喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

改めて考える。

2023-12-31 14:40:00 | weblog2023
今日は大晦日です。
仕事納めの日ではあるもののちょっといろいろ気持ちが落ち気味。

あの人達は来年も活動するというし、本当にそろそろ安井金比羅宮様に行かないとダメかしらと思うくらい。

色々あった一年、たまたま見つけたこのチャンネルのこの動画が考えさせられた。
自死について語る動画はたくさんあるけど、希死念慮を持った配信者の視点は興味深い。マスコミの過剰報道と他人からの無責任な責めに苦しむ遺族や友人。追求派のやってる事ってまさにその無責任さによる曲がった正義感に過ぎない。


「有名人が自ら命を絶ってマスコミが利益のために亡くなった命を利用するのはおかしい。WHOの報道基準と厚生労働省の欺瞞。作家今一生さんと一月万冊清水有高。」


「竹内結子さんのニュースについて。厚生労働省とメディアが有名人を食い物にする構図と法的問題。作家今一生さんと一月万冊清水有高。」

この方のチャンネルは主に政治について語っているので膨大な動画の中から見つけるのは結構大変だった。これ以外にも広告とTV局の報道の関係のもあったけど、そちらはまあ対談相手が元博報堂の人なのでドライというか、どうしてもマスコミ側に寄っているので純粋に自死について語っているのはこの二つかな。3年前の分のだけなので最近もあるかもしれない。

自死はいけないという考えを示す論者が多い中、この人達のはちょっと別視点ででも私も似たような考えなので共感した。
URLだけ貼っておくのでどうぞ。

コメント

白い悪魔とサメの目

2023-12-29 13:54:00 | weblog2023
某芸人さんの件でうちの推しを出して比べるのやめてほしい。事務所も違うしプライベートで関わったことはほとんどないしね。

それにあの人別に聖人じゃないから。
30年近くファンやってきてそんなの一度も思ったことない。天才だとは思うけどね。

昔のエピソード読むとかなり変わった人なのに彼のイメージが優しいとか素晴らしい人とかやたら天上人みたいになってるのが解せないわ。これ古参ファンはきっと思っているよね。とりあえず名前を出さないでほしい。

後、彼らの笑いを「誰も傷つけないから好き」っていうのももやる。笑いの殿堂の頃や初期のコントなど結構毒のあるコントを作っていたし、今だに年一の舞台では彼特有のシニカルな視点のコントをやっているから。

風貌と佇まいで騙されがちだけど、厳しい目を持って業界の第一線を生き抜いてきた人だもの。

初めてゴールデンタイムでレギュラーを持てるというのに内容に納得がいかなくてお偉いさん(プロデューサー)に一度はきっぱり断った九州男子なんです。

ああ、これも信者意見なのかしら自分キモいわ。でも我慢できなかった。

エレカシにエピック期があるように彼だってとんがっていた時期があったんだという事を言いたかった。

ゆとり〜Z世代の芸人のこともね鋭い目で見てると思う。

コメント

突然ぶっ込んでくる

2023-12-28 14:39:00 | weblog2023
一月によちさんの朗読があるー。
行きたい、行きたいけど二月、三月と立て続けで有給もらう予定なので休みが取りづらい。
あーでも推しの朗読は本当にいいんだよ。今までいくつか行ったけどハズレが一つもなかったもの。

行きたいーでも行けないーと唸りながらも品川のホテルを検索する私。

おい、行く気満々じゃね?
コメント

複合的な問題かもしれない。

2023-12-25 11:29:00 | weblog2023
昨日のケーキ騒動は被害が300件以上というから相当酷い。

とは言えXでの犯人探しはなかなか辛辣でデパート側、監修レストラン、配送業者今やどれが一番悪いのか関係のない人までお祭り騒ぎしているのはあの場所らしいなと思う。

原因はまだ捜査中のことだけど、ちょっと引っかかる記事を見つけた。


今回のケーキの監修レストランは冷凍ケーキの推進派だったようで、過去に別デパートがクリスマスケーキに採用している。

で品目が「冷凍ケーキ」ってことはですよ。到着した際は凍ってないとおかしいんですよね。

この中には問題ケーキと同じ形状のチョコレートケーキがあるので今回のも当然凍って送られたはず。

そもそも日持ちしない生ケーキを宅配で送るのに冷蔵便は考えられない。

全国津々浦々送る為に採用された冷凍ケーキならその辺は考慮するのが普通。

ちなみに私が数回利用した北海道の有名ケーキ屋さんは冷凍便で来た。配送業者はどこだろうと見たら今回の件と同じ所。

てことは間違いなく冷凍便で届いているはず。「そもそもあの会社は生クリームを使ったケーキの宅配はしていない」と業者のHPを引用しての意見も見かけたけどグレーでもなんでもなくいろんな大手菓子業者を引き受けているからその意見は間違い。個人が送るのはグレーなんじゃって話かもしれないけどね。

制作側が冷凍技術を熟知してないという意見、これは監修側の記事を見ればわかる通りかなり自信を持って推進している。仕切りも何もなくて大丈夫なのかと思ったけどどうも凍らせたのをそのまま入れているみたい。これはあくまでもMデパートの記事でTデパートとは今年初めての契約かと思ってたら去年も同じケーキがあって特に問題はなかったそうで、となると制作工場が変わったか監修が甘かったか。

で、被害者の会の画像を見ると完全に解凍されてらケーキと凍ったまま崩壊しているのがあってさらに疑問、被害の数の多さはともかく分布図も公表しないとこれ解明しないんじやないだろうか。

つまりデパート側、監修側、配送本社、顧客利用地域配送側、全てに何かしら問題がある気がする。どこか一つが悪いって話じゃないんだよね。

ちなみにいつもクール便高いなー、これだけで2個くらいケーキ買えるよって思ってた自分を反省。あんな大変なものを全国に運んでいたらそりゃお金がかかって当たり前だし年末のクソ忙しい時期に動いてくれる業者には感謝しないとねありがたい。



コメント

渡すだけで気を使う日

2023-12-24 13:06:00 | weblog2023
某デパートのクリスマスケーキ決壊問題で去年のぴよりんチャレンジを思い出した。

ケーキって運ぶのにめちゃくちゃ気を使う。

職場でもクリスマスケーキ扱ってるけど苺は別になってて箱はギチギチにラッピングされてる。それでもお客様に渡すときは神経を研ぎ澄ませる。無事に渡した後の安堵感といったら、もう。

今日からそれが二日間続くので早く終わらないかなーというのが正直な気持ち。

ところで例のケーキは形状からこれ通販で売るのって勇気あるなって思う品物なんだけど、写真がどれも箱から出したのばかりで届いた直後のはないのかなって思った。

綺麗なままで届いた人のを見ると箱の中はプラケースもなく厚紙で囲ってもないのかな?それは問題だよね。だって前にルタオで頼んだときは飾りのないケーキだったけどガチガチに梱包されて段ボールで来たからさ、それをやってないっていうのがまず疑問だし、それをやっててあの壊れ方なら配送側にうーんとなってしまう。
しかしこの時期は流通は戦争、でも楽しみな1日が悲しい日になったのは気の毒。

結論

画像を自ら拡散している人はさておき、無言で悲しんでる人達の為にも外野がやいのやいの言わない事が大事かな。賛同と同情だけでなく批判や擁護もあるのがSNSだから。明らかに面白がっている人達もいるしね。

真相解明まで時間がかかりそう。
今は何でもかんでも顧客側が先に画像で拡散するんで店側としては正直恐ろしいです。
この日はケーキ屋も大変だろうしね。

ここからは関係ない話


私のぴよりんチャレンジ無事成功体験談。

ぴよりんは一個一個店で囲ってくれます。ドライアイスだけだと心許ないので遠方へ持ち帰る人は保冷バックを購入しましょう。奇数でも偶数でも隙間なく入れてくれるので(クッション材とかで)店側の梱包に文句は言えません。後は自分との勝負です。

私の場合(新幹線一時間半➕電車45分)


バックは手にぶら下げて持つ。(最初抱えて持ったら揺れがひどかった。)

新幹線車内ではテーブルに厚めのフェイスタオルを敷いてその上に乗せる。

電車の中では膝上で固定。

とにかく人と接触を避けるために道も裏道を通ったりして気を使いました。美味しかったけど疲れが半端なかったのでもうチャレンジはいいかな。
ちなみにぴよりんの総数は姉の家の分も合わせて計7羽也。箱を二つに分けてもらってその分安定が悪かったのによく無事だったなー。
コメント

めんどくせえ

2023-12-24 11:23:00 | weblog2023
朝から不快なポストを見てあれこれ書いたけどやめた。

バンドファンは言葉がきつい。

でもそれに便乗する「よく言ってくれましたー」と加勢する卑怯な人達が自分のポストでは呟かない。

それが一番嫌だ。

さ、気を取り直して、今日のよちさんのスペーヌはリアタイ出来そうにないので誰かの口伝を頼りにしよう。
コメント

土曜日(今日は辛くない)

2023-12-23 14:05:00 | weblog2023
ああ、今日は土曜日だ。🎵
いつものツイデモあるだろな。
仕事中だから見ないで済む
醜い心見ないで済む。

ああ今日は土曜日だ
エレカシ野音の放送がある。
ツイデモ忘れて楽しもう。
リアルタイムは無理だろが。

エレカシの「日曜日(調子はどうだ)」を替え歌にしてみましたとさ。

そうです、今日はエレカシ野音放送の日。
例のネタ切れツイデマデモの事は忘れて楽しむとしよう。

仕事なのでリアルタイムは無理だけどオンデマンドでいつもみたいに1ヶ月近く見られそうなので休みの日にゆっくり見ようっと。

で、明日はよちさんのクリスマスイブスペーヌがある。

こちらも休憩時間が合えばリアルで聴けるけどどうかなあ。アーカイブが残らないので聞きたい。前回はちょうど宮本さんのコンサアト中で叶わなかったから、今回こそは、店長にお願いしとくかな。
コメント

2023年何を観た?前編

2023-12-22 19:13:00 | weblog2023
もうじきクリスマス、エレカシの紅白曲も決まった所で今年のエンタメ総括をば。

さっきチケットやスマホの旅記録をチェックして、さて今年はどのくらい行ったかなと数えた公演数なんと21回。コロナ以降の記録更新です。まあねアニバとかあったしそりゃ多くなるよなーってわけで今回は分割します。まずは前期(1月〜6月)まで

1/16  ロマンスの夜有明(東京ガーデンシアター)

1/25  江戸川乱歩朗読劇「孤島の鬼」(紀伊國屋サザンシアター)

2/18  高橋優LIVE「Relive&RePEACE」(清水文化会館マリナートホール)

3/12 エレファントカシマシ35th ANIVERSARY TOUR 2023 YES I DO (横浜アリーナ)
3/21            同    (有明アリーナ)
4/2             同    (日本ガイシホール) 
4/23   同ファイナル公演(大阪城ホール)

6/12 宮本浩次Birthday Concert 2023 「my room 」(ぴあアリーナMM)

以上です。もう今年の前半はほぼエレカシ35周年で終わりました。恒例のソロバースデーライブと朗読劇以外の偏りっぷりときたらもう。でも遠征先は東と西に散らばって初めての場所や数十年ぶりに訪れた場所やら盛りだくさんで楽しかったなー。次の日の土地の散策もしたり観光も充実してました。今までは泊まりで行っても漫画喫茶とかで時間を潰していたけどコロナ後からご当地の食事や散歩をするようになって有意義に過ごすようになりました。自分の性格的に一人旅が向いているのも分かったしこれからもこのスタンスでエンタメを楽しみたいです。

印象的だったのは何といってもエレカシのファイナル公演での神席です。4公演中3回センター席という運の良さで満足していたのにまさかの2列目ど真ん中花道横というとんでもないプレゼントをもらいました。もう二度とないだろうなあ。

高橋優君のライブでは念願の「勿忘草」を聞けてよちさんの乱歩朗読という贅沢さにもうこれ以降は何もないんじゃないだろうかと思った2023年前半でした。



コメント

年末に毒を吐く

2023-12-21 14:09:00 | weblog2023
本当に呆れる。

今まで自分達が誹謗中傷してた事は謝罪もしないで事務所のせいにしたり3年も信じきっていた自分の愚かさは全部棚に上げて冷静ぶっているのはおかしいよ。
あの人達の誹謗中傷ツイート全部見てたからね。酷かったよあれ親がああ書いていたら縁切るレベルだったもの。

まず方々に謝罪でしょ、前下手の追求派が去った時はきちんとした最後の文だったのにそれ以降はバックれ垢消し、第三世代は居直り居座りかー。だんだんタチが悪くなっていくばかりため息ばかり。

痩せてたとか病気だったとかその事は事務所や遺族にある程度知らされてると思うよ。わざわざ公開する理由がないだけ。

もう一度2020年9月4日の事務所からのお知らせを100回以上読んできてほしい。

お知らせ出来る最大限の情報を報告したという事はそれ以外のことは言えないよ、遺族の了承を取っていないって事だと何で思えないかな。それでだいたい想像つくじゃん、理由は春馬君の心の中にあっても直接の原因は複合的なものだと思う。その中でも明るみにできるものできないものがあって、それは故人の尊厳に関わる事だと何で分からないんだろう。

私も3年経ってこれを書くとは思わなかったよ。ここ見にくる人で追求派は多分いないと思うけどこれだけはいいたい。

遺族も事務所も彼の友人知人達も彼が去った理由はわからない。でもあれからずっと葛藤して前に行こうとしても一歩下がるようなそんな日々だったと思う。

そんな人達に対し外野から石をぶつけるような行為をしてさらに傷つけてその行為を彼らのせいにして正当化する。

それが春馬君のファンだなんて絶対に許さない。

追求派も陰謀論者も三浦春馬の執拗なアンチであり愉快犯だ。

コメント

こえかぶ放送

2023-12-20 12:51:00 | weblog2023
こえかぶをBlu-rayに移して見てます。
すでに懐かしい。

これは夜公演だから自分が観てない回だね。朴さんの声が流石舞台女優って感じの迫力でびっくりした。

よちさんの粋なやさぐれ男が色気があっていいんだよねー。立花さんは安定感があって平田さんは次の話で本領発揮って感じです。

他の組も録画してあるので今度見ようっと。
コメント