喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

元気を取り戻せ

2020-02-28 23:46:46 | weblog2020
今日はコロナによる休演ショックで落ち込んでいたけれど、アドリブのブルーレイとMステ見てたら元気が出た。
やっぱオタクを救うのは推ししかいないんだなあ。

払戻金は推しへのエンタメ購入金として使います。
少しでも経済を回して推しが活躍できるよう願いを込めて。


コメント

自分の体は自分で守る

2020-02-27 01:06:29 | weblog2020
2日に予定していた舞台が休演になりました。
残念だけど仕方ない、でも腑抜けの誰かさんに準じた訳じゃないぞ。
私たちは国を頼っちゃもうだめだ自分で身を守らないと。じゃあどうすればいい?とりあえず免疫力を上げる、マスクやアルコールで防いだって体が弱っていたら病気になる。新型肺炎は持病持ちは重症化すると言われているけれど、そんなもんどんな病気だって同じ、風邪だって持病持ちには命取りだ。正体が分からないから不安になってるだけで、養生法は同じだと思う。

外出にはマスク着用、きちんと食事を取り、たっぷり睡眠を取る、体を温めて血行を良くする。ストレスを貯めない、無理をしない。手洗い、うがい、後は何をすればいいのか、外側を守るのは限界がある、ウイルスに屈しない体を作る時が来ているのかもしれない。討ち死にはしないぞ。
コメント

ネットで踊る令和二年~何のことか分からない人はスルー推奨~

2020-02-26 11:11:28 | weblog2020
ここだけで書いておこう。 アンチかな?と思うくらいとある推しを執拗に悪く書く垢の人がいたんだけど、その人ユーザー名を次々変えて非難ばっかしてたのね。文章が同じだからすぐわかる。最初は自分が隣人にストーカーされてる、原因は推しのせいだ!!って書いてた。でも誰にも相手にされない。有機物から生き物になって次は何とも高尚な芸術家名で登場、だんだん推し本人の悪口になってきて、あーまたかーと見つけたらスルーしてきた。最近はピアノをひかないのかなとホッとしてたら、何やら既視感のある文章の人物垢が出てきた。いかにも難しい文面ぽいけど何言ってるのか全く分からない所があの人っぽいなーとピアノでユーザー検索したら見当たらなかったのでたぶんビンゴ!だと思う。ここまでくるとこの人相当推しが好きなんだなと、好きすぎて憎くなったんだろうなと勝手に推測、アマデウスに対するサリエリみたい、いっそのこと前のユーザー名をサリエリにすれば良かったのに。
てことでカラクリもわかったのですっきりした気持ちでスルー出来そうです。
ちなみに人間で登場したらピアノ弾きがいなくなったので当たっていると思う。複数垢を持たないんだなこの人
コメント

突然

2020-02-25 11:12:23 | よちさん
ラブナイツ終わってしまうのか。

残念だけど、&キャストのアプリが終了なのではと推測する。それかすべて一新?
ラジオは聴取率がすべてだから裏が強いときつい。それにラブナイツは動画ありきだったからラジオオンリーの人には分かりにくかったかもな。

ただ、よちさんは何故かラジオに縁のある人だからまたどこかで番組が始まるのではと予想する。前回の相談コーナーや以前のラジオの喋りを聞くと一般向けにもラジオが出来そうな人だもの。すぐには話はこないと思うけど半年か一年後にありそうだ。

今日の報告も淡々とするんだろうな。

それにしてもラジオって急に終わるから侮れない。キラカンは大丈夫かなあ、おじ爆は常に覚悟している(苦笑)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   は
コメント

ブーメラン

2020-02-15 13:46:38 | weblog2020
マッキーの件、逮捕の文字だけでもう記事を見るのを止めたけど、所持だけで実際はもうやってないと本人が言ったのか。
前のブログでよく調べもしないで呟くのは危険なんて書いてた自分が同じ事しちゃったよ。申し訳ない。

以前の逮捕の時は同居人と一緒に確か捕まったんだよね。
その人は今の事務所社長もやっている人で再犯で捕まったのは事実で、でもマッキーは自身の所持は認めている。う~んよくわからない。ともかく彼の周りで薬が動いてるのは事実なんだよな。でも使用してはいない、検査もシロ。 ああいう薬って一定期間で体から抜けるもんだっけ?酒井〇子とかも検査で見つからなかったし、どうも怪しいと思う私は完全にもうファンではないのだと自覚したし、この件に関してもう書くことはない。
コメント

止められなかったのか

2020-02-14 14:22:02 | weblog2020
マッキー二度目の逮捕か・・・

最初の時にファンを辞めて、復活したときも「やっぱ才能ある人はまた浮上するんだな」と思っただけで以前の好きと言う気持ちは戻ってこなかったけどやはり残念。

依存性のあるものって時間と人生を駄目にしても快楽を求めてしまうから怖い。初犯から20年近く経つけどたぶん完全にやめられなかったんだろう。

後は彼自身の問題だからもう言うことはないな。

いろいろ陰謀説だのマトリの査定だの囁かれているけど、逮捕されたのだけは事実。

他は憶測で言われているだけなのでワーワー騒ぐ必要はないと思う。

そういえばウッチャンのコントで「阿〇氏に干されるんじゃないか」と心配してた人がいるけど、ここで規制とかやると阿〇氏自身の疑惑をまた蒸し返されるだけなのでそれはないと思う。
コメント

調べると面白い

2020-02-11 00:54:56 | weblog2020
よく調べもしないで決めつけるとか、ツイッターで呟くのは危険だ。
「今回はカバーされるのが嫌いな歌手の曲を歌ったらまずいんじゃないのか、そこらへんちゃんとしてよ放送局」とというちょっと上から目線(個人的解釈)な投稿があったんで調べてみた。

まずはこちらのサイト
https://digireco.com/jasrac-interview2018/

JASRACの人が直接質問に答えている。ニコニコ動画とかユーチューブは「包括契約」というのを結んでるらしいからカバー曲を歌って動画にアップしてもいいのか。ただしその際に本人の音源は使わない事となっている。CDのカラオケバージョンとか使っちゃ駄目ということですな。ストリート演奏には演奏権が及ばない(報酬がないので)何を歌ってもいいそう。だからすんなりリクエストに応えてくれるのかー。ほとんどのライブハウスは包括契約を結んでいるので急な曲名変更に対応できるとか、無料ライブでもドリンク代を払って入場すれば報酬を得たと見なされるそうです。

ちなみにここにはあえて書いていないけどテレビ局は当然包括契約を結んでいます。それについてはこちら
https://www.jasrac.or.jp/bunpai/broadcast/detail3.html

権利者にはJASRACを通してお金が払われてテレビ局側はいちいち権利者に断りは入れる必要はないのか。そりゃそうよね。報告もJASRACへだからここが仲介屋みたいなものかな。

ちなみに「公の場で演奏する」演奏権は歌手、演奏者は持っていません、作詞、作曲、アレンジ版だったら編曲者だけだそうです。

大事なのは曲にも歌詞にも著作権がある、つまり歌詞掲載はどうなるか、これについてはニコニコ動画やユーチューブはオッケー、じゃあ他は?ってことでこちら
https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

やばいここのブログないじゃん!ここに書いてないサイトはJASRACと契約を結んでいません、つまり【直接】著作権元の許可がいるってこですよしまったー。しかし素人がうっかりブログに歌詞載せた時どうやって許可とればいいの?これについてはよくわかりませんでした。で、こんなブログ見つけました

https://www.affiliate-signal.com/1393.html

怖い!実際にこんなことがあるのね。もう一個のブログは契約結んでて良かったです。

ところで・・気付きました?https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.htmlの中にあの超有名SNSが入ってないことに!

そう、ツイッターです。何とか歌詞選手権とかタグ付けてキャッキャしてるあの場所、あの無法地帯!契約してないんです。
歌詞呟いたらアウトですよ!調べてて一番怖かったわー。

まあ、でもJASRAC自体権利者や使用者に良く思われてないみたいなので(調査がすごいらしい)ツイッターは完全に黒だけど会社が大きすぎて手が出せないのかもしれないですね。弱い所からお金を取ろうとするのは政治と一緒だわ・・おっと口が滑った。

コメント

苦しけりゃとんでいけ

2020-02-07 23:47:14 | weblog2020
過ぎてしまいましたが、よちさん誕生日おめでとうございます。
今年も無理ない程度に活動を応援していけたらと思ってます。

先日のラジオでの発言、何を突然言い出すんだと驚いたけど、あの言葉に救われた人は多いんじゃないだろうか。そうなんだよね「去って行っても構わない」っていうのは己の人生を他人に依存するなってことなんだよ。応援が義務になって楽しくなくなったら新たな場所に行けばいいんだ。エンタメってそういうものだよ。どこかで宮本さんも言ってたな「いつでも戻ってきてくれていい」って(というツイートを見ただけだけど)ファンでいることで疲弊するくらいならちょっと息抜きしてもいいんだよね。それを心変わりとかこれだからニワカはって馬鹿にする人いるけど、楽しめなくなったものに依存したって自分の人生が勿体ない。飽きたら出て行って気になったら戻る。その自由さがあるのがエンタメだ。

勝手に依存して思い通りにならないからって愚痴る、文句言う、人格否定までする。最悪だ。

私はこれからもいろんな人や作品を愛して行くだろうけど常に正直な気持ちでいたい。
コメント

見方を変えれば

2020-02-03 12:05:36 | weblog2020
新型肺炎でマスクやアルコール製品(手ピカジェルなど)が手に入らないし入荷もしない。
思えばまだマスク購入制限がなかった時先に買った人はすごいと思う。転売の人もいるだろうけど、先読みの力って必要だよな。
災害警戒時の水並みに爆買いが目立つ昨今、私は(遠くの家族に送る)以外のその行動を自己中だと怒りを持ったけど、見方を変えればそれだけ生き抜こうとする力があるんだと思う。昨今様々な理由で世の中に希望が持てないことも多い中、何としてでもマスクを手に入れようと朝一から並ぶ人達の生命欲の強さ(自分だけではなく家族の命も守ろうとする強さ)を見ると、人って強いなあと思う。何よりその強さは無意識だ。正直、爆買いされると迷惑だけど、こう考えたら怒りも収まるってもんだ。人間は強い。
コメント