goo

2017 2/3の拝観報告1(舞鶴 金剛院 節分祈願祭)


写真は、本堂内陣

この日は節分です。
節分シリーズで行けていないのがいくつかあったので、今回はそちらを回ります。

7:00京都市内発。
国道9号線を西へ。
JR丹波口駅であんとんさんと合流。
沓掛ICから京都縦貫道→綾部JCTで舞鶴自動車道→舞鶴東ICで降りて、9:00過ぎに到着したのが金剛院です。

自宅を出る前になんとなくトリップメーターを0にして、金剛院に到着するとなんと99.8km。
京都市内から金剛院までほぼ100kmなんですね。

この日は節分会があり、本尊の波切り不動のご開帳がありました。
最初にこちらに伺って以来、いつかは2/3に来ようと思っていましたが、他の件に押され!?延び延びになっていました。
しかもこちらはノーマルタイヤですので、直前当日に雪が降っても行けません。
今回は1/14あたりの大雪がこの2週間で溶けてくれたのもラッキーでした。

節分会は10:00~でしたが、9:00過ぎには既に本堂は開いており準備をされていました。
波切り不動も御開帳されていたので、早速近くでお参りさせて頂きました。
右手の剣が波を切るように足下に向いおり、また迦楼羅焔が頭の部分だけで、しかもパーマのように(笑)頭部を覆っているのが変わっています。
この「パーマのように」という表現、あんとんさんも同じように思われたそうで、メッチャ同意されていました(笑)。

法要以降の様子は本編に追記しております。
正直参加者はほとんど地元の方ですが、非常に親切に接してくださいました。
法要の後は本坊でぜんさいを頂き、1願1000円のお札を頂いて、11:00頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 1/29の... 2017 2/3の拝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2020-02-11 10:45:06
GWに成相寺と松尾寺巡拝を計画中です。松尾寺は他に足がないので観光タクシーを利用するつもりですが、時間が許せば金剛院もお勧めですか?
 
 
 
なおすけさん (amadeus)
2020-02-11 19:42:36
こんばんは。

松尾寺まで車で行かれるのでしたら、金剛院もすぐ近くなので行かれる方がいいのではないでしょうか。

ここまで行かれる機会はそうないでしょうし。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。