喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

あの日以降に読んだから余計に嵌ったのかも

2023-10-29 10:04:00 | weblog2023
私の大好きな「氷の城壁」が知らないうちにメディアミックス化されていた。

高校生の恋愛ものにしては人間関係が丁寧に描かれていて主要人物それぞれにスポットの当たった物語があるから誰に感情移入することもなく緩く見守れる漫画だった。

大人が学生恋愛ものって普段は過去を懐かしむか小っ恥ずかしくて読めないけど、この作品って人の感情のすれ違いやぶつかり方が誰にでもあるリアルなゆさぶり方をしていて面白い。誰にでも優しい男の子の心の中の開けられないドアとか、明朗快活な女の子の中にある壁とか主人公の気持ちと周りから受ける印象の差とか、人って多面体だよなって改めて突きつけられた鋭い作品だ。

これはもしアニメ化やドラマ化しても冷静に見れる気がするけど、イメージが一つに固まるとそれはそれで自分が自由に補完していた行間が勝手に埋められてしまうようで複雑。
推しの仕事を否定するようで嫌だけど好きな作品がメディア展開するといつもそう思ってしまう。

そんな自分でも最近あーこれ推しに声をあててほしいなんて作品も見つけたりホントファンって自己中だわ。


コメント

話し方もあれキャラ作りだったの?

2023-10-27 21:39:00 | weblog2023
鳥居みゆきさんとまさかの推し被りに驚いた今日。

何だよー内さまでナンチャン好き好き言ってたのはネタだったの?ラジコで放送聞いたらもう照れまくっていてあの内さま3人に対する傍若無人さはどこへやら恋する乙女そのものでした。

そういえば宮本さんは前サブカル女子に人気があったらしいけど鳥居さん見ると納得出来る。ところでサブカル女性も母性愛が強いのかしらん。

ちなみに私は母性が欠落しているので推しに対して庇護欲は全くない。57の大人男性を子供扱いしているあの界隈見てたら逆に無くて良かったなと思う。(またいらん事を)
コメント

この秋は寂しいね

2023-10-24 14:55:00 | weblog2023
また、音楽会に訃報
どんどん虹の橋の向こうが賑やかになって行く。

ここ数日で子供の頃から親しんだミュージシャンや友達が好きだったバンドのボーカルが相次いで急逝でやりきれない。バクチクとXはよく音楽雑誌の表紙を飾っていたなー。髪型にインパクトがありすぎてその印象が強い。

娘さん(前妻の子)が芥川賞作家というのも驚いたすごい家系だ。

葬儀は家族葬で行われたとの事
マスコミに先に嗅ぎつけられずに静かに見送れて他人事ながら安心した。

芸能人だって仕事から帰れば一家族の一人
それでいいと思う。


コメント

投げる側と受け取る側

2023-10-22 13:21:00 | weblog2023
某アーティストはMCも上手く歌も絶品だから話が長くても許されるというポストを見てもやっとなった。

何故ならその歌手のライブに行った身内は不満たらたらだったからね。「歌聞きに行ったのに話の方が多い」ってそしてもう行かなくなった。

当然話の方が多いなんてあるわけないけど体感でそう感じさせてしまったんだろう。

知り合いから「この人のMCはお手本にされるくらい面白いし上手い」と絶賛されて見た歌手のも自分ではそこまでとは思わなかったし要は個人の感想ですよねってあの嫌いなコメンテーターのような事を言いたくなった。

じゃあMC無しで歌い続けるのがすごいのかとも思わない。それはそれで初見は疲れると思うので。

今回の人は普段やらない事を極端に振り切れてしまったのかとちょっと心配になった。それにしても本人に文句言うのはすごい、私ならじっと耐えるか立ち去るか気分を切り替えて楽しむか、よほど楽しみにしてたんだろうな。演者と客ってどのエンタメもキャッチボールみたいなものだからどちらかの感情が暴投したら上手く行かないしそれが一対一ではなく一対2000じゃ大変だ。観客優先とは思わないけどこちら側も受け取る器を持たないとなって真面目に考えてたら推しの手乗りおにぎり画像で癒された、こちらは平和。
コメント

有楽町で会いましょう。

2023-10-21 19:07:00 | weblog2023
公式発表ありました。
宮本浩次ロマンスの夜、1日だけですが、参加します。チケット取れて良かったー。この日だけに賭けたので安心しました。

今年のエンタメはこれで最後かな。
いや他推しもいるし油断してはダメだわ。

ところで今回はドレスコードないんですかね?

追記

来年初めのライブ参加が決まりました。
高橋優君の弾き語りライブ、優君はこれで3年連続の地元参加、毎年来てくれるのがありがたいよー。
コメント

いつだっけ?あ、今日だった。

2023-10-21 14:48:00 | weblog2023
とりあえずほっとした。後は公式発表を待とう。また荒れそうだなー。

仕事に行ってきます。
コメント

好きな人がいっぱいじゃんよ

2023-10-21 08:28:00 | weblog2023
昨日はスペダンやせかほしやらで推し界隈が賑わっていた、いい事だ。

キラフェスも発表されてたけどよちさんは1日目だけなのかー。何かあるのかな?キラフェス行かないファンなのでそっちの方が気になる。

推しがたくさんいると来年の予定がポツポツ出始めるので油断がならない。あ、推しではないが高橋優君と中島みゆきのコンサートには行きたい。前者はともかく後者は厳しいだろうな。

それとようやく井田さんの本を買った。何となくこの繊細な感性が彼と合ったのかなって気がしたし、あるページでは涙が出てやばかった。彼の事かな?たぶんそうだよね。

追記

せかほしイベントは日程が合わず行けないので本当に好きな人が集まればいいなと思う。公式にありがとうと言いながらも裏では撮影日でいちゃもんつけてた奴らは行かんでほしい。まあタダだから喜んで集って行くでしょーけどね。(嫌味)

コメント

秋晴れ

2023-10-20 09:08:00 | weblog2023
おはようございます。
今日は18時からの公式の嬉しい発表がありますがスペースダンディ上映会に行ってきます。

昨日は他社がフライングしたみたいでちょっとしたお祭りになってましたね。
変な勘繰りをする人もいたけどこういう時こそ冷静にならないと。
コメント

ロックと少女とパラレルワールド

2023-10-19 08:28:00 | weblog2023
明日のスペースダンディ上映会のラインナップが発表された。
あの3話かー、まあ過去の人気投票でも上位だったやつよね。登壇ゲストセレクトって誰がどれを選んだんだろう。

個人的にはゾンビ回とかギョギョ回とかミャウ帰郷が見たかったなー。オンリーワン回が入っているからまあいいか。

司会は天津向さん、四畳半に続き二回目のご縁。

明日が楽しみ。
コメント

俺たちの明日は10年後もきっと歌われている。

2023-10-17 14:57:00 | weblog2023

ある動画を見ていて思ったこと。

外国のミュージシャンは日本に来ても母国語で歌うのに日本のミュージシャンは英語で歌うの何でだろう。

もちろん日本語で歌って流行って逆輸入で人気になったアーティストもあるけどごく僅か。最近流行りの新しい何とかってのもパフォーマンスで盛り上がっている感じだしどうもモヤモヤ。

エレカシは外国とかあまり興味ない感じだけど、「俺たちの明日」とか新しいスキヤキソングになれそうって思う、もちろん日本語で。そっち方面にプロデュースしていく気はないのかな。

日本じゃありきたりの応援ソングってイメージで古のファンからは演奏すると「またかー」ってうんざりされる曲とも思う。でも今の20代とか30代とかが盛り上がっている動画見るとこの曲の共感性の高さに感心する。若い世代でも通じるってすごいよ。

まさに宮本さんが檄文で書いていたアレ

【孤高にして普遍的】ってのはこれだなあと。

ここまで書いてなんだけど私自身はこの曲そんなに好きではない。でもエレカシの曲で宮本さんがワールドワイドに通じるのはこれだなって思う。

ところでさあ頑張ろうぜって英語だとどう歌うんだろう。

Let's do our bestか(調べた)

音はめすると歌いにくいね。

Let's all do our best(みんな頑張ろう)ならいいかな。

コメント