喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

Talk as soon as you see it ⑨〜ナイル〜

2022-07-29 17:11:00 | Talk as soon as you see it
春馬君が子役時代に出演した「ナイル」は今日の夜9時までです。

ほんと今ってこうやって昔の作品が簡単に見られるのだからつい有り難みが減ってしまうけど、すごいことですよね。

私も先日見ました。
が、辛かったー、話が面白くなくて、何で誘拐されたのに家族はすぐに警察に届けださないのかとか、いろいろ突っ込みどころ満載でした。

とりあえず春馬君は可愛かった、技術とか関係なしの感性の芝居が素直でいいですね。そうそう、子役って感情の演技をするのに想像するって話を前にテレビかなんかで聞いたんだけど、春馬君もそうだったんだろうか。この時もやっぱり台詞は同行者が読んで耳で覚えたんだろうか。何にせよクルクル変わる表情と大きな感情表現がいいですね。大人になると悲しい時でも笑うとか複雑な芝居を要求されるから、こうゆう相手の気持ちに呼応する演技は自然で子供や若い人の特権なのかなって思います。
今は10代で難しく演技をする人やそれが凄いって思われがちですが、そんなもん役者続けていればいずれは出来ますよ。若いうちに感性の芝居をやって周りにたくさん揉まれて成長していくんです。同じアミューズの清原佳那ちゃんとか「あさがきた」の時にまさにそのまんまで芝居してたけど、今や若手の実力派ですもんね。彼女って14歳の母の春馬君と何となく被るところがあるなあ。

まあ、それはいいとして、終盤の車の中の春馬君に渡瀬さんが言うシーン、あの振り向き方はもうヒロインでした。あの映画は春馬君がヒロインだったのだなーって私の目は捉えましたよ(え、目腐ってる?)いやいやあの映画はヒーロー渡瀬さんがお姫様春馬君を救う話ですから。(本気と書いてマジ)

疑う方もあのシーン見てください、助けに来てくれた勇者を大切に思う姫の目とあの振り向き加減、最高です。

これで小学生低学年とは、春馬、恐ろしい子!(by月影先生)


コメント

一歩進むために

2022-07-29 15:14:00 | weblog 2022
年を取れば取るほど、価値観が固まってカチカチになる。

何を言われても頑固だから受け入れられない。

全部自分の都合のいいように物事を捉え始めたら、もう成長は望めない。

先に進む事が出来ない。

誰かに壊されて新たな価値観で生まれ変わった時自分も変わるのだろう。

それが難しいから今ももがいている。
コメント

切り替え

2022-07-27 14:46:00 | weblog 2022
一部のカテゴリを非公開にしました。
私自身どんどん暗い気分になって吐き出していましたが、ネガティブはネガティブを呼ぶと言うかちよっと気分の立て直しのために春馬君界隈から離れます。(何度目だこれ)

とは言ってもSNSから離れるだけで、作品は見たら感想書きますね。

お寺の名前検索であんな不穏な呟きがたくさんあるのを見るのも嫌だし毎週土曜日も平和に過ごしたい。だったら好きな物だけ取り入れて嫌いなものをわざわざ見る必要ないなと思いました。

考えてみれば周りに好きな物大切なものいっぱいあるじゃん。

それらに囲まれて現実に揉まれつつ淡々と日々を過ごしていきたいです。

この2年間はたくさん泣きました。

涙ってストレスの防衛本能だとも言われてるそうです。

ああ、そうか春馬君の事でたくさん泣いたけど、彼が自分をストレスから守ってくれてたのかもしれないですね。

これからも彼を思う人達が健やかでありますように。

あ、春馬君の歌の先生が出すらしい書籍は楽しみにしています。いつかなー?
これから情報に疎くなりそうなので公式くらいはチェックしておこう。

そういえば月一春馬作品購入もすっかり止まっていました。そちらもボチボチ再開します。



コメント

彼に合っている

2022-07-23 00:44:00 | weblog 2022
築地本願寺ってよく名前は聞くけどどんなところだろうって思ってたから画像を見て驚いた。

こんな建物が東京にあるんだね。

見た目はインドのタージマハルのようでお寺とは思えない。京都の西本願寺が本山らしいけど、お寺という固定観念をぶち破ったかの様は嫌いじゃない。

春馬君は自由を愛した人だから合っているんじゃないかな。

五月蝿い人達が落ち着いた頃に行くとしますかね。youtubeの動画によるといろんな動物の石像もあって馬はもちろん象さんもいるとの事。これは絶対行かないと。

宗派関係なく誰でも受け入れてくれるそうだから将来的にここへ納骨されるのもいいかもしれない。今は墓の永代供養や墓終いの問題もあるしね。こういう形なら会いに行きやすいしうちの地元も出来ないかなあ。

追記

宗教関係なくは合同墓の方で納骨堂は浄土真宗の人達だけだそうです。訂正します。
コメント

2022/07/22

2022-07-22 11:04:00 | ウッチャン
今日は私の殿堂入りの推しの誕生日です。
おめでとうウッチャン🎉

でもって、ナ、ナンチャン?
いやもう彼が優しい人なのはわかっているんだけど、差し入れの時といい何だろ最近浄化されている?おかしいなーウンナンはコンビ揃ってツンデレ(死語)だったのに、これみたら相方が「やめてくれー」って真っ赤になって止めそう(笑)

あの「内村ー」って呼んでた頃の南原さんがもはや貴重なのか?この前久しぶりにトークライブのDVDを見てたから余計そう思ったよ。



コメント

一度は行った方がいいと聞いたので

2022-07-20 13:38:00 | weblog 2022
申し込んだ玉置浩二さんのチケットが当選しましたー。

入金締め切りが今日までだった、あぶねーあぶねー(汗)

10月なのでまだ先だけどコロナはどうなっているかな。去年は夏に緊急事態宣言が出て9月の舞台をキャンセルしたんだった。でも10月の内村文化祭には行けたんだよね、この先どうなるかは未来人のみ知る。

でもさー我慢してストレスになって免疫力が落ちるくらいなら自分が最大限に気をつけて好きなものを摂取する方がいいと思いません?ぶっちゃけ今年の一月から東京4回、千葉1回、滋賀1回遠征しました。泊まりも3回した、でもマスクとアルコールを常に携帯し、現場以外の人混みは避け、1月の時なんて一週間家族と触れ合わなかった。そのくらい徹底したよ。2020年の2月以降買ったチケットはすべて中止か払い戻しエンタメは無駄なものと批判されるし散々だった。それが約2年間続いたんだよ。

でも政府は何やった?指針を出しただけで現場に丸投げエンタメ界を何にも助けてくれなかったよね。

舞台もライブも開催側が試行錯誤してどうにかこの2年間やってきた、だったらファンだって出来うる限り応えたいじゃないか。

これが2年間で出した私の結論
コロナと共存してエンタメを愛していく所存です。中止になったら仕方ないけど、それ以外は自分が気をつける、それだけのこと。

情勢を見ながら臨機応変に対応したい。


コメント

ようやく

2022-07-18 10:40:00 | weblog 2022
今、新幹線で移動中なのに涙が止まらないよ。

本当に良かったのかな?お母様は葛藤しただろうな。

今は行けない、行ったらきっと泣いてしまう。現実を見たくないだけかもしれないな。

それにしても49日といい、一周忌といいどうしてこうも公式のお知らせで泣かなきゃならないのか。49日の時も電車で泣いたし、怪しい客にしか見えないわ。

でもさ、ファンはともかく彼の友人知人はこれでお参りにいけるね。それは素直に良かったなと思う。
コメント

陽が昇ったよ

2022-07-18 06:10:10 | weblog 2022
おはようございます。
夜中にちょっと泣いて、殺陣のお師匠の呟きでまた泣いて寝不足で目も腫れているけどこの後出かけます。

いつものダーラナホースを連れてエンタメを楽しんできます。

今日は春馬君の関係者が呟くかもしれないけど、ご本人の呟きだけ読んでリプは読まない方がいいかもしれません。

昨日と違って今日は曇りかな?時間が経てば陽が射してきますかね?

今日一日心穏やかに過ごしましょう。
コメント

陽はまた昇る

2022-07-18 02:14:00 | 春馬くん
長い橋を渡るときは あの人は帰らぬ
流れ星の降り注ぐ 白い夜の船で
消える御霊 見送りながら 
心から感謝を

(ザ.フォーククルセダース「感謝」)

今はどこを旅しているのかな
まだまだ修業の途中かな

生まれてくれてありがとう
役者になってくれてありがとう
たくさん作品を残してくれてありがとう
30年生きてくれてありがとう
ずっとずっと思っているよ
心からの感謝を💐

コメント

明日は大切な日

2022-07-17 12:58:00 | weblog 2022
今日はいい天気です。
久しぶりだなーこのまま夜まで降らないといいのに。

さっき551の肉まんが届きました。
帰宅は夜中になるけど和蝋燭を灯して偲ぶ予定。

やっぱり誕生日とは違うから気持ちも少し沈むな。昨日のツイデモもタグは見たけど内容は見ていません、どうせあの人達だろうなって思ったし、三回忌の前からタグ付けするデリカシーのない集団だものね。スルーが一番です。

当日も何やらいろいろ企画あるみたいだけれど、非公式な物には賛同しないし見ません。私は自分のやり方で彼を思う。





コメント