goo

2017 5/27の拝観報告3 最終(龍谷ミュージアム 浄土真宗と本願寺の名宝Ⅱ 飛雲閣)


写真は、伝灯奉告法要記念で公開された飛雲閣

昼食を自宅にて家族で頂き、13:00過ぎに家族で京都駅へ。
子供たちのアウトドアクラブの集合が14:00でした。

子供達たちを見送った後は妻と2人。
まずは同行をお願いしていた龍谷ミュージアムへ。
ちょうどWAN初代に招待券を2枚頂いていたので、2人で行きました。
WAN初代、ありがとう(笑)!

国宝 安城御影副本が出ていたので、この期間まで待ちました。
正本は国宝ですが、副本も国宝なんですね。
ちなみにもう1つある模写本は東本願寺にあり、重文だそうです。
前回は鏡御影(国宝)でしたので、親鸞聖人三御影をコンプリートするには熊皮御影(重文 奈良博寄託)を観ないといけませんね(笑)。

今回 三十六人家集(国宝)は、赤人集と人麿集(下)、類聚古集(国宝)は16帖でした。
いずれも流れるような文字がきれいです。
しかし予想通り残念ながら、妻はあまり興味がないようでしたね(笑)。

15:00頃に龍谷ミュージアムを出て、そのまま西本願寺へ。
妻を臨時設営されているカフェに収容し(笑)、僕は15:30~公開再開の飛雲閣へ。
最終的には長蛇の列でしたが、結構前の方に並べ、誰もいない飛雲閣が撮れたので本編に入れ替えました。
時間が経つと写真左手の石橋の前に西本願寺の係りの方が立たれるので、それまでの勝負です(笑)。

15:50頃に出てきて、そこからは四条へ出て妻とウィンドーショッピング。
最後は予約したポンド 四条河原町店でステーキを夕食に頂きました。
子供がいないとゆっくり食べられるからでしょうか、普段できない子供以外の話題(仕事や最近気になったものなど)で夫婦の話も弾みます(笑)。

結局食後もゆっくりして、20:00頃に帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )