goo

2014 5/5の拝観報告3(富田屋)


写真は、刺身定食 1080円

松尾寺を後にして、再度舞鶴東ICから舞鶴若狭自動車道に乗ります。
綾部JCTで京都縦貫道に乗り換えます。
宮津天橋立ICで降りて、宮津駅方面へ。
理想的には高速道路を使わずに日本海側の国道を走りたかったのですが、ここは時間を優先しました。

到着したのが、北近畿タンゴ宮津線の宮津駅前にある富田屋(とんだや)さんです。



拝観じゃないですよ、人気のお食事処です。

11:00開店で、11:20頃に到着。
既に店内は満席で、待ちが3番目でした。
小雨のちらつく5月の祝日でもこれです。
人気のほどが窺えます。

詳細は今後の本編に一応載せます(何人が行くのか(笑))。
店内は結構大きいです。
それに結構回転が速いので、すぐに入れました。

その日のおすすめの一品などもボードに書いてありますし、ふつうに親子丼などもありますが、
ここはどう考えても海鮮だろうということで、4人とも刺身定食にしました。

注文してから出てくるまでは満席のためでしょう、少し時間がかかりました。
でもそこはこの4人(WAN先代、スーメテさま、あんとんさまと僕)です。
話しが尽きることはありません(笑)。
たまに他府県のネタになると、僕はフリーズしていましたが(笑)。

宮津です、日本海です、イカは甘いし、サザエはコリコリ。
刺身がおいしくない訳がないです(笑)。
少し焼き魚も付いているのがうれしいですね。
これで1080円。
満足しました。

最後に富田屋の専用駐車場が満車で、止むなく近くのコインーキングに停めました。
45分ぐらい駐車しましたが、駐車料金は”100円”。
さすが丹後です(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )

元慶寺


写真は、山門

元慶寺(がんけいじ)は、花山天皇が騙されて出家したお寺で、西国三十三か所巡礼の番外札所です。

アクセス
場所は山科で、地下鉄東西線の御陵駅(みささぎ)が最寄りですが、そこから徒歩で1km以上あります。

公共交通機関
御陵駅の3番出口を出て左折し、日ノ岡の交差点まで来ます。
ここを左折しひらすら直進します。
道なりに左へ曲がってしばらく進みます。
するとその先に右がメイン、左がサブルートのY字路になります。
これは後ほど合流するのですが、左のサブルートの方が近道です。
途中でJRの高架下を通ります。
これらが合流するとすぐに北花山の交差点になるので、ここを左折します。
北花山の交差点から約120mの左手に“花山天皇 元慶寺”の案内があり、ここへ左折します。
この突き当りが元慶寺です。

自家用車
五条通を東へ進みます。
五条坂を通過し、東山トンネルをくぐります。
トンネルを出る山科に出て、道なりに右へ曲がりながら坂を下ります。
すぐ左手に側道があるので、これを下ります。
道なりにヘアピンカーブを2回進むと、前が2叉に分かれます。
右の方が太いですが、左の側道への一方通行ですので、左へ進みます。
しばらく進むと前述の北花山の交差点になります。
この先の案内を左折した右手に駐車場があります。
車で来られる方に注意です。
2台分の駐車スペースがありますが、駐車場のクランクがかなり狭く運転に自信のない方は恐らく擦ります。

拝観
山門は中国風なので“黄檗宗”っぽい感じがしますが、天台宗です。
山門の両側に梵天と帝釈天像があったのですが、今は京博に寄託されています。

山門をくぐると石畳の参道がまっすぐに伸びます。
参道を少し進んだ左手に、六歌仙の1人遍照のお墓があります。
さらに隣りに本堂が、その奥に不動堂があります。

正面の突き当りに寺務所があり、御朱印はこちらで8:00から頂けます。

写経会
毎月8日の9:00~16:00に写経会をしておられます。
不動堂の正面から入ります。
写経はこちらで行います。
内陣中央には五大明王像が、左手には毘沙門天像がお祀りされています。
写経が終わると、不動堂に納経し、参加費1000円も添えておきます。

その後本堂でお茶とお茶菓子を頂きます。
本堂内陣中央には、本尊 薬師如来像のお厨子がありますが閉まっています。
ご開帳の予定はないそうです。
お厨子の前にはお前立があります。
また右脇壇には、開山の僧正遍昭像がお祀りされていました。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )