goo

2022 10/16の拝観報告1(福寿院 第7回 HIMIKOマルシェ × TAMARU)

-
写真は、方丈南庭。

10月の第3日曜日です。
この日は福王子神社の秋季大祭があり、御神輿が仁和寺の勅使門を通って宸殿前に入ります。
その開いている勅使門を見たかったのですが、午後からハズセない別件が入りました。

そうこうしているとアマ会関係者から午前中も情報が入り、結局忙しいことになりましたw

さて車で10:00前に自宅を出て、10:15にやって来たのが妙心寺の福寿院です。
この日は妙心寺の4塔頭で第7回 HIMIKOマルシェ × TAMARUが開催されました。
福寿院、長慶院大雄院雑華院です。
そう、今年は雑華院が入っているんです。
ここはなかなか入れる機会がない塔頭です。
過去2回入りましたが、前回は撮影禁止。
マルシェで写真が撮れないことはないと思うので行きたかったのですが、雑華院が開場になるのは午後だけ。
午後の予定と丸被りだったので、雑華院は諦めました。

一応もう1件近くに来る予定があったのと、雰囲気だけでもってことで10:00開場の福寿院には来ました。
福寿院の方丈はマルシェのお店でいっぱい。
縁側をイートインスペースとして利用予定でした。
この時間はいいですよ、ガラガラなので。
しかしアマ会員からの報告では、やはりお昼辺りはいっぱいになったようでした。

今回は諦めた雑華院に未練を残しつつ、10:25頃にはこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 10/15の... 2022 10/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。