goo

2016 3/21の拝観報告(京都市美術館 モネ展、ルノワール展)


写真は、東山キューブテラス。

昨日の掲載のように、3連休の初日は人間ドック、上賀茂神社と四条にお買い物でした。

翌3/20、子供たちはアウトドアクラブ。
9:00に長男、次男ともに京都駅に集合。
お迎えは16:30。

僕と妻は、9:15の新快速で大阪(梅田)へ。
10:00から阪急、大丸、伊勢丹など、デパートめぐり。
主に子供や妻の服を見ます。
さすがに京都よりも品数が多いですし、何より子供がいないので、ゆっくりお買い物が楽しめます(笑)。
昼食も子供が一緒だと行きにくい、ルクアの高麗橋 吉兆へ。
午後からは妻に洋服を買ってあげました。
「えっ、買ってもらっていいの。ありがとう」と妻は言っていましたが、これからの桜シーズンの前に「貸し」を作っておくのは重要です(笑)。
15:45の新快速で京都へ戻り、子供たちをpick upして帰宅しました。

そして3/21、3連休最終日です。
この日は上記タイトルのように、朝から京都市美術館に行きました。
確か3月上旬、地下鉄に乗っていると妻がモネ展の広告を見つけ、「こんなんやってるの。行ってみたいなぁ~」とつぶやきました。
うちの妻は、明確に要求してくることがほとんどありません。
また非常にメンドくさがりです(笑)。
なので、
「う~ん、もひとつかな・・・」→普通の人のNo。
「行ってみたいなぁ~」→チケット、日程などすべて段取りして欲しいということです(笑)。

ということで、3/19からのルノワール展の前売りも購入して、僕の拝観や妻子供の予定がなかったこの日に行くことにしました。

しかしモネの「印象、日の出」がこの日が最後であり、混雑が予想されたので、8:00に自転車で自宅を出ました。

8:15頃に到着。
モネ展の方は、既に30人ぐらい並んでおられました。
ここから8:55の会場までは、列が伸びる伸びる。
結構最初の方に入れたので、最初は空いていましたが、徐々に混雑してきました。
長男くんは9歳な上に、もともと絵画が好きなので、結構ちゃんと見ていました。
しかし次男くんは6歳でかつ、普段からあまり絵画に興味はなさそう・・・。
この日も退屈そうでした(笑)。

僕自身も油絵を見ることはほとんどないので、新鮮でした。

「印象、日の出」は、薄暗い背景の中で正面からピンスポットが当たっていたこともあり、画が浮き出てくるようでした。
画自身の魅力もあるのでしょう、惹きつけられるような感じでした。

モネ展を出て、そのままルノワール展へ。
こちらはそれほど混雑していませんでした。

ルノワール展はほとんどが人物画ですので、随分と趣が異なっていました。

僕自身、美術を語る素養などないのですが、個人的にはモネの方が好きですね。

1時間ちょっとで見終わって出てくると、モネ展は約20分の入場制限になっていました。
これぐらいなら全然マシな方ですね。

このまま帰ったのでは子供たちからクレームが来るので(笑)、10:00過ぎから京都市動物園へ。
15:00ぐらいまで遊んで、帰宅しました。

追伸
明日3/24~3/27までは、
22:00~の拝観報告はなく、
10:00~の本編のみの更新
となります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 3/19の... 西正寺  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。