goo

2016 11/19の拝観報告6 最終(龍谷ミュージアム 浄土真宗と本願寺の名宝Ⅰ)


写真は、龍谷ミュージアム 正面

桂の極楽寺を出て、八条通→春日通→裏道から西大路通→七条通と進み、堀川七条周辺のコインパーキングに駐車します。

15:05頃にやって来たのが、龍谷ミュージアムです。
9/24~11/27まで浄土真宗と本願寺の名宝Ⅰが開催されていました。
しかし5年ぶりに公開される国宝 鏡御影が11/18~11/25となれば、このタイミングで行くでしょう(笑)。

最初は歴代法主の御影です。
重文 浄土論註には親鸞上人の赤ペンが(笑)。
歎異抄は原本が現存していないので、今回の重文 蓮如上人筆の写本が最古とか。
重文 天文日記は証如上人の筆。戦国時代好きにはこの証如上人(光教)からはメジャーです(笑)。

3階の最奥に国宝 鏡御影が展示されていました。
筆でサラサラっと書いたような親鸞上人の画ですが、雰囲気などがよく出ているんでしょうね。
3回ぐらい観に戻ってきました。

最後の方に国宝2連発。
本願寺本三十六人家集。
今回は忠見と敦忠。
そして類聚古集の3帖と12帖です。
僕も詳しいことは全然分かりませんが、字の流れが美しいですね。
水が流れるようとでも言いましょうか、見惚れてしまいます。

15:40頃にこちらを出て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 11/19の... 2016 11/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。