goo

An.さまの日程案 初日 10/6(土)


写真は、桜の頃の一条戻橋

ご依頼の概要は、
10/6、10/7、10/8半日の2.5日の日程。
宿泊先は(いつもの(笑))、出町柳
・鞍馬~貴船の山歩き
・蓮華寺
・無鄰庵、白河院庭園
・晴明神社、一条戻橋、
・六波羅界隈

出来れば
・壬生周辺(壬生寺&八木邸、”角屋”)
・銀閣寺の特別公開
です。

回答
メールの件は”なし”で組みました。

京阪電車で出町柳駅~清水五条駅→徒歩で→六道珍皇寺(9:00から本堂の予約が出来れば理想的)→六波羅密寺→(時間があれば洛東遺芳館)→半兵衛麩で昼食はいかがでしょう→市バス80系統で五条京阪前~五条壬生川(80系統は1時間に2本なので、場合によってはタクシーで)→角屋もてなしの文化美術館(13:15の2階の予約をしておくと理想的)→花屋町通から島原大門を経て→壬生川通を北上し壬生寺八木邸旧前川邸→市バス203系統で壬生寺道~四条堀川→9系統に乗り換え→四条堀川~一条戻橋・晴明神社前→晴明神社、一条戻橋→市バス203系統で堀川今出川~出町柳


注意事項
六道珍皇寺に行かれるなら、絶対に本堂拝観の予約をした方がいいです。
しかし先方が9:00ないし9:30あたりで受けてくださるかが問題です。

洛東遺芳館は時間次第でしょう。

市バス80系統は1時間に2本なので、行ってすぐならタクシーにした方がいいかもしれません。

角屋もてなしの文化美術館も2階の予約は絶対におすすめです。
13:15で問題ないと思います。

角屋から壬生寺までは結構ありますが、歩いてください。

市バスに最低3回、場合によっては4回乗るので、最初に乗った時に市バス1日乗車券を購入されてもいいでしょう。

明日、明後日に続きます。

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご協力を!
携帯の方はコチラ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2012 秋 知... 2012 秋 建... »
 
コメント
 
 
 
深謝 (An.)
2012-09-12 19:17:00
今、帰宅いたしました。
メールも拝見しました。有難うございました。

今回は単独上洛ではない為、多分、却下です。 (苦笑

いつもながらの素早い作業には、頭が下がる思いで、
さすが、Amadeus様♪
正直、もう出来ていたことに、マジビックリで!!!

この後も、愉しみにしております。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-09-12 20:31:04
まずは1日ずつ、地図を見ながら計画を追ってみてください。

六道珍皇寺の伽藍内拝観はどうでしょうか。
 
 
 
今回の上洛は・・・ (An.)
2012-10-11 17:25:30
急遽、娘も同行っということで、とても感慨深い京都滞在となりました。

バスカードの買い方、バス停、時間的な事。予定の変更など、サポートしながらの観光で、
時々入るメールが気になりつつ娘が京都で楽しい時間を過ごしてくれることが第一目的となりました。

本来の観光場所は、ほとんど制覇出来たものの、
ナント、私の第一目的であった鞍馬~貴船の山歩きは、あまり気がすすまなかった主人の御機嫌にも配慮しいながら、バッサリ行かざるおえませんでした。
ただ、その代わりに訪れた三千院。
大学時代に訪れ、柄にもなく写経して以来ですから、何十年ぶりでしょう?
娘は、わらべ地蔵が可愛いっと写真を何枚もとりまくって、携帯の待ち受けにするっとはしゃいでいました。
久し振りの銀閣寺も素敵でしたが、
無燐庵には、感動しました。あの雰囲気。
何度も訪れたいっと思える穏やかな時間が流れていて、とても気に入りました。
初日の夜は、小雨の降る中”梵燈(ぼんとう)のあかりに親しむ会に行かせて頂きました。
ただ、縁側で主人の足の裏に、
とげが刺さり、その後の顛末は、御想像にお任せということで。
2日目の夜は、夕焼けを観たくて、
少し遅くなりましたが、清水さんへ足を延ばしました。

日暮れも早くなりましたし、拝観時間には限りがあるので、お昼ご飯に時間を割くのが、とても惜しくありました。

金平糖もゲットし、
学業成就のお守りを、友人の為に買いたいという娘の突然の申し出。
三千院で購入って訳にも行かず、急遽、北野天満宮へ。

昼食は、高速のSAで摂る予定でしたが、発見したロイホ北山店?で。
京都まで来てっと思いましたが、感じのいい接客で、娘も主人も笑顔で帰路につきました。

まずは、京都に、そして、Amadeus様に、親切にして下さった京都の皆さま、触れあった観光客の皆さま、
今回も皆様に「ありがとう♪」の気持ちで一杯です。

次回も、お世話をお掛けしますが、
どうぞ、宜しくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。