喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

うわー

2024-04-26 11:00:00 | weblog2023
大失態

メールの確認を怠っていたらとんでもない事に気がついた。

あー何で忘れていたんだろう。

次のチャンスにかけるしかないか。

それにしても今年は水曜日なので休みが取りにくいよ。

コメント

幻視探偵 密室の亡霊についてダラダラ語るその1

2024-04-19 10:06:00 | weblog2023
今回の幻視探偵、私は劇中音楽が印象的でした。

初演よりもさらにメジャー化したというか、推理劇らしい音運びというか、悪くいえば王道になってしまったと言う感じ、でもピッタリハマっているんですよね。

初演はもっと音数も多くリズムも独特で個性的だっただけにありきたりといえばそう。

でも、覚えやすいのと盛り上がりは圧倒的に再演の方がいい。

逆転裁判とか名探偵コナンとかここぞって時にあのテーマ曲が流れてアドレナリンが一気に噴出してテンション上がる感じ、あれが今回の音楽にはあった。

で、あの舞台の幕が開いた時にジャーンジャーンジャーンジャージャーン🎵で舞台セットと登場人物が出てきた時の感動がすごかった。一人一人がクローズアップされてポーズを取るのはリーライお馴染みなんだけど、最後にバディの二人が両側から登場した時はライトの演出も相まって鳥肌立ちまくりで私はもうこの時点で泣いていた。(はえーよ)もーちょーかっこよかった、なんで配信でロングで撮ってくれなかったんだろうってこれこの先10年は言い続けるからね。(しつこい)

で、音楽効果なんですが、暁が幻視が上手くいかずに落ち込んでいる時に摂理が諭すじゃない。あの名場面でも上手く使われていて暁が「証明する事」に気付いたときにあのOPが流れるんだよね。これ逆転裁判でなるほど君がまさに形勢逆転する時と一緒で話も気持ちも最高潮になる。暁のテンションが上がると同時に観客の心もぱあって開くんだよね、あそこがねもうたまらんのですわ。

もちろん初演を見たら同じように感動すると思うけど、再演は音楽の力がすごく大きいと思った。ありきたりな曲だから王道推理ものにピッタリきたと言うかね。

個性の時代と言われるけど、長く愛されているものは普遍性があって割と単純明快なものが多い。ドラマとかで半沢直樹みたいな勧善懲悪ものが流行るように音楽も王道って必要なんだなと思いました。とはいえ初演の音楽も好き、前の担当の方の曲の中では「カラーズ」が1番良かった。ミステリアスでおしゃれで映画を見てるみたいだだったなー。あのジャングルジムみたいなセットの1番あえて微動だにせずの推しがかっこよくてライビュ会場で興奮したの覚えてる。あら再演じゃなくて初演もう一度見たいよー。


コメント

幻視探偵 密室の中の亡霊についてダラダラ語る。

2024-04-18 13:00:00 | weblog2023
幻視探偵のアーカイブ配信を見終わりました。

初演から5年ぶりの再演だった訳だけど、やっぱ面白い。

推理ものは苦手な私でもグイグイ引き込まれる作品です。

頭の中に常にテーマ曲が流れてここ数日間囚われっぱなしだったので世間の騒ぎはほとんど知らず、ある意味平和に過ごしていました。

本当に素晴らしい作品なのですが、一部の限られた人達にしか見てもらえないのは残念だ。アーカイブ期間短すぎだしなー、私は夜公演を見てないのでAチームのソワレを購入しました。(Bは見る時間がないので断念)やっぱ推しへの贔屓目だとしても初演からずっと見てるのが神谷吉野コンビなのでこっちをじっくり見たいなと。

そんなわけで久しぶりにダラダラ感想を書いていきたいと思います。

考察とかは苦手なので思った事を殴り書き。
コメント

オープニング映像が惜しい。

2024-04-16 14:08:00 | weblog2023
幻視探偵再演のアーカイブ配信を見始めました。48時間限定なのでギリギリまで見尽くそう。

そうだ、オープニングの映像、あれ見直すの楽しみにしていたのに何でロングで撮ってくんなかったのー。確かに画面映像もカッコいいけど、あの下で登場人物たちが出てきて各々ポーズを決めるのがかっこいいのに。

暁と摂理なんて両側から登場してさバディ感最高に高まったのになー。あそこで摂理にスポット当たってたかを確かめたかったよ。私の見た位置からは摂理だけが暗くてこれ壮大なネタバレじゃんって鳥肌だったけどあれは私にだけ見えた幻視だったのか、それとも妄想?わーもやもやする。
コメント

16分の1の奇跡

2024-04-14 13:27:00 | weblog2023
昨日、キラミューンリーディングライブ幻視探偵の再演を観に行って来ました。
今日一日あるんで内容は伏せるとして、オープニングに鳥肌が立った。

最後に暁と摂理が二人で並ぶんだけど、これわかる人には壮大なネタバレじゃん。

私の席(3階バルコニー前方右側って言うの?)からだとステージを斜め下から見る感じてギリ真下ではなかったから演者へのライトの当たり具合ははっきり見えた。

で、ネタバレ

暁に光が当たっていて摂理が最後まで暗いの、影みたいになってんの。

これって席位置の違いだろうか。正面の人はどう見えたのか興味深い。アーカイブで確認してみようかな。

ところでアクスタ何で推しだけ売り切れなんだよー。

詳細ボーだ見た時一個だけ✖️が付いててあー主役の人だなーやっぱなー、コンビで欲しかったけど推しだけ買えればいいやと見たら完売はまさかの推しだった。
(これは推測なんだけど、おそらく主役とロット数に差があって、暁と摂理を揃えたい人がこぞって購入したんじゃなかろうか?そんでロット小さい方が売り切れた?)

とは言え並んだのに何も買うわけにはいかないのでランダムミニチャームを買いました。16分の1競争率エグいなーと気落ちして封を開けたら奇跡的に推しのチャームが入っていた。歓喜!

自分で選ぶではなくスタッフから渡される方法でこの幸運、何たる局地的運の強さ。あの時のスタッフさんありがとう。

ちなみに今日も推しのアクスタ午前中で完売との事。これは推測が当たっていそうだな。出演日でもないしね。


コメント

推しが去っても推しがいる。

2024-04-01 13:34:00 | weblog2023
アスマートでのエレカシと宮本さんグッズの扱いは今月末でとの事。

うーんファンクラブの会員情報はアミューズのシステムで管理されるって書いてあったけどアスマートさんとは関係なくなるのかな。となると、もう退会してもいいんだけどいつのまにかバンダイとアミューズがくっついていて(経緯は知らない)キラミューンの円盤も扱っているんだよね。こないだのラビアスも買えて便利だなと思ったけどエレカシいなくなったら意味ないしなー。

まあ無料だし困る事はないけど複雑。
コメント