役に立つ事をやればいいんじゃないの?妄想と憶測だけで思い込んで誹謗中傷して迷惑をかけているんだから。

最近はあの光景が伊藤潤二先生の作画に見えて恐怖さえ感じるよ。怖いもの見たさで目が離せなくなっているという点では成功かもね。自分達の承認欲求は満たされているしね。ああ恐ろしい。

先日10年来の彼のファンに会った。
彼女は春馬くんの不在以後彼の映像を見られなくなり今でもそうだと言っていた。
私が新規ファンでありあの日以降に公開された映画も全部見たと伝えたらそれも観に行く気持ちになれなかったと肩を落としていた。

彼女はネットもマスコミ記事も見ていないので彼の不在後の憶測記事も何も知らない。でもそれで良かったと思う。心に大きな穴を開けてしまった人がさらに傷つく必要はない。でも私はうっかりその穴を広げてしまった。謝ることしかできなかった。
ごめんね感情に任せてつい言ってしまった。思い出させてごめんね。

彼女の春馬くんの記憶はあの日に止まっている。

だけど仕事して家事をして生活は何も変わっていない。

舞台を見に行くようなファンでもない、全部の作品を網羅しているわけでもない。
好きだった、ただそれだけだと言っていた。

悲壮な声音ではなかったしむしろ私の方がヒートアップしてボロボロ泣いて「好きになってくれて嬉しいよ」と、言われる始末。

私は彼女の止まった時間を動かしたかった。それは私のエゴでしかなかったがそうせずにはいられなかった。彼の映画を一緒に観にいけたらいいね、リバイバル上映たまにやるよと遠回しに誘ったが今はまだ無理とやんわり断られた。

その後は彼の話は出なかったし私もしなかった。

ただ印象にのこった言葉がある。

「あの子本当にいい子なんだよー」

過去形ではなかった。
いい子なんてどうしてわかるの?とかではなく、過去形ではなかった。

それが何を意味するか理解できる人は長いファンでもデモするような人達の中にはいないだろう。

そして、新規の私にも分からない時間の深さがそこにあった。

彼女の中で止まった時計
それは人が抱えている幾つもの時計の一つが停止しただけに過ぎない。
だから彼女は生きているし生活している
何も変わっていない。

壊れてはいない
止まっているだけ

けれどその時計を再び動かせる人は

もうこの世にはいない。





追記

土曜日のツイデモについて

タグから出てきた垢をポチポチミュートしているのだが、10個も満たずに検索結果無しになった。終わりは近いかもしれない。
ミュート垢が増えたので彼関連の呟きも少なく感じるが押し付けは嫌いなのでたまにふっと呟かれるファン以外の言葉が貴重で癒される。トレンドも疑って見ないからなあ。その前に設定をNZにしているので日本のニュースすら疎くなっている。マッケン結婚したの知らなかったよー。

コメント

世界観に圧倒

2023-01-27 02:37:00 | weblog2023

孤島の鬼の朗読劇すごかった。
演技と音が全て人の手で作られていて席に着いた瞬間からその世界に入っていた。

ずーっと張り詰めた感とおどろおどろしさ感に包まれていて両手をグッと掴んだまま聞き入ってしまったよ。

面白かったとか怖かったとか悲しかったとか言葉ではいくらでも言い表せるんだけど、箕浦さんが最後の語りが終わった後涙がスッと出たのが全てだったな。何だろうこの救われた感じ、諸戸の想いは叶わなかったけどこの世からいなくなることで永遠に箕浦の心に住み続けるって結局は諸戸は彼を捕まえてしまったからこれバットエンドではないのかなと思った。

よちさんの語りが優しくて澄んでいて余計にそれを感じたな。中島君の激しい演技を受け止めるの苦しかっただろうな。感情を曝け出す方は最大限のエネルギーを放出するしそれが一方的な想いだと波動砲並みだからさー、箕浦君もよく生きていたよと思う。好きな人がいたとはいえ彼女の代わりみたいなものだし本当は彼も諸戸に惹かれていたのではと疑ってしまうけど、この作品は箕浦が諸戸に翻弄されつつも彼を最後まで受け入れなかったというのがいい。

時代的な用語のせいで配信とか円盤化はされないだろうから別キャストでまだやっているので見れる人はぜひ見てほしい。

ただ個人的によちさんの朗読は現代劇の方が好きだ、私のマイベストは「とんでもない女」あれは超えられない。普通の人のいろんな感情を自然に語れるのが上手い人だからそっち方面の朗読劇を見たい。
なのでリーライのコントローラーズの再演見に行きたかったなあ。ライブ日程と被りさえしなければな、昔若手俳優を応援していた時東京から早朝バスで名古屋まで6時間かかって行ったけどもうあの元気はないのよね。完全新作なら無理したかもだけど。

追記

どう頑張っても無理だった。そもそも時間丸かぶりじゃん。新作に推しが出るのを待とう。



コメント

溢れるあれって?

2023-01-23 14:35:00 | weblog2023
Twitterでエレカシと検索するとやたら新譜を薦める垢が出てきます。

取ってつけたような推薦文に販売サイトへのリンクこれ明らかにファンの垢じゃないよな、アフィ垢かなと思ってプロフィール見たらビンゴ!

Amazonアソシエイト垢でしたね。
これはAmazonのリンクを貼ってそこから入って購入すると紹介者にお金が入る仕組みです。サイトに行くのが面倒で「あ、ここから行けるじゃんあるある購入しよ」ってポチっとしたら顔も知らない他人にチャリンと入っているわけです。

特に自分が害を被るわけではないのですが、もしこのビジネスが不快ならクリックせずに自分で直接サイトに行った方がいいですね。どっちにしろAmazonさんは儲かるから無問題です。

しかしこのアフィ垢、正直ウザいですし、ファンとしては他の人にああエレカシのファンの宣伝垢かーって思われるの癪です。ただでさえ濃い人が多いし共演者ファンにウザ絡む人もいるし、公式に文句ばっか直リプする人がいるんで勘違いされてそうで不安。

私は検索でウザいので片っ端からミュートしているのですか、まあ次から次へと出てくる。もちろん知名度の高さもあるのでしょうけどエレカシ作品の購入層が鴨になってると思います。

近年の彼らの過去作、特に初回限定版は中古価格が高く、おそらくせどりやメルカリとかのフリマサイトでも注目されていて、おまけに希少価値の高いものは何万という値段でも売れてしまうという現状。そして同時に海賊盤も横行していて(特にエレカシクロニクル)引っかかっている人も少なくない。そこを見透かされてターゲットにされていると考えます。

なのでちょろい鴨だぜと思われないように安易にクリックするのはやめましょう。

それにしてもAmazonアソシエイトって審査が厳しくて有名なのにこんなにTwitterに垢が溢れているのが不思議、まあまだ審査段階(180日内に3つ売れないと受からない)かもしれないし他のアフィリエイトの垢かもですね。最近はほとんどミュートかスルーなのでリンク先も見ていないんでよくわかりません。

まあ、何かを買う時はちゃんと調べて吟味するのが一番、クリックは簡単だけどその中に他人の思惑が入った時点で自分で選んだ買い物ではなくなっているとそう思って気をつけています。

あ、もちろんちゃんと自身が買ってレビューされている人のは別ですよ。あからさまなアフィブログ以外は勉強料としてそこからリンクして購入しています。

アフィリエイト自体はきちんとしてればビジネスの一つだし完全に楽して儲けている悪だってわけではない。

ごく一部の人たちの行いが全体に誤解を及ぼすのは何でも同じだなと思う今日この頃。


コメント

2022年何を見た?

2023-01-22 02:40:49 | weblog2023
遅くなりましたが、2022年のエンタメ参戦記録です。
去年は1月の半ばからコロナが急激に増え諦めたライブもありました。
しかし一年を通して見ると初めての県や会場が多かったりで満足度も高くなかなか充実した年だったと思います。

それではリスト紹介

1月 エレファントカシマシ2022年武道館ライブ(日本武道館)
4月 森の学校(静岡東宝)
  宮本浩次縦横無尽滋賀公演(びわ湖ホール)
  キラミューンリーディングライブ「BEーLIEVE」再演(舞浜アンフィシアター)
5月 カナタ 「アイビー」(ニッショーホール)
6月 宮本浩次縦横無尽完結編(代々木第一体育館)
  俺達だって癒されたい映画版in和歌山(グランドシネマサンシャイン池袋)
7月 鎌塚氏、羽を伸ばす(本多劇場)
8月 JUJUライブツアー2022 不思議の国のJUJU宴(静岡市民文化会館)
   四畳半タイムマシンブルース試写会(新宿バルト7)
9月 エレファントカシマシ野音2022(現地で配信鑑賞)
   四畳半タイムマシンブルース展(池袋パルコファクトリー)
   四畳半タイムマシンブルース一回目(シネシティザード)
10月 四畳半タイムマシンブルース二回目(同上)
   玉置浩二コンサートツアー2022「故郷楽団~星路~」(静岡市民文化会館)
   キラミューンリーディングライブ「魔法の呪文はガンマビレーテ」(立川ガーデンシアター)

11月 内村文化祭2022「紅葉」(よみうり大手町ホール)
12月 城崎プレリュード(配信)

以上です。全部で18本
まあいった方かな。何もなかった月は2月と3月それ以外は何かしら行ってますね。推し達も最低一個は見れてますし充実した年でした。2020年~2021年前半までがほぼ動けなかったのでその反動かもしれない。

今年は宮本さんのカバーライブから始まり春が終わるまではエレカシツアーにに全力投球、その後は推し達の予定次第なんだけど、一つ行きたい所があります。京都の絵画展なんだけどちょっと行きたいなと。後、春馬君関連の映画の再上映は今年もあるかなあ。地元で二年連続やってくれているけどどうだろう。

何はともあれ今年も推し達に愛情その他諸々捧げつつ無理をしないで行こうと思います。

何とか1月中にまとめられて一安心。
来週はよちさんの朗読劇で再びお江戸へ向かいます。
黒蜥蜴も配信で見ようかなー。
コメント

鬼畜の所業

2023-01-20 10:58:00 | weblog2023
どうしたらいいんだろうな。
赤の他人が警察庁に質問状だなんて、どうしてここまで亡き人やその家族を苦しめるのか。

警察庁には突っぱねてほしい。
あまりにもひどすぎるし、これで喜んでるあの人達は本当に人の血が流れているのだろうか。

質問状の内容を読んだ。
途中で吐きそうになったよ。
結局警察の対応に対する一般的な質問をしてその答えをどうにかして春馬君の件に繋げたいだけなんだな。

全国で行われいるデマデモなんてたかだか20人にも満たないのに、自分達がこういう活動しているのはあくまでも警察やマスコミのせいにしたいんだあの人達は。

信憑性の全くない情報を信じ、暗号だの霊魂だのを勝手に脳内で作り上げ、彼を可哀想な人に仕立て上げて政治批判や反ワクチンに利用されているのに気がつかず暴走、そして一人では動けないから集団で行動、権威の力を借りて意気揚々ですか。

私の身近にこんな人達がいたら縁を切る。

答えが来たらまた比較する人が現れてああだこうだ言ってまたループするんだろうなー。初心者さんとかアップ始めているよねたぶん。あー地獄ってこの事だ、もう親族が訴えてくれないかな。

コメント

ロマンスの夜は壮大なストーリー

2023-01-19 13:39:00 | エレカシ(宮本浩次)
今日でロマンスの夜の配信は終了
現地では見れなかった表情や舞台はこうなっていたんだと新鮮な気持ちで見る。

天井席は左側バルコニーだったので斜めから宮本さんの頭を眺めてた感じでオペラグラスも持たないので歌声となんか動いているなーって感じだったな。

こうやって見るといろんな発見がある。
最初の電車が出てくる映像はプロジェクションマッピングかなーとか窓みたいな背景の墨絵のようなものが女性の顔に見えたり、やっぱスタイルいいなーと感嘆する。
上からだと細っこい生き物が動いているだけだったので、こんな切ない表情をとか、何、この舌ぺろりはけしからん。と情緒がさらにおかしくなる。配信は罪だわ。

以下、曲ごとの感想。

ジョニーへの伝言

まさかこの歌から始まるなんてだれが予想しただろうか。しかしようやく見られた嬉しさと歌の上手さに一瞬で心を鷲掴み涙、これは初めての野音で一曲目にシグナルが来た時と同じくらい感動。

春なのに

卒業シーズンじゃないけど別れと始まりって感じでこの順番は好きかも

まちぶせ

この歌は大好きで石川ひとみさんの声が自然と脳内再生されるから合わさって喧嘩しないかと心配したけど杞憂だった。ちゃんと宮本さんのまちぶせになっていた。

First Love

初めての恋ってやつですかー?
宮本さんのギターは好き、弾き語りオンリーいつか行きたい。

赤いスィートピー  

少女が大人の男に恋をする。
聖子ちゃんだと明るい天真爛漫さが際立つけど宮本さんはちょっと戸惑いを感じる。カバーって面白い。

セプテンバー

この辺から失恋の歌
恋って苦しいものだよね
この歌のダンス?が可愛くて後ろで手を結んでルンルンしてる姿は天井席でも分かりました。可愛すぎて悶えてた(心の中で)

白いパラソル

新しい愛の予感ー。
失恋を経て新たな恋は不安だけどどこかワクワクする。

化粧

二度目の男はずるい人だったわー。ばかだね馬鹿だねー宮本さんは完全に主人公になりきって歌っている。

あばよ

ああもう完全に失恋、酷い男ではない、自分には似合わなかっただけなのだと自問自答してる姿がせつない。人生色々あるよーってところで一部終了。

ここからライブ的には衣装チェンジの時間かな。サーっと降りた赤い幕とドラムのビートを刻む音とシンセ?のなんか不思議な音が幻想的、水の波紋みたい。これは時の経過を表しているのかもと後の歌で想像。

喝采

教会の鐘の音と共に幕が上がる。
そうか主人公は歌姫だったのか、恋人の訃報を知らされそれでも舞台に立つ姿は悲しくも美しい。ここでもしかするとロマンスの夜というのはカバー曲の歌姫皆のそれぞれの人生を謳っているのかなと思った。宮本さんが歌いながら時には主人公になりきったり時には彼女らを俯瞰で見ている。曲によって温度とか感じ方がちがうのがそれなのかな、技術と思いで歌姫達を全身でリスペクトしているのがこちらにも伝わって気持ちいい。

二人でお酒を

これ聞くとラジオでの大竹しのぶさんとの歌を思い出す。才能と歌唱力と表現力の殴り合い。今でも脳内でぶつかり合う、しのぶ恐ろしい子!

翳りゆく部屋

宮本さんのカバー曲の中で最も歌われたであろう名曲。この日はロックテイストな部分もあって耳が興奮した。ちょっとエレカシ入っていたと言うか、彼しかやらない表現。

愛の戯れ

アップテンポで明るい曲調と詩がちょっと悲しいのがいいなってCDを聞いた時に思った曲。宮本さんがどことなくクネクネしててこの女性になりきっているのかなと思ったり思わなかったり(どっちだよ)

異邦人

ここで来たかー。
愛の戯れからのギャップやばい。
この辺から物語からショータイムへ。歌い上げているけどああー宮本さんだーって感じで本人がいっちゃってる。親指以外咥えるのエロい。

ロマンス

で、表題曲ですよ。この繋ぎがすんばらしくて構成考えた人は天才かなって思いました。会場は総立ちでボルテージ最高潮!ん?この光景どっかで既視感が?思い出した去年行った玉置さんのライブと同じだ。
ずーっと座って聞いていたけどダンサブルな曲から「田園」で会場が一体になった時だ。やはり天才は思考が似ているのかな。この辺からもう宮本浩次ショーですね。舞台作品が終わってショータイム。

desire
飾りじゃないのよ涙は

明菜ちゃんの曲はカバー出来ない。彼女が唯一無二だと言うことを証明したカバーだなっていうのがCDで聞いた印象だったんです。だから感情を込めるとダサいと言った宮本さんはある意味正解だなと。女の人でも違和感なのにましてや男性が歌うとなると、陽水さんくらい声に個性があってぶっ壊して歌わないと無理だろうなって思った。なのでこの表現の仕方は大正解、もう思いっきり暴れて歌って客も踊りまくるこれでいい私は踊って疲れました。

アンコール?まだ電車が通っていないから違うのかな?
ここでこの曲

あなた

幼い頃にリアルタイムで聞いていたこの曲は人によって解釈が違うみたいで面白い。
子供の時は将来の夢の乙女心としか思わなかったけど、これを乙女の妄想だっていうのも今だとそうかもなって納得できる。
でも宮本さんだと純粋な乙女に感じるのが不思議、このピュアさは何なんだろう。

MC

まともに話したのはここくらい、語る事情に悲壮感が全くないのはこうやって振替公演が実現したからだろう、本人や奔走してくれた関係者達には感謝しかない本当にありがとう。

恋に落ちて

これもリアルタイムで聞いた曲
ドラマは見てないけど耳に残ってる。ただこんなに英語多かったっけ?宮本さんのカタカナ英語はうーん、頑張ったなって感想。方言と同じで簡単に再現できるものじゃないよね。なにしろ歌声がそんなの凌駕しちゃってだんだん気にならなくなる。
ライブハウスで間近で弾き語ってほしい。
ファンクラブ限定でやってくれ死ぬ気でチケット取る。

恋人はサンタクロース

そんでこの温度差よ。配信で残ってて良かった。こう言うハプニングも込みで楽しめるのがライブよね。「歌詞見ちゃおっかなー」可愛い❤️おじさんにおばさんが可愛いって思うのなかなかないぞ。この曲はクリスマスが終わったのにやるの?って意見も見たけど、ロマンスの夜だから、恋人達の逢瀬にはクリスマスイベントは不可欠さって思ったかどうかは知らないけど彼の中には必要だったんだろうな。そしてここて電車が動いて到着、ハッピーエンド?と思いきや。

木綿のハンカチーフ

ここて突き放すかー?いやこれは別よね違うカップルの歌か思い出の恋の歌よねって考えてたらあれまてよこの歌だけ男性視点が入っているじゃん。掛け合いになっているけど互いのエゴを歌った歌で締めるのかーってなった後で 

冬の花

はい出ました。強い女、悲しみもくやしさも全部受け止めてまっすぐ歩いていく女、ハンカチーフ女が失恋の後でこれくらい強くなっていたらすごいよね、都会に行った男なんてひとたまりもないよね。これは宮本さんのオリジナル曲だから彼の女性への願望も込められているのだろうか。どう考えてもハンカチーフ女より冬の花女の方が好きそうだもの。母親の影響強そう。

まあそんな下世話な感想は置いといて
、この曲は歌えば歌うほど味が出るなって印象。初聴きとは比べ物にならないくらい好きだし表現力も増してネットミームで笑っている人達が聴きにくると歌唱力で殴られてファンになるというのも納得。うちの母親もこの曲は大好きなのである層にはハマる要素があるのだと思う。

さてメンバー紹介と共に最後の曲、神戸のネタバレで知っていたけど現地では本当にやるのかハラハラしていた。この時点で2時間以上過ぎていたからね。でもやらなかったら暴動おこるんでない?って思ったからやってくれて良かったー。てことで

カサブランカダンディ

ジュリーはねーやっぱTOKIOとかサムライが印象強くてでも曲が始まった途端ああ、あのお酒を吹くやつだーって思い出した。子供心に印象に残っていたんだろうな。
しかし意図的ではないと思うけど、ここまで女の心情の歌を謳って最後に強い女と情けない男の歌で終わるってのが面白い。

このライブ女性と男性では感想が分かれそう。会場はほぼ女ばかりだったけど男性側の感想も聞いてみたい歌の上手さとかそんなんではなくてね。

でもこのライブは夫婦や恋人同士で見るライブではないなと思う。年配夫婦なら昔を思い出してあらあらなんて懐かしさに浸れるけど、現在進行形のカップルは複雑だろうロマンスの夜

長いダラダラ感想は以上です。
あー堪能した。

2月に
WOWOWで放送されるので見てない方はぜひご覧になって下さいお勧めです。













コメント

ゆりかもめに乗って

2023-01-17 13:50:00 | weblog2023
東京ガーデンシアターはゆりかもめで約30分🌈ブリッジを渡り行ってきた。

道中とある駅に止まるとどうしても思いを馳せてしまう。

その場所は駅からも見えてすごく近い。

ああ、彼はここから乗って劇場に通っていたのかなとふと思った。

いろいろ憶測が流れているが、都内の車の渋滞を考えると交通の便が良く山手線ほど混まずゆったり通えて良かったんじゃないかな。

目の前に広がる海と橋の絶景はどんな時間も彼を勇気付け癒してくれたと思う。

帰りに立ち寄ったお店で馬のワッペンの付いたハンカチを見つけた。
これは運命だなと思って即購入。
「馬がお好きなんですか?バックにもつけてらっしゃるから」と店員さんに言われた。

本当の思いは心に留め

「そうなんです」と答えた。

理由を言う必要はないだろう。
言ってどうこうなるものではないが、言ったところでどう反応が来るかなんてことは考えることではない。

私はこれからも一ファンとして過ごしていくだけだ。

春馬君と関わった人が彼のことを語ってくれると嬉しい。でもそれを拠り所にしたくない。語る語らないで人を分けたくないし要求するなんてもってのほかだ。

彼と時間を共にした人の中でそっと思い出として置いてくれればいい。
彼らがどれだけ苦しくて悲しかったかなんて他人がジャッジすることじゃない。

コメント

奇跡の夜

2023-01-17 10:00:00 | エレカシ(宮本浩次)
ロマンスの夜素晴らしすぎた。
昨日は現地で見たのに配信も買いました。
歌は会場全体に響いたけど顔とかステージもどんな風か見たかったのでね。

カバー曲はやはり同世代だけあってイントロだけで歌詞が出てくるくらい体に染みついた曲ばかり、明菜ちゃんとかもう踊りまくった。一番後ろの席なので背後を気にせずにタコ踊り。ロマンスとか皆歌詞に反抗、あなたお願いよー席を立たないでーって総立ちだっつーねん。かと思うと木綿のハンカチーフでは手拍子もなく聞き入っているしファンの情緒どうなっているんだろう。ちなみに私は一曲目から涙がじわり、もう響きすぎてダメでした。11月から待っててようやく生で聞けた嬉しさもあって涙腺が壊れたんだと思う。無理してても来て良かった、行かなかったら絶対後悔した。
やっぱこの人はライブが至高、テレビとか配信じゃ伝わらない生の歌声の凄さがある。歌唱力と表現力が桁違いだからお金を払ってでも見て欲しい。テレビで見ただけでこの人を評価してはダメ、彼の真価は生の歌声にある。テレビで実況者に悪口言われて凹んでるくらいならファンはライブに来て欲しい。エレカシとソロは違うけど、バンドは35周年なんでアリーナツアーで爆発してくれるはずなんで。

何はともあれこれでソロは一旦お休みかな?

次は横浜で会いましょう。

追記

WOWOWでの放送が決まりました。
恐らく著作権の関係で円盤化は難しいと予想されるので絶対録画忘れないようにしないと。

コメント

いよいよだー

2023-01-16 17:55:00 | weblog2023
宮本さんのうた動画も更新されてさあいよいよロマンスの夜始まります。

私もそろそろホテルを出なくては、会場の隣だとついダラダラしちゃうね。
パキパキ行動しないと。

ワンピースに着替えて、では行ってきます。
コメント

エネルギーをおくる

2023-01-15 12:44:00 | weblog2023
明日はいよいよロマンスの夜だ。
席は一階真ん中から天井席になったけど、11月に泣いた分行けるだけでもありがたいし、2023年のエンタメ始まりが宮本さんなのは嬉しい。(去年もそうだった。)コロナの万全対策をして出かけます。

先程明日の荷造りの際に去年買った石のおみくじ(8種ランダム)が出てきました。いつどこで買ったか全く記憶になくてあけたらクリスタル、やったね万能の強運石です。
悩みや不安を解消しプラスのエネルギーを与えてくれると言われているそうでいいじゃないですか。

自分は悪運強しなので推し達の前(アクスタとか)に置きました。

いつもは彼らにエネルギーを与えられている身なんだけどこちらからも送りたいしいつも願ってる。

推し達が健やかでありますようにと。

明日はバッグにいつもの馬を付けて🐎旅に行きます。偏っているのが難だけど気持ちはいつも推しと一緒に。




コメント