喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

ガチトークは楽しい。

2023-09-29 11:08:00 | weblog2023
うちこいの公式チャンネルが今日で閉鎖なので見納めしないとと思ってたけど、たくさんありすぎて無理だった。

声優さんのガチトーク番組で他では聞けない話もしてくれた声オタにはありがたい番組だったな。

相方さんが同じような番組やり始めたけどたぶんこの番組に影響されたんじゃないかと勝手に思う。

ただ、今の時代ゆっくり話を聞くという風潮ではなくなっているのでそれを上手い具合に分割したのがアメバの森久保さんのトーク番組かな。うちこいはほらホストもゲストも濃すぎたから繰り返して見るのはなかなか時間と体力が必要だったと思う。

とは言えよちさんの聞き上手さとゲストへのリスペクトは見てて気持ちよかったな。
あの人のニュートラルさは見習いたい。

特に一人喋りの時の独自の視点やいい意味での頑固さは面白かった。ただ、この人も自由にしてしまうと周りがついていけなくなるタイプの天才だから制約がついた方がいいかもしれない。

というわけで彼をある程度手のひらの上で転がせるスタッフさんなりコンビ相手がいつかくるといいなと夢だけ見ておこう。

追記

チャンネルがなくなったのでニコニコのアプリも削除、この際一旦プレミアムも解約しょうかな?あ、フジテレビの方は明日のキラカンLの最終回を見るためにもう1ヶ月延長する事にしました。そちらを見届けてから退会予定。これで課金している配信サイトはアマプラとネトフリとWOWWOWのみになります。でもネトフリは内さまワールドのためだけに入っているし他に興味のあるものないし高いんだか安いんだか。
コメント

朗読づくし

2023-09-28 14:54:00 | weblog2023
今度のリーライは配信があるのかな?
エレカシ野音が来たから諦めたんだよね。
時間がどんかぶりという(涙)きれいな関さんとの掛け合いを見たかった。

それにしてもよちさんは三日間連続朗読劇かーハードだわ。私も昼公演に行きます。
歌舞伎を題材にした朗読なんてどこか敷居が高そうな気がしたけどインタビュー読むとそうでもないみたい。

楽しみだ。
コメント

歌うまフェスに驚いた。

2023-09-25 15:02:00 | weblog2023
ap bankフェス見ました。いやーよかった。

タイミング良くU-NEXTさんから「退会したけどまた入らない?30日間無料にするよ」メールが届いたのも見るきっかけになりましたよ。

まあ正直知らないアーティストばかりでテレビで音流しながら作業してたんですが、皆さん歌が上手い上手い。特に女性陣の声の響きの良さと来たらたまりませんでした。宮本さんがすごいのはわかっていたし、その前にアビーロードスタジオのがあったからむしろ初めて聞くアーティストが心に残ったな。
長野はるこさん?って人とチャランポランタンって人が特に印象に残って、後者の「かなしみ」って歌が好きになってライブに行きたくなって調べてしまったくらい。なんかミュージカル歌手みたいな歌い方で調べたら舞台とかもやっているんですね。めちゃくちゃ好みの歌声でした。長野さんもすごい迫力だった。ハスキーな上手い人だとadoさんとかエゴラッピンの中納さんとかいるけど、高音でこれだけ迫力が出せるなんてただただすごいと感心しました。ライブ行きたい。

ミスチルもやっぱいいですねー。緑の街を櫻井さんが歌うと雰囲気が変わってまたいいし、聞くところによると大好きな花の匂いもやったとか?うわーなんでカットしたんだろう。あの曲で何度泣いたか。いつか生で聞いてみたい。

そして小田さんの声の変わりなさと来たらもう、耳で聞くだけだと青年のようでこの人年取ってんのか?って画面見たら普通にいいおじいちゃんでした。化け物だわ。いつかライブ行きたいと思っていろいろ調べてはいるけど未だ実現せず。死ぬまでに一度は生で聴きたい人です。

そして宮本さん、スカーっと広がる高音の女性陣でもなくなんだろうなコンディションはアビーロードの方が良かったと思うけど歌と同化しているというか、この人自身が歌になっているというか何言ってるか分かんないですね。耳だけで聞くと先の女性陣の方が上手いんですよ。でも画面見ると表現力に圧倒される。結論やっぱ彼は生で見るべし宮本浩次はステージで五感の全てを駆使して体感すべし。野音めちゃくちゃ楽しみ。

というわけでフェスの感想は

皆歌うま、ライブ行きたい。

そうそう東京協奏曲で宮本さんちょいちょいアドリブでコーラス入れてましたよね。相当乗っていたんではと思いました。
コメント

ルールは開催する側にある。

2023-09-24 12:08:00 | weblog2023
今のファンの傾向を見ていると今年も外聴きをする人はいると思う。

主催者側も去年は見逃したようだけど今年はどうだろうか。

私は外聴き容認派って人がいるけとさ、そんなのファンが決める事じゃないよ何言ってるんだろ。

去年遠慮して下さいって忠告したのにも関わらずした人がいたから今年は更に厳しくなったんじゃないの?

私は現地まで行ってリハーサルの音だけ聞いて後はホテルで配信を見た。ちゃんと守った。その後のチケットは全て取れた、オーラスは神席だったしマイルームも行けた。そしてファンクラブに入って5年ようやく2019年の一般立ち見ぶりに野音に当選した。

チケットの神様はちゃんと見てくれていると思う。

ルールを守ってファンをやっている人はいずれチャンスが訪れると信じている。
コメント

大団円

2023-09-23 02:34:00 | weblog2023
キラカン終わってしまった。
パイロット版からずっと見続けた8年、今の声優配信番組の先駆けともいえるコンテンツだったなあ。それでいて声優という個性を失わない番組だった。

一言台詞研修やリーディング研修、アフレコ研修はどこかで復活してほしいな。

声優たるもの演技巧者てあれ、を実践した素晴らしいバラエティーをありがとう。

社長、秘書、カンパニーの皆さん、裏方の皆さん八年間お疲れ様でした。またどこかで会える日を楽しみにしています。

今月でフジテレビワンツーネクストともいったんお別れだー。
八年間課金お疲れ様自分。

とはいうものの30日にLがある。
この日は仕事だから見られるのは1日になってから、てことは今月中に解約したら見られない。どーする?Lは30分だから見たいのは未公開シーンだけだしそれも数分だしなあ、何で9月は30日までなんだ。遅番専門てこういう時困るよね。来月キラカン一挙再放送とかあるならもう1ヶ月継続するけど見るものないじゃん、それなのに約1600円払うのはうーん悩む。
コメント

メガジャケもいいよね

2023-09-22 18:02:00 | エレカシ(宮本浩次)
エレカシの新譜を予約しました。
特典は悩んだけどクリアファイルにしてユニバーサルで注文。

絵柄は通常ジャケみたいだから公開されてるやつよね、てことは縦だから私のオタリュック(よちさん考案)に挟めるのがいいなと選びました。

ドキュメントも10分かーって思ったけど自分が行ったツアーのかんどうが少しでも味わえるのならまあいいかと。

後、説明文にいちいち引っ掛かっていると心が疲れるのであまり考えないようにしています。人によって取りようが違うし、こんなんで逐一悲しんでたり怒ってたりしてたらせっかくの新曲が勿体無い。

見えない未来を想像するのは自由だけど心は振り回されたくないよね、特に他人の憶測や妄想にはさ。
コメント

ハマり過ぎないように冷静に

2023-09-20 13:52:00 | weblog2023
ある事を始めた。
ちょっと見てもらえると、おっ?もっとやんなきゃって思ってしまった。うわーこれが承認欲求か。いかんいかん冷静にならないと、心静かに心静かにと自分の中にカネ恋の玲子さんを飼いつつ早乙女さんに貢物をする玲子さんが時々出てくる。こんなのもあるんですー、これも見てくださいー。

一個人がこれだから芸能人とかの承認欲求ってすごいんだろうな。そもそもそれがないとその仕事やってないと思うけど。

そうそうエレカシのライブBD届きました。前日には渋谷公演のDVDも来てた。映画を見に行けないのと公開後に買う人が増えて在庫がなくなるかもしれないのであるうちにね。

大きい画面で見たかったなー。
コメント

珍奇男がすごかった。

2023-09-18 20:55:00 | エレカシ(宮本浩次)
宮本さんのアビーロードスタジオライブをアーカイブで堪能してます。

いやー想像した何倍も良かった。
ストリングスと季節はずれの男があれほど合うとは盲点だったなあ。

女性だけのチームは思ったよりずっと高貴で上品でそれが宮本さんの男らしい歌声を丸くしているというか、曲によっては物足りなさも感じた。

でもうつらうつらはなんか妙に可愛らしいし本当に宮本さんの周りにスズメがあつまったかのようだった。

俺の道にストリングスは意外過ぎてあのサビの激しさに負けちゃうんじゃないかと思ったけどむしろ宮本さんの方が寄り添って中和していてこれはこれで貴重だった。

最後の曲はまあストリングスが合うと分かってたので意外性はなかったな。宮本さんはかなりこの曲好きだよね。私は最初聞いた時に微妙だなと思ったけど歌う回数を重ねるうちにどんどん進化して好きになりました。

私的に圧巻だったのは珍奇男
宮本さん自身は最後のインタビューでオーディエンスがいなくて物足りなかったと語ってたけど、アコギ一本であの迫力はすごいよ。特に最後の間奏のギター演奏は鳥肌が立った。もうねリズム感の神か?ってくらい、音感も確かだけどこの人実はリズム感が秀でているんじゃなかろうか。この曲は長いのに全く飽きない面白さがあるのに芸術的でもあるすごいわほんと。

23日まで繰り返し見られるのでリピートしまくります。

いつか玉置さんみたいにオーケストラチームとコンサートやってほしい。

コメント

プラチナチケット

2023-09-16 13:34:00 | weblog2023
今日の独演会はリアタイ出来ないので帰ってからアーカイブで見ます。

なんだかんだとWOWOWオンデマンドでエレカシ特集を見てしまった全部BDに録画してあるのに。続けて見ると気持ちがまた変わるよね。

野音は2019年に一般の立ち見が初めてでそれからは一度も当たらなかった。入会して四年目にやっとだから誰かか言ってたオリンピック説は当たっているのかも。今年の四年後なんて想像もつかないしこの当たった一回を楽しもう。
コメント

歓喜

2023-09-15 18:34:00 | weblog2023
公式発表されましたー。

エレカシ日比谷野音ライブ無事当選いたしました。

2019年の立ち見以来で初の先行当選で喜びを隠せません。

何かもう今年はこれで運を使い切ってしまった気がするなー。

今回は配信に加えライブビューイングもあるそうですごい。これだと外聴きは減るのかな。

というわけでリーライは泣く泣く諦めます。配信があるといいなあ。

コメント