喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

役者魂

2021-03-31 13:03:18 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
エレカシのCD「グッドモーニング」が到着したよ。
打ち込みとか賛否両論のこの作品、実は今やライブのキラーチューンであるガストロンジャーやコールアンドレスポンス、武蔵野などの定番曲が収録されているんだよね。私がエレカシに嵌ったころは廃盤品でも中古市場も安かったと記憶していた。それが今やまあ何が原因なの?ソロ活動のせい?確かに実質ソロアルバムみたいだけれどね。(エレファントカシマシすなわち俺!って言ってた時代)

この中の「アイアムハッピー」が詩も曲も大好きなんでようやく手に入れて満足です。さ、ウオークマンに落として散歩のお供にでもしようかな。

只今ブラッディマンデイ2を視聴中
初回で前回のヒロインがいなくなるなんて当時リアルタイムで見てた人はさぞかし驚いただろうな。春馬君の激昂と涙に感情が揺さぶられる。本当にいい役者だよ彼は。煩わしい憶測や妄想は考えずに作品を愛していきたい。

例のおじさんユーチューバーは問題外としても何とか芸能チャンネルとか明らかに彼を餌ににして再生数を稼いでいる動画は見ないのが一番だと思う。需要がなくなればこれ以上動画は増えない。
コメント

自分も辛いのにファンに寄り添ってくれる

2021-03-29 07:48:52 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
キンキーブーツで共演した遠山さんの「はるのうた」を聞いた。

彼が突然この世からいなくなって辛いのは皆同じなんだよね。
特に共演してプライベートも知ってる人達の悲しみや苦悩は計り知れない。

残された人達はポッカリ穴が空いたままそれでも日々を生きていく。
なのにその穴を平気でナイフでグリグリ広げている人達もいるのだ。

追及派の人達の中にもこの曲に泣けましたーとか言ってる人がいるけど、自分たちのやってることは優しくて切ない歌を作ってくれた人を傷つけているんだって自覚してるのかな?きっとしてないよね罪深いよなあ。マツ〇ズさんとは違うからとでも言うのだろうか?一緒だよ皆春馬君が愛した人達だ。

追記(2022年5月現在) 

あれだけ周囲を誹謗中傷しておいて動画は欲しがるわコメントは欲しがるわ、図々しいとしか言えない。
コメント

ネットで踊る~題名に騙されるな~

2021-03-29 01:57:04 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
春馬君の親友が例のやたら動画の多いユーチューバーの餌食になっている。
この配信者はA社からも名指しされていたし、恐らく近い将来動画どころか自分の人生さえままならなくなりそうなので、今のうちにたくさん動画を上げて費用をかせいでいるのかな?彼の動画は見るのも時間の無駄なので見ませんが、あれに賛同している人達は何でしょうね?ツイッターで彼に返信してた人は春馬君一面の新聞記事を平気で載せていたし人として関わりたくないタイプだと思った。
ああいうことをする神経が分からない。たぶん本気で悲しんではいないんだろう。

ところでA社の暖簾分け?独立の件で文春さんが記事を書いてたけど、まあ題名ほど春馬君の事は語られてなくてホッとした。とはいえまた一部が誤解しそうな書き方だなと思ったけど、実は春馬ファンはここだけに注目すればいい箇所がある。

リンクは貼りたくないので書き出しますね。

理由は明かされていない

はいここ、ここだけでいい、つまり業界関係者も文春すらも分からないんですよ。明かされてなければ文春の政治力と人脈でスクープすればいいじゃん、それが出来てないんですよ。故人に遠慮して❓今まで文春新潮がそういう配慮したことあったか?ないでしょハイエナみたいに食いついたじゃん。春馬君の遺族に話を聞いたって日記を見せてもらったわけでもない写真もない。結局何も分からないっていうのが事実なんだと思う。なので百戦錬磨の記者でさえ掴めない彼の自〇の理由をその辺の一般人のおばちゃんが掴める訳がない。暗号とか陰謀とかいい加減に止めなさいよといいたいです。

なのにヤフーのコメントはまあ感情が先走ってて相変わらずというか、三浦春馬という文字だけに過剰反応しすぎなんじゃないのって呆れます。内容はアミューズの権力争いで春馬君の件はまあ揉めさせるために書いたんだろうなって感じ。だいたい大河の主役目指してたっていつの話だよ?近々のインタビューでも海外進出についてしか夢を語っていないよ。で、これ言うと今度は海外進出を止められただの、独立したかったのに許されなかっただのほざくんだよね。あー言えばこう言う口だけは達者な人達だ。

追記(2022年5月現在) 

江幡君の動画とか見ると取材はかなりしつこかったと想像する。
で、結局何も掴めずフェイドアウト、お粗末な文〇砲だったなー。
コメント

ネットで踊る~予言ビジネスの話から思い出した~

2021-03-28 12:34:22 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
「罪と罰」がWOWOWで再放送されるよー。
前回は録画出来なかったから今度はちゃんと撮らないとね。
5月12日かカレンダーにメモしておこう。

ところでせっかくパラビに入ったので(継続決定)いろいろ番組を見てます。バラエティーが面白い。特に「マツコの知らない世界」に嵌ってずーっと見てます。その中でうなずいてしまったのが「予言ビジネスの世界」これの「ファティマの予言の話」ある地方で聖母マリアが降臨した話。ファティマという2500人が住む村の三人の子供の前に聖母マリアが降臨し三つの予言を残したと、第一がが「第一次世界大戦の終結」第二が「第二次世界大戦の勃発」(スケール大きすぎ)でも第三の予言は国家機密により厳重に保護されているとの事。なので未だ公開されていない(1981年のローマ法王の暗殺未遂がそれとされたが、当時の子供は否定)

予言とか特に興味はないけれど、それをビジネスにする話は面白かった。
何でも予言で露骨な町おこしビジネスをしている、ファティマにはマリアが降りたとされた場所に聖堂があってそこに600万人が訪れている。それに倣っていろんな地方から聖母マリアが降臨したとの話が相次ぎ一体聖母マリアは何人いるんだろうと研究者が言ってました。それに対しマツコさん「降りてないんでしょうね」という答えに笑ってしまった。

でも見ててあれこれどっか既視感あるぞと記憶を辿ったらあったよね―春馬君界隈でこういうの。研究者と全く同じ感想を持ってしまった謎の「春馬君降霊ビジネス」が。今は知らないけど、秋くらいはいろんな霊能者が彼を降ろしたとか勝手に降りたとか言って色々書いていたのを思いだした。確かツイッターで散骨をお願いしてたファンはある霊能者の知り合いのブログの読者だろうなって思ったし、あっちの場所では彼はあの日に天に昇って行ったけど、その後何日には別の霊能者が「降りてきました」って言ったり能力があるんならライバルでもつじつま合わせとけばいいのにって突っ込みたくなりました。おまけに自〇といったり他〇といったりまさに春馬君は何人いるんだ?となり結局は・・・

「降りてないんでしょうね・・(byマツコ)」となった私でした。

後、現在のSNSに置ける予言ビジネスの話も良かった。
「数打ちゃ当たる」は某コードの人みたいでYouTubeの日付け題名差し替えもなるほどってなりました。いろいろ方法があるんだね。

まあ、無償で霊を降ろす人なんていないし、お金は人を惑わしますね。

追記(2022年5月現在) 

占い動画も降霊動画もただのエンタメですよ。
占いだっって統計学だのコールドリーディングだの【技】ってものがあるのでね。
コメント

死生観

2021-03-27 14:23:36 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
推しの配信を見ていたら知らないうちに春馬君界隈が騒いでいた。
また何かあったのか。

自分の命は自分のもので他人に同行されるいわれはない。
個人の死生観に左右される必要もない。
生きていて欲しいとか死なないでというのは私はその人のエゴだと思う。
でもそのエゴを突きつけなければその人が自分の元を去ってしまうという悲しさがあるのは否めない。

自〇は良くない事❓迷惑をかけるから?思うのは自由だ。でも個人の思いを大声で振りまく必要はないし、自分でその道を選択した人に言う言葉じゃない。
むしろ当人がそう思ってギリギリの所にいたのかもしれないのにどうしてその思想をぶつけられるのかが疑問だ。

私は自分の生も死も自分で決めていいと思っている。
けどそれを押し付けようとは思わない。

追記(2022年5月現在) 

追及派はまさに「自〇はよくない、不名誉」と思っている人が多い。
自分の価値観で彼を判断するからこじれているのかもしれない。
価値観は人それぞれだと認めればもっと楽になるんじゃないかな。
コメント

ネットで踊る~悲劇のヒーローでもなんでもない~

2021-03-27 11:33:51 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
可哀想だとか、無念だとか、生きてるうちに評価されてればとか・・じめじめしていていい加減嫌になる。
 
あの若さでドラマを何本も主演して、舞台では自分の望んだ役で賞を取り、世間からは顔も良くてスタイルも良くて演技も出来て歌もダンスもっていったい何が出来ないのって書かれてるのを何度も見た。

ファンとか隣の芝生は青いタイプの人達はやたら比べて悲観しているけれど、順風満帆に見えていたからこそ2020年7月18日に日本中に衝撃が走ったんじゃないか。

亡くなってから美化とか言ってる人もいるけど、むしろそれ以降にマスコミに書き立てられ承認欲求者のおもちゃにされ、彼の家族になったかのような勘違い人がたくさん現れている。

そういう人達が彼の生涯を悲劇の物語にしてしまうのが悔しくてたまらない。
自分が悲しいとか傷ついたことをすべて彼に紐付けて考えないでよって思う。


コメント

あらら

2021-03-25 17:22:39 | weblog 2021
みやもっさんがスッキリに生出演してたなんてー💦爆睡してた自分を殴りたい。完全シークレットだったのでファンも見落としていた人達多いみたいだ。

つーか今頃気が付いた自分はどれだけ遅れてるんだろう。フルで俺たちの明日歌うのなんてめったにないのにあーもったいない。


コメント

ついに

2021-03-23 01:21:16 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
地元では何度かドリパスで「森の学校」を上映してくれています。
今回も上映が決定しました。

で、今までは上演日が仕事で泣く泣く諦めていたのですが、来月5日に観に行きます。チケットギリギリでしたやばかった。

さて、翌日も同じ街でライブがあるのでホテルに泊まることにしました。電車で一時間以内とはいえまた来るのが面倒くさいのでそれに決定。

春馬君の誕生日に彼の映画をみてホテルで作品に浸ろうと思っています。で、次の日ジュジュさんのライブだわー。有意義な二日間にしたいな。
コメント

買いまくり

2021-03-21 13:46:55 | ある役者の喪失(20207月19日~2021年7月19日)
いろいろストレスが溜まっているのかな。

グッドモーニングを某ネットショップで見つけて速攻購入、春馬君のPVを手元に残しておきたくて某アーティストのCDを購入(けっこう高かった)

来月の月1春馬作品をそろそろ選ばないとならないのに買い物依存症か私は!

早く心穏やかになりたい。
まあ、自分の問題なんだけど。

コメント

長い歴史

2021-03-20 14:24:33 | weblog 2021
タワーレコードのポイントが今月末期限なので持ってないエレカシのCDをまとめ買いしました。

これで通常のアルバムの残りはファーストとグッドモーニングと明日に向かって走れと愛と夢とスターティングオーバーとwake upだけかー(結構ある💦)なるべく新品で買いたいけど、一部は廃盤なんで中古を探すかダウンロードしかないのが辛い。wake upはデラックス盤を探してるけどこれがなかなか見つからない。今思うとこれだけ高騰している中でベストアルバムのデラックス盤が通常の倍いかずに買えたのは運が良かったかもしれない。しかも中古でも未開封だったしね。あの勢いでベストバウトも買っておけばなー。

そういえばエレカシのアルバムでこれで唯一揃っているのはEMI期だと気が付いた。彼らがバンドとして一番試行錯誤していた時期の曲が自分には一番刺さるのかもしれない。好きな曲が「クレッシェンドデミネンド」で彼らに嵌るきっかけが「シグナル」だからね分かり易いわ。

それにしても歴史が長いから集めるのが大変、春馬君も同じだけどこれだけ作品があるって新規にはありがたいことだ。
コメント