goo

2024 1/14の拝観報告1(京都駅 巨匠・原広司の最高傑作!謎だらけ、日本最大級の駅ビルを解き明かせ まいまい京都)

-
写真は、東広場。

日曜日です。
この日は大相撲初場所の初日なんで、14:30には帰るつもりの日程ですw
8:30頃自宅を出て、地下鉄で京都駅へ。
9:15にやってきたのが、京都駅中央口。
この日は9:30からまいまい京都の「巨匠・原広司の最高傑作!謎だらけ、日本最大級の駅ビルを解き明かせ」でした。

参加者は18名で、参加費は4,500円でした。

吹き抜けの中央改札の前からスタート。
烏丸口のバスターミナルに出て、初代、2代目京都駅がもうちょっと北にあった痕跡を確認。
東洞院通に向かって、かつての市電の駅や線路の痕跡を確認。

地下から改札を入って0番ホームへ。
0番ホームの複数のナゾの解説。
2,3番線の端に行って、旧ホームの屋根の汚れ除けを拝見。

西口改札から南遊歩道へ。
この辺りってあまり気づかないところですよね。
烏丸小路広場へ。
烏丸通から京都駅を見たときに、見通しが効かないと京都駅が壁になるので、穴があけてあるんですねw

烏丸小路広場からエスカレーターで上に上がると、東広場です。
正直ココは何かあるなとは思っていましたが、来たのは初めてでした。

またここには京都駅ビルを精緻に造った巨大なレゴブロックがあるんですねw

東広場から空中径路へ。
ここは送り火観賞会もあるので知っていました。
空中径路で京都駅を横断。
伊勢丹の中を経由して、大階段の上へ。
大階段はチョー有名です。
京都駅の象徴的な構造物ですね。

最後は大階段の1番上の大空広場で解散。

何度も利用している京都駅ですが、解説付きで回ったのは初めてでした。
ちゃんと認識していなかったところもあるので、非常にいい気づきになりました。
11:35頃に解散して、次へと向かいました。

追伸 拝観報告が随分追いついてきたのと、未投稿の本編が異常に溜まっています。
よって明日からは10:00は未投稿の本編、22:00は引き続き拝観報告を掲載します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 1/13の... 聴竹居2 閑室... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。