喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

コメンタリーから個性が見える

2008-01-30 02:08:10 | カンテツ三宅
買っちゃったよー【大人計画フェスティバル】DVD

いやはや結構な出費だったわ。
最近は反省して切り詰めてたんだけど【三宅欠乏症】にはかなわなかった。(笑)

大河も出番少ないしグループ魂の公式サイトの写真だけじゃあ満足出来ない私
大枚はたいて【定価】で手に入れたのでした。

しかし・・・長いよ。
よくこれだけ詰めたなあと感心するほど中身が濃い。
ギャラリーのスライドだけでも何枚あるんだか。

とりあえずさくっと三宅さんが出演してるのだけ見た。コメンタリーも

で、コメンタリーなんだけど、この人ほんとに何にも考えずにしゃべるよね。
それが素直でいいっていうか、人の話もよく聞いてるわ。相槌デカイけど(笑)

何だろう、ウケをねらって話さないというか誇張しないんだな。「わが闇」のパンフでも言ってたけど【普通の事を上手くしゃべるタイプじゃない】って、まさにそう。

実は私、この人の文章がすごく好きで、飾り気がなくてストレートに感情を出すのね。それが面白かった。みのすけさんは詩的で、廣川さんは知的な文章を書くのにこの人のまあ、単純な事。もしかして話し方もそうかな?って思ってたからコメンタリーで確信。うん、フツーの人

素人だって芸人なみの話術にこだわるこの時代、この人の真っ直ぐさは何だろう。
逆に貴重だ。

同じ事は皆川さん(カヲルさんではない)にも言えて、数あるコメンタリーの中でもこの二人のコンビが一番良かった。
もちろん面白さならクドカンのもあるんだけど、二人からは同じ空気の心地よさを感じたんだなあ。ほのぼのしててね。

皆川さんもすごく楽しそうで、もう一個の【私の人生】ではどこか所在なさげな感じ(前半はほとんど細川さんと荒川君しか声が聞こえない)だったから余計そう思ったのかも。

阿部さんはどちらかと言うとコメントにちょっと皮肉が利いてて場を読むタイプだから、この二人とはやり辛そうだったかな。(あくまでも個人的感想)
こういう人は論理的なタイプの方が合うね。クドカンとか。

そうそう宮崎吐夢さんのもちらっと見たけど芸風の割りにマジメなしゃべり(笑)
ちょっと意外だったけど、面白い事をやる人ってえてしてそんなもんだよね。
ウッチャンとかそうだしね。

これだけコメンタリーの種類があると面白い。
ちなみにナイロンでは三宅さんのコメンタリー参加は【ノーアート】のみ
何でかなあって思ったけど、聞いてわかった。

声がケラさんとかぶるんだよ!(それだけが理由じゃないだろ)

時々どっちがしゃべってるのか迷うききりんであった。

って内容に全く触れてないね
何せ長いので徐々に書いてきます。

三宅祭りになるけどね。
コメント

風邪にご用心2

2008-01-25 08:48:40 | 健康
またもや風邪にやられてしまった。
どうも今年は弱いなあ。いや、まてよ、年末からのが完全に治りきってなかったのかも・・

私は平熱が低いので(36℃以下)37℃でもふらふらしてまともに歩けなくなってしまう。38℃超えたらもう地獄だ。起きられないもの。

だから風邪を引いても熱はあまり出ない。よく【39℃でふらふら~】とか聞くけど自分だったらフラフラどころじゃない。その状態になったら無事でいるかもわからない(笑)まあ経験がないので想像だけど。最高でも38.7℃だもんなー。未知の世界だ。

当然、インフルエンザには縁がない。

どんなに周りが流行っても私にはこない。つねに時代遅れなのだ。
インフルエンザといったら【高熱】がつきもの。ということは、もしかかったら恐らく私は死ぬね。高熱に対する耐性がないからさ。39℃は自分にとっての【42℃ 】くらいじゃなかろうか。

・・・ちょっと熱めのお風呂だよ!いい湯だね♪って人間カイロじゃん。

嗚呼恐ろしい。まだ死にたくないのでこれからも時代遅れでいいや。

現在は鼻と咳が続いている。
どちらも体の反応で仕方がないけど辛いなあ。

やっぱ薬で抑えちゃうもの。
下痢止めなんかもそうだけど、無理に止めちゃうと治るものも治らないよなあ。
やっぱひたすら安静にして、栄養のあるもの食べて体力を回復させた方が良さそう。

ワーキングプアには無理難題だ。こりゃ。
芸能関係の皆様も同じだね。三宅さん気をつけて下さいな(やっぱ最後はこの人で)ご用心ご用心
コメント (3)

電車男

2008-01-19 23:22:05 | ドラマ・演劇感想
映画「電車男」いや~いいねえ(カヲルさんかい!)

私は先にドラマを見て、三宅さんが出演してたってのを知ってからレンタルで見た。

正直お笑い度はドラマ版の方が強いかな。でも、映画もなかなか良い。

ドラマの住人達は人数も多いし個性的 その分クドイっていうか、誇張しすぎ
対する映画の住人は七人(物語上は)割と地味かな。でもその分リアル感があった。まあ夫婦が同じスレにいるっていうのはありえないけど(苦笑)

岡田、三宅、坂本のオタク三人組は何か憎めないキャラだったなあ。
うるさかったけどパソコン画面にいちいち反応して頭かかえるとこなんて可愛すぎ。

それにしても当時、実生活ではパソコンからもっとも遠い存在にいたはずの三宅さん(○ちゃんねるを知ってたかも怪しい(笑))

なかなかどうして、オタクっぷりを発揮してた。パンク親父なのに不思議
役者魂だわ~。

印象に残ったシーンはべノアでの薀蓄だけど台詞はこれ

【ほんでもってさわやかに鬱にしてくれてありがとう】

言い方も実にさわやかだ。

で、どんな気分なんだ?

「さわやかに鬱」って。
コメント

映画の中のいい男

2008-01-18 23:47:17 | ドラマ・演劇感想
今日はある資格の更新手続きに行ってきた。
帰りはレディースデーなので映画を1000円で見てきた。

東京で見た予告編で気になって仕方がなかった【アース】を鑑賞

すごかった~映像の美しさといい、スケールが違う。
北極の氷が溶けるとこなんて滅多にみられないよ!・・・と最初は興奮したけど・・

【寝ちゃったよ】

環境映画だったのと、睡眠不足が重なって後半爆睡←(ダメ女)
起きたら字幕だった。ってな訳でまともに見たのは30分くらいかな。

せっかく観に行ったのにがっくり(自分のせいだろが!)

物足りなさを消化するために二本目を見た。時間がぴったりなのと、私を癒してくれるのはこの人しかいないだろ!と1000円追加

【マリと子犬の物語】二回目 ばかだね~もう呆れてくれていい。
好きなんだもの三宅さん。

私にとっちゃあ【牛と義男の物語】だもの。(おいおい)

そうだ、前回の感想で名前も呼ばれないって書いたけど、ちゃんと蛭子パパに呼んでもらってたよ。ああ親子愛

で、やっぱ同じところで泣いたよ。

避難所で皆を諭すシーン

強がりやがってこの野郎って感じ

後、ヘリの中でね、行方不明になってた綾とおじいちゃんを心配する良太の肩をぐっと掴んでくれてるんだけど、その手がまたいいんだ。手だけで気持ちが伝わるっていうか、ほんと義男のまっすぐさがわかるんだよね。

そして二時間だけ村へ帰れるシーン

行けるのは家族一人だけ・・・
自衛隊の兄さんのひいき・・じゃなくて【粋な計らい】によって父と綾の二人が行ける事になったんだけど、良太だけ行かれない。

その時義男が言うのね。

「よおし!良太、俺の変わりに行って来い」って

良太と同じ高さの目線で彼を見て(こういう演技が自然に出来る人大好きだ)

【逢ってこいよ。マリに】

ああ~もうベタなんだけど、いい。惚れたよこの男には

フィクションなんだけど、幸せになってほしいと思った
良太の担任の先生なんてどうかしら。(勝手に決めるなよ)

ところで映画館を出た後、【犬、飼いたい~】って言ってた人が後ろにいたんだけど、そういう人をこの映画は増やした気がする。
いいのか悪いのか。飼うのは大変だと思うけどね~。と最近画像サイトで保健所の犬の最後を見た私は思った。

家族と同じように飼い犬を思う人がいれば、旅行のために簡単に飼い犬を手放す人もいる。

複雑だ。
コメント

行きたかったよー大阪

2008-01-15 11:08:08 | カンテツ三宅
一日遅れてしまったけど、三宅さん誕生日おめでとう

何やら大阪千秋楽ではカーテンコールでケラさんから発表!その時、結婚とのW報告もあったそうで・・行きたかった。

本人は何回もお辞儀をしてたそうです。
その姿見たかったなあ。(生で見たら泣いたね私)

でも、発表するなんて意外だったわ。(ナイロンてそういうとこスルーしそうなのに)

これで男優陣では既婚者二人目?大人計画とは対照的な劇団だ。(笑)
しかも最初が大倉君だったというのがねー。不思議(失礼な)

いや影で密かに入籍してたりして吉増君とか(笑)←想像です念のため

何はともあれおめでたい。

ツアー後はしばらく新婚生活を満喫できるのかな。
あ、でも二月中旬にあれがあるか・・そろそろ情報解禁だね。って

行けませんよ!!!(ブチキレ)

いいんだ篤姫あるし、今週は電車男もあるもんね。
コメント

黒いハンカチーフ

2008-01-10 01:23:22 | カンテツ三宅
某アイドル事務所の独断場ドラマシリーズ「演技者」シリーズ2を買った。
もちろんお目当ては三宅さん(Vではない)

正直買うつもりはなかったんだけど、某動画サイトで見た「室温」(面白かった)が入っていたので購入(半額だったしね。)


この【演技者】、有名な舞台作品をドラマ化したもの。まあ、ジャニのタレントが主役というのが条件ぽいんだけど、これはこの際どうでもいい。(おい!)

三宅さんが出演した「黒いハンカチーフ」は劇団MOPの舞台のドラマ化

昭和30年代の新宿がモチーフで裏の世界っていうのか、や○ざや娼婦などが出てくる。彼は下っ端のポン引きらしい。

役名は「宮下」でその情婦が峰村リエさん演じる夢子
もうこのコンビだけでもおつりが来るよ~。大好きな「4AM」の馬鹿ップル(笑)再来!

宮下は小物で調子がいいくせに臆病な小心者
どうしようもない男なんだけど、根はいい奴、うん三宅さんにぴったり。

話も痛快で面白かった。
ただ、最後のどんでん返しには説得力がなかったなあ。どう見てもあの女性が天才詐欺師には見えなかったもの。

主役二人は可もなく不可もなく。途中の少人数の会話は中だるみ

まあ、三宅さんは出番も多く、「ドリアゲ」より断然光ってる。
脇の方々も芸達者で上手いなあと感心。(特に老刑事の渡辺哲がいい)

いやはやアイドル主演だからと避けていたけどなかなかの拾い物だった。

ちなみに「室温」は脚本のケラさんの演技指導が【細かく】入っているのである意味安心して見られる。【黒い~】は脚本家放任だったみたいだし・・


そうそう、マキノノゾミさんて【男】だったんだ~!!

ずっと名前で女だと思ってたよ~。

固定観念って恐ろしい(笑)
コメント (3)

今日で休み終わり

2008-01-06 19:06:48 | weblog 2007~2008
始まった時には長いなーと思った休みも今日で終わり、明日からまた忙しい日々に戻る。う~んうまく切り替えられるだろうか。

さて、この三日間何をしてたかというと、ぼんやり過ごしてましたわ。

一日目は買い物にちょこっと行って、残りはぼんやり~
二日目は妹と姉とその子供とちょこっと食事して、後はぼんやり~
最終日は図書館のボランティア行って、やっぱぼんやり~


いやはや実りも何もない休日だったなー。
そうだ。「ぼんやりー」は別にぼーっとしてただけわけではなく、パソコン見たり,DVDを見たりなので【ながらぼんやり】ってやつかな。

まあ、あれだけ長引いていた風邪も治ってきたんで休むのは必要なんだろう。うん。


話は変わるけど新しいDVDを買った。しかもボックス

【わが闇新潟千秋楽】をすっぱりあきらめたんでその予算で衝動買い。

半額セールだったからだけどね。(笑)

けっこう話も三宅ファン的に美味しかったんで、後で感想書きますよん。
コメント

明日から正月休み

2008-01-03 20:47:54 | weblog 2007~2008
ようやく正月のお勤めが終わった。

29日から3日まで元旦以外はオール出勤!
明日から三日間の連休、とはいえ特に予定はないんだけど、まあのんびり過ごすつもり

思えば大晦日に三宅さんに爆弾を落とされ、失恋(おい!)に泣く暇もなく元旦は親戚の子供パワーに圧倒されたし、

二日は「どうせお客はこないだろう」との予想を大きく外れた忙しさにテンぱった。(なのに売り上げは去年を遥かに下回った。(涙))

今日は今日で連勤のせいか、三宅結婚後遺症(笑)かメンタルバランスが不安定でイライラしっぱなし、こういう時ってお腹も調子悪くなるんで踏んだり蹴ったりですわ。(涙)


が!それも今日で終わり

明日から三日間は仕事をスーッパリ忘れてやる!!

何をしようか。

三宅さん作品鑑賞ざんまいか。
買い物ざんまいか。
ひたすら寝てようか。

いやね。前の日記では「おめでとうございまーす。」なんて書いたけど後からジワジワ来て(泣いてはいない)ああ、思ったよりショックを受けてるんだーと実感したよ。

公演パンフレットを読んでは「ああ、この時爆弾発言したのは三宅さんだったんだなー」って思ったり・・(廣川氏ブログより)

演劇雑誌の大倉君との対談を読んで「独身最後だったんだー」って思ったりね。

気持ち悪いよなー私。なんて考えつつも三宅さんに対してのは気持ちは、かなり【乙女】入ってたと今になって気付いた。(書いてて恥ずかしい文章だな(汗))

いーじゃないか。好きだったんだもの。(過去形?)

好きな人が幸せになる。

彼を幸せに、彼が幸せにするひとってどんな女性だろう。

情報がないのが余計にすっきりしない原因でもある。

コメント (2)