喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

祭りの後

2023-11-30 12:26:00 | weblog2023
年年脳がスポンジになっていくし、翌日の観光を楽しみすぎるしで感想が書けない。

まあ、宮本さんのコンサアトは感じるものだからそれでいいのだ。

歌声と姿と演奏と会場の演出が一体化してコンサートというより一つの舞台だった。
ジョニーを待つ女から始まりジェニーに別れを告げる男で終わる。去年も思ったけどアンコールまで含めての一つの物語なんだなあ、ロマンスの夜って。

前回の「カサブランカダンディ」はエピローグって感じだったけど今回の「サムライ」はオープニングの女性に対する答えみたいで、結果二人ともお互いご自立の道を選んでいくんだと思ったら大人の物語だよなといい年しても大人になりきれない自分にはない世界だわと感じてしまった。

しかし皆さんの考察はすごい。私なんて感じるのに集中しすぎて歌詞とかあまり考えてなかったもの。ジョニーとジェニーも後で知ったし、「愛の戯れ」からの「ロンリーウルフ」の考察は感心した。

ちょっとセットリストみてスポンジ脳でも頑張って思い出してみようかなと思う。

ワウさんとかでやるかなー。やりそーだなー。そしたら前回のロマンスの夜の時みたくじっくり見られるよね。


コメント

公式が穴場

2023-11-28 12:02:00 | weblog2023
冬とは思えない暑さですね。
現在、上野公園に来ています。五条天神社に推しの病気治癒祈願目当てだったんですが、何と美術館でモネ展をやってるじゃないですか。でもすごい列、ネットで当日券買えないかなと調べたところどこも売り切れ、あーもう無理かと最後の頼みの綱で公式サイトを見たらギリギリ買えました。というわけで急遽観てきます。一人旅の醍醐味ってこういう所にあるんですね。
楽しみだー。

追記

モネ展よかった。チケット代は震えたけど全部モネの絵で埋め尽くされて思わず図録まで買ってしまった。井田さんのは高くて手が出せなかったけど3000円なら安いもんだ。厚くて丁寧に説明書きもあって購入して良かったその2、その1は宮本さんのロンドンパリ日記ですもちろん。こちらも厚くて所々にある筆者のイラストが可愛い。

コメント

余裕で買えた。

2023-11-27 17:21:00 | weblog2023
グッズ無事買えました。
現地で仲良くなった人とご飯を食べて今はホテルでゆったりしてます。

それにしても平日だと言うのに人の多さ、都会ーって感じです。

開演は18時半だけど方向音痴だから早めに出ないとね。

コメント

信じられない

2023-11-27 05:36:00 | weblog2023
後数時間後には出かけなければならないのに支度に手間取って碌に寝ていない。

しかしこのまま寝たらおそらく遅刻は必須なので目覚まし代わりにXを見ていたら、はあーあの人またマンション覗きをやっているんだと呆れた。

監視カメラがどーたらこーたらって赤の他人に公開するもんじゃないし、怪しい事がなかったから何も問題になってないんじゃないの?ていうかもう行動が常軌を逸しているよね。有り得んわ、もうそろそろマンションのガードマンに捕まってほしい。まあ、住人やテナントに出入りしてる人達の間では噂になっているよ。本人が気付かないだけで。絶対目立っているもの。

なんか家族の人が付き添って治療とかしたほうがいい段階に来ているんじゃないかな。今も執拗に誹謗中傷してる人達は精神的にやばいと思う。
コメント

2階前方は見やすいよ。

2023-11-25 13:14:00 | weblog2023
今日はいよいよロマンスの夜発券

席はどこでもいいと思いつつも東京フォーラムは経験上一階後方と2階後方は本当に見にくい。

前者は屋根が真上にあって(フォーラムの2階はかなり突き出している)圧迫感半端ないし後者はマジで天井席で米粒にしか見えない。以前別の人の2Daysライブで2階最後列付近→一階ドセンターニ列目という宮本さんの音域ばりの高低差を味わったことがあるけど、地獄から天国ハンパなかった。
そこ付近さえ避けられれば見やすいんだけどなあどうなることか。

追記 

発見しました。二階席真ん中列センターのやや右寄り端の席でした。うーん可もなく不可もなく、ソロはいつもこんなもんなんだよね。でも全力で楽しむぞ。
コメント

突然のおしらせ

2023-11-22 20:25:00 | weblog2023
27、28と東京に行くのでせかほしバーガー予約しようとDMしたら火曜日はメンテのためお休みとの返事がきた。(月曜は定休日)

残念、これはいつぞやの京都の店と同じだわ。あの時は宅急便で送ってもらっとけどハンバーガーは無理だしなー。来年またチャンスがあればって感じかな。ついてない。

で、よちさんの事務所からお知らせが。
ちょうどブログに書いたばかりでなんつータイミングの良さ🎵って喜んだら27日ってロマンスの夜絶賛堪能中の時間じゃん。こういう時に複数の推しがいる弊害があるのよね。インライか?YouTube か?アーカイブは残るのか?公式が楽しみに待っててねと書いてるくらいだからきっといいお知らせに違いないそう思いたい。

あーでもリアタイしたい。(本音)
コメント

寂しさが募る

2023-11-22 14:47:00 | weblog2023
よちさんのポストがなくなってもうすぐ一週間、おにぎりチャレンジも終わって一息ついていよいよ治療が始まったのかもしれない。

寂しいけど先に報告してくれたから待つよ。推しが健康でいてくれるのが何よりだから良くなるのを祈るだけ。

エレカシファンもこうやって宮本さん回復とバンドの復活を祈ってずっと待ったと思うと何か切なくなる。
コメント

風に吹かれて

2023-11-21 12:21:00 | weblog2023
私はこの3年間ずっと同じ場所にいる。

春馬君の魅力に囚われてからあれから推しが増えないというか、若手の俳優で応援する子ができない。

だけど彼らの活躍には嫉妬してしまう。
春馬君がいたらこんな役やってただろうになとか、もしかすると海外で芝居の勉強をしにいってたかもなんてifの世界しかないファンの状態に疲れてしまう。

たかだか三年弱の新規のくせに何言ってんだと自虐的になりつつ、隣の芝生は青いの気持ちになりつつ悶々とした日々を過ごしてしまう。新たな推しを見つけたり色んなエンタメを楽しんでいる人を羨ましく思ったり恨めしく思ったり。

たりたりと私は何やってんだろうと少しは新しいものに目を向けないとと腰を上げても特に夢中になる事なくハマらないまま終わってしまう。

結局は今の推し達と春馬君の面影が残る作品だけ見ている。

でもしょうがない、勧められようが気乗りしないんだもの。あるドラマとか周りに「面白いから見なよ」「TVerならタダだよ」と言われて「うーんそーだなー見ようかなー」などと軽い返事をしても頭の中は「まだ春馬君のあの作品買ってないなー。いつ買おうかな、宮本さんのライブが終わったら考えようか」なんて考えで頭がいっぱいだった。勧めてくれた人ごめん、たぶん見ない。

この三年浮上したり撃沈したり株価以上に心の動きは激しかった、今もそう。

昨日内さまのチャーハン回見てゲラゲラ笑ってたのに今朝は春馬君の共演者の言葉で泣いている。情緒不安定すぎるだろー。

てなわけでここに書き殴った。
ちょっと気持ちが楽になった。
下手でも何でも私は何か書くのが好きだからずっと書いてきた。このブログものらりくらりと16年続けてきた。

飽きっぽい私がこれだけはやめないもんなあ。後、推し達への想いもずっと続いてる。

時々この気持ちを誰かと分かち合いたいと思うけど、元々集団行動が苦手で推し界隈も色々あるのでここでぼやきながらたまーに検索してわちゃわちゃをぬるーく見るのが一番性に合ってるようだ。

来年もおそらくこのままだろう。
明日は明日の風が吹く。
私はその風を同じ場所で受けながら
これからもずっと彼と彼らを
思うのだ。
コメント

ネットで踊る〜Xの罠に気をつけろ〜

2023-11-20 15:58:00 | weblog2023

ニュースを利用したXのポストがバズる事はよくある。

でも反応してる人達は元記事をよんでいるのだろうか。

バズった垢本人の解釈と実際の記事は違うことが多々ある。今回のホストの記事もそう。なんていうかバズる人って書き方とか画像の使い方とかちゃんとわかっているなというか確信犯でやってるなと感じるのでこういう場合は必ず元記事を読む。

垢の方だといかにもこの訴えた母親の娘の支援を税金で賄うように捉えてしまうが、実際は悪徳な一部の業者によって後で代金を請求され風俗で働かされたり売春を強要されたりする女性が増えているので政府で対策を取りたいという事。一例として被害者(自己責任でもあるが)の母親がオンライン電話で出てきただけ。

まあ、まさか個人の事情で政府が支援なんて普通は思わないけど、バズ垢には元記事がリンクされてなかったので自分で検索したらこれだもの。ほんと元記事ってちゃんと読まないとどんどん頭の働きが鈍くなっていくな。

元記事


バズ垢にコミュニティノートがついていた。ついでに同じような事言ってた青汁な人にも付いていた。こういうのって大事だけど本人達は何とも思わず支持された?ことに喜んでいる。この承認欲求があれば強く生きられる時代なのかも。

ちなみにコミュニティノートによると支援は相談支援と法的支援の二つで金銭支援の事は書いていないなるほど。


コメント

顔ぶたないて!私女優なんだから。

2023-11-20 11:56:00 | weblog2023

昨日配信されたカバー曲はそうくるかあっって驚いた。

宮本さんの声ってハスキー寄りだから本来はアルト系の女性歌手の方が歌いやすいと思うんだ。

だから原曲の唯一無二のソプラノを選ぶなんてチャレンジャーというか何というか。

原曲のをリアルで聞いている世代としては配信ではまだ可もなく不可もなくという感じ(偉そうだな)この人の歌は生で聞いてこそですから。今出てるジョニーへの伝言もそう。今年の一月これを最初に聞いた時の感動は半端なかったので来週の有楽町ロマンスを楽しみに待とうと思います。なんてこれでやらなかったら別の意味で驚くわ。

追記

何か原曲聴いて違和感の正体がわかった。
薬師丸さんのはまっすぐ揺らいでる大型船のようにゆったりと壮大なのに対して宮本さんのは時折波立つから不安定に感じてしまうんだな。私はこの曲には安定感が欲しいと思っていて包み込むようなスケールを感じたいから宮本さんが中島みゆきを歌う時のような感情の振り幅や声の揺らぎは必要ないのかも。むしろ桜の花舞い上がる道を時のようなまっすぐな歌い方の方が似合ったんじゃないだろうか。うーん原曲に囚われすぎてる自分がそう感じるだけかな。ロングトーンになると雄々しくなるから時々入る可憐な揺らぎが浮くんだよね。彼のカバー曲にありがちなんだけど。
でも生で聞くとまた違うから、今はぐちぐち言ってても来週絶賛なんてことがあるかもしれない。


コメント