喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

大晦日

2019-12-31 11:38:08 | weblog 2019
カウントダウンは仕事場で迎えます。いやマジで昭和→平成と販売業やってきても一度もなかったのになあ。令和で初です。

というわけで早いですが2019年の振り返りとご挨拶

娯楽は先に書いたので実生活の方で今年の感想。


2019年は漢字で表すと【変】

とにかくいろいろ環境が変わりました。職場の異動を皮切りに人間関係の変化、生活時間の変化、行動範囲の変化、通う病院の変化、体調の変化などなど
遅番専門になったので去年以上に体にガタが来ました。健康診断の結果に愕然、来年は節制して立て直さないと。そんなガタガタマサイの2019年ニュースベスト5

第五位、マサイ職場が変わった。

第四位、マサイ、アレルギーで肌が荒れた。

第三位、マサイ、自転車が轢かれた

第二位、マサイ、親知らずを抜いた


そして・・・・・

第一位、マサイ、スマホに替えた!です。



おいおいどうみても順位がおかしいだろ?5位が一番劇的じゃないのかいと思われそうですが、これについては2018年の夏から決まっていたし異動も二回目なので最初こそはあたふたしましたが、慣れるとそうでもなく、むしろ三位が一番衝撃的で悲しかった出来事でした。気にいっていたのともう生産が終了して手に入らなくなったのとでダブルショック状態、お金で返してもらっても同じ自転車はもうないんですよね。やりきれなかったです。

そして二位、一位についてはい長年一緒にいた相棒とサヨナラした気分でこの順位ですね。それこそ私の口の中に生えてきた時からずーっと一緒で宿主の怠慢で傷つけられ何度も削られながらも生き残ってきた左側上下日本の親不知は上は15秒、下は15分というあまりにも短い時間であっさりお別れされました。下の歯はかなり粘ったけど上の歯はスポーンともうそれは漫画の擬音のように抜けました。相当私の口の中が嫌だったんだろうか(笑)

で、一位ですよ、普段から周囲のスマホ依存を見て「スマホなんて私には無意味だラインなんてしないし、一生ガラケーでいいもんね、まあガラケーが無くなったら替えるしかないけど~」と上から目線で言い切ってた私ですが、ついに世間の変化に屈しました。去年から「2019年11月でアンタのケータイの機能のほとんどが使えなくなるよ」という通達が来てても「へ~」って何にも危機感持たずに「まあその時に考えよう」って軽ーく考えてました。なのに私は9月末にスマホに替えた。其れはなぜか。

ファンになったアーティストのチケット先行発売申し込みがスマホオンリーだったから!!

これ、オタクには相当な打撃ですよ。この程度であれだけ嫌だったスマホに替えたんだもの。で、どうなったかというと掌返しですよ。スマホすげー便利びっくりした。誰かが言ってたけど、パソコンの小さい版だわこれ、ただ、ラインは身内と親しい友人としかやってません(そこは頑な)

と言うわけでどんなに長く一緒にいてもお別れする時はものの15秒だったし、大事にしてても不慮の事故で失くすし、人間は突然気が変わるし作用されやすいということが分かった2019年猪年でした。

それではよいお年を
コメント

2019年何を観た?

2019-12-30 11:49:59 | weblog 2019
明日で2019年も終わり、今日は最後の公休日です。

では年末恒例の観劇まとめをば。


三月・・香取慎吾展覧会

七月・・エレファントカシマシ日比谷野音ライブ二日目

八月・・内村文化祭2019

九月・・ADーLIVE ZERO 鈴村、吉野組ライブビューイング

十月・・キラミューンリーディングライブ2019

十一月・・鎌塚氏舞い散る

十二月・・宮本から君へ

・・・思ったより行ってた(汗)

今年はまさかのベテランバンドに沼落ち、勢いで別ブログも始めました。

紅白がすべての原因だけどきっかけはよちさんの演じたゲームキャラクターだったのがまあ繋がっているというか、彼の「シャララ」と言う曲のモチーフになったのがエレカシの「ガストロンジャー」っていうのがもう、沼入りを暗示させてたかのようでしたね。シャララ発表当時、よちさんファンの貼った「ガストロンジャー」の動画を見た時は圧倒去れたけど、そこから掘り下げようとは思わなかった。赤いし暗いし叫んでるだけみたいで自分の苦手なジャンルとしか感じなかったです。それが二年後こうなるなんてねー。 人生って不思議ね(いつも言ってる気がする)後はウッチャンの舞台に行けたことも良かったな。会場の昭和女子大学講堂は内村プロデュース謝恩会以来だったので十三,四年前になるのか懐かしかったなあ。エレカシはまさかの立ち見チケットが取れて初参加で雨と歌声に打たれまくりました。よちさんはじめてのアドリブ舞台では自分が毛嫌いしてた楽屋落ちイメージを翻してくれたし、リーライは安定のレベルの高さでさらに人気コンテンツになるような気がします。鎌塚氏・・放り投げるから見てた人には何とも切ない終わりでした。そして最後は宮本から君へいやー演技力と歌でぼこぼこにされたよ。
こうやって並べてみるとどれも良くて外れの無い一年だったなあ。なんだかんだ1,2,6月を除くと毎月何かしら見にいってる。エンターティメントの力恐るべし、ネットやユーチューバーにはまだまだ負けないぞプロの力思いしれ!ってくらい気迫を感じた作品ばかりで幸せでした。お金を出しても厭わない、尚且つ満足させてくれるなんて恵まれてるなあ、どうかこういう芸術が廃れませんように。

2020年は予定で行けば四月の宮本浩次ソロライブが最初かな。あ、その前に三宅さん出演の新感線の舞台があるわ。楽しみ。
 
コメント

こちらは確保した

2019-12-15 13:29:28 | weblog 2019
今日は三宅さんの次の舞台の一般発売日なのに、エレカシ落選ショックが尾を引いたのか寝過ごしてしまった。

やばいやばい、すでにほぼ完売状態だったが、何とか仕事の休みの日のチケットが取れた。

ここは水曜が休演日なんだね、だいたい月曜の所が多いから有難い。〇ープラスは気分的に今は使いたくないので〇ーチケで確保した。

赤坂の劇場って初めてだからちょっと楽しみ。
コメント

どん底

2019-12-14 13:55:24 | weblog 2019
エレカシ新春チケット外れました。(号泣)

最後の望みのリセールも駄目だった。

やっぱソロ東京が当たった時点で幸運が尽きたんだろうな。
コメント

先にゲスト発表も良し悪し

2019-12-05 13:17:08 | weblog 2019
アンボムの5チャンネル一般発売いつなのかな?

ツイッターで検索したら重複祭りで何でやって見たら「あーゲストが来るのかー」って納得。

私は単独の方の舞浜公演に行きたいのでそっちは別にいいけどまあ、この分なら取れるでしょ。あの雰囲気が好きなのでどの場所でも観れたらそれでいいです。

後は休みを取るだけかー。

どうしてもファンクラブには入りたくない。

あそこのやり方嫌いだし、よちさんとアンボムだけ見られればいいし、リーライはライビュで充分満足している。現地で見たいと思うときもあるけどスタークラブ入会しないと無理だもんなあ。そうだなあよちさんがライブハウス(300人くらいの規模)でツアーやったら流石に入るかもしれない・・くらいの可能性。

つくづく私はキラミューンはよちさんしか興味が持てないんだなと実感。

それにしても・・3チャンネルの時は舞浜で確か3公演単独でやってほぼ満員だったのにゲスト発表後の一次先行でこの重複祭り、埋まるのか心配になってきたよ。チャンネルシリーズ最高に面白いのに、よちさんのラジオリスナーでキラミューン知らない人にもぜひ見て欲しい。
コメント

綺麗なままで

2019-11-18 12:02:31 | weblog 2019
タッキー・・・健ちゃんと仲良かったなあ。

るひま初主演舞台(滝口炎上)の時、健ちゃんの言葉に救われたって言ってたなあ。若すぎるよ。

私はこのニュースを知ったのがホントに遅くて姉から「あんた、前若手俳優のファンだったよね、誰か有名な子亡くなったみたいよ」と聞いて誰だろう?って検索した。姉は「私は知らないけど」って言ったからテレビとかには出てないんだなって見たら・・まさかの

もうねえ驚きの言葉しか出てこなかった。「えっ!なんで、タッキーえっ嘘!えーまじで!あー!えー!」ずーっと繰り返してる内に涙が出てきた。

テニミュ時代から健ちゃんと一緒でるひまでも仲良くて誕生日も近かったから勝手に親近感を抱いでいたんだろうな。そのあと健ちゃんのツィートを読んでまた泣いた。

ホントにね某お笑いさんの子供の名前の由来じゃないけど推しが生きてるって幸せな事、人間いつどうなるかなんて分からない。


昔、高橋良明君のファンだった。今でも大好きだ。

彼は16歳でこの世からいなくなった。何のスキャンダルも挫折もなく(圧力はあった)期待の若手俳優でさあこれから!っていうときに事故で亡くなった。
自分の中で彼は綺麗なままで思い出に鎮座している。絶対嫌いになることはない、だってもう存在していないから。


滝口君のファンもそうなんだろう、彼は34年で時を止めた。思い出だけを抱えて皆生きていく。

演技が上手くいくかしらなんて心配はない
女性スキャンダルにやきもきすることもない
移籍?引退?現状の心配ももうない

だってもういない。

DVDを見ればいつでもそこに笑顔がある。良明君の16歳の笑顔を年老いた私が見つめている。
生きてたら藤木君と同じ年だね、結婚はしたかな?子供はいたかな?きっと渋い役者になってただろうな、想像して顔をつってみても、絵でかいても現実にはいない。

生きてさえいてくれればって思う私は相当な傲慢だ。
推しという存在に心の安寧を求めてそれでもただ願う。


結婚して人気が落ちたっていくらでも這い上がるチャンスはある。不幸に転がり続けても、生きている限りチャンスはつかめる。
推しのこれからを見続けていける。こんなに幸せなことはない。

自分の気持ちに正直になって

推しは推せるときに推せ!
コメント

どーだーどーだー🎵

2019-11-11 16:00:29 | weblog 2019
令和に入ってから、声優の初代推しと現推しが朗読劇で共演した。(リーライ)

これだけでもすごいのに元推しのあのセリフが30年ぶりで聞けるとは感無量とはまさにこのことですな。(AKIRAトークショー)

「AKIRA」と言えばリアルタイムで映画を見に言ってるんですよ近所の映画館でたまたまやってたのがラッキーでした。

公開前に特番をやっていて芸能山城組の不気味だけどその存在感に猛烈に惹かれ、原作も何にも知らないのに観にいったなあ。何故かあのプレスコのシーンは滅茶苦茶覚えていて、当時子供だった私には演技の優劣なんぞ分からなかったけど圧倒されました。

その佐々木さんが後にサムライトルーパーというアニメで好きになって後から鉄男役だったって気付いた時は驚きました。

トークショーで言ってたけどあの時は声優としてデビューして一年かそこらだったんですね。アーツビジョンの養成所の特待生だったのは知ってたけど、林原めぐみさんと合わせてほんと早熟の天才だったんだなあと改めて思いました。

幽遊白書くらいまではアニメも追っていてその後何故かお笑い沼へ嵌ってアニメとは遠ざかったんで久しぶりに顔を見たけど、切れ長の目が凛々しくて変わってないなあとしみじみ。

リメイク版ではだれが声をするのか注目の的ですが、おそらく変更は必至なので初代派の私はそれほど興味はないです。

が、この間のリーライを見て鉄男に吉永拓斗君がいいんじゃないかとちょっと思いました。早熟の具合が望君と似ている。

ところでトークショーは通訳が逐一間に入っていてまあテンポが悪かったけど、佐々木さんはこれ絶対何言ってるか分かってるんだろうなあとうなずき方を見て思いました。そういや英検一級持ってたわこの人(何故かそういう情報は網羅している)ポカーンと聞いている岩田さんとは対照的でした。
コメント

生まれながらの気品

2019-11-10 12:50:54 | weblog 2019
今日は「祝賀御列(おんれつ)の儀」があるので東京では大行列ですね。

何でこんなに並ぶのか?なんでそんなに見たいのかって不思議でした。テレビで見れば充分じゃないかと。

しかし、そんな価値観を覆す出来事がありました。

旅行先に偶然(私が知らなかっただけ)元皇族の方が訪問されたんです。

橋の付近の行列にその方は黒塗りの車の中からにこやかに手を振ってくれました。

生まれて初めて生で見る天皇の血筋の元お姫様です。

何ていうか気品と圧倒的なオーラがすごかった。一瞬だったのにその魅力に取り込まれました。それまで「へー〇子さんが来るのかー一回くらい見といたほうがいいな」と観光地で買った名物コロッケを立ち食いしながらのほほんと待ってたのに・・通った瞬間夢中で手を振ってる自分がいました。すごいよあれは。

その人が通っただけで空気が澄んでマイナスイオンに包まれた気がしました。

何だろう、どんな人気の芸能人とも違うオーラ?お金持ちのオーラ?とも違う。自分とは全く違う世界に住んでいる人、異次元に近いかもしれない。

某皇女姉妹とは違いどちらかというと地味な存在に見られていた元皇女様、前者は見たことがないので自分は比較ができないが気品と言い高貴さといい、もう片手に牛肉コロッケ持ってた自分が恥ずかしいもう消えてしまいたい!と思わせる清廉さでした。生まれながらにしてプリンセスだった人はこうも違うのか、天皇直系のすごさを感じました。語彙力が乏しくて稚拙な表現しか出来ないわ。

貴重な体験をしました。
コメント

缶コーヒー1本の思いがけない幸運

2019-11-08 13:48:05 | weblog 2019
コンビニのくじで缶コーヒーが当たり、くじ運の悪い私が滅多に当たらない幸運に何か今日はいいことがあるかもと期待した。

ここの所仕事でストレスが溜まり、肌も急にかゆくなって病院通い、心身ともにボロボロだったのでちょっとした嬉しい事でも心にジンとくる。

ほっこり気分で帰宅し、ふと宮本さんのソロライブの抽選結果が今日だったことを思い出した。

ファンクラブ先行→オフシャル先行と東京公演は落ち続け、三度目の挑戦

結果・・・東京二日目当選しました!

やっとだよーこれで東京とラスト名古屋に行けます。健康に注意して仕事頑張るぞー。
コメント

キャッシュレスに踊る

2019-10-29 00:33:56 | weblog 2019
消費税増税が始まってもうすぐ一か月、予想通りあの最後の買いだめはどこへやら皆さん普通の日常に戻ってる気がします。

ただ以前と変わったのはキャッシュレスが異常に増えたことですかね。

平日でもクレカの控えは100枚近く、電子マネーやモバイル払いが急増。レジでは鳴き声に加え「ペイペイ🎵」などの軽い声が響きます。

スマホに慣れてなくて画面を出すのに戸惑ってる人もちらほら。きっと何かで情報掴んだのか人に勧められたんだろうな。

中には残高が足りなくて止めるか現金払いにするか見ていたら差し出したのはクレジットカードであくまでも現金は出さない人もいました。

還元とかあるから「何とかペイを」使うんだろうけど管理とかどうやってるんだろっていつも思います。

私もクレカ持ってますがやっぱどっかで麻痺しちゃいますね、ネットショッピングだと特にヤバい。請求書はペーパーレスなのでいつもパソコンで確認してますが、毎回驚きますもん、こんなに使ってたかーって。この秋は舞台やらライブやらのチケット払いが多くて出費が半端ないんですよねえ。

しかしいつも心に念じてます。

【クレジットは借金】だと。

一括払いだとしても買い物のお金はカード会社が代わりに払ってくれているだけ、決済されて銀行で落とされるまでは債務を背負っているんですよ。それを自覚していないと地獄に陥るとね。

なのでカードで使う度その分の現金を袋に入れています。とはいえ自動引き落とし分もあるので(ネット番組の登録料など)来月からスマホ料金がカード決済になるのでさらに管理が大変ですわ。

現金を一切持たずペットボトル一本すらカード払いしてる人を見るとどうやってやりくりしてるのか疑問です。
コメント