goo

2024 2/10の拝観報告2(清浄華院 涅槃会)

-
写真は、表門。

イカヅチうどんを出ました。
本来はお店での行列を警戒しており、もうちょっと遅くなるかと思っていました。
意外に早く戴けたこと、また結構お腹が膨れたこともあり、
ちょっと自転車で戻ってみることに。

12:50頃にやって来たのが、京都御苑の東側にある清浄華院です。
アマ会の桜さんから2/1~2/15まで涅槃図が公開されていると伺ったので、この機会に来てみました。

表門を入って左手奥の御影堂(大殿)での公開。
ちゃんと現地にも案内が出ていました。
御影堂に入って左手に大きな涅槃図が掛かっていました。
海北友賢の作で、中央下に猫がいるのが特徴です。

また脇壇の泣不動尊も同時に御開帳されていました。
それらを拝見して、13:00頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 晴鴨楼 京都駅ビル1 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。