祝 Chura+(チュラプラス)2周年

2010年03月02日 00時00分00秒 | 沖縄現地情報

▲<2周年を迎えた「Chura+」の表紙(A4変形48P)>

私が、3年前の6月沖縄に移住した時は誰一人ビジネス仲間がいなかった。
9月下旬に、縁あって若き地元経営者の長嶺由成氏に出会い、彼が経営している㈱パムの顧問になった。
10月に発足した、女性向け月刊クーポンマガジンのプロデュースを引き受け、翌年3月に創刊したのが「Chura+」(那覇市限定発行部数3万部)です。

▲<3月1日、ゆいレール3駅(県庁前、旭橋、おもろまち)周辺の10数カ所で、パムの従業員55名がオレンジ色のジャンパーを着て朝8~9時まで、出勤中の女性に手渡配布した(旭橋駅琉銀前)>

「Chura+」とは、沖縄で初めてF1女性を対象にした「グルメ」「ビューティ」「カルチャー」が掲載された「那覇市限定」の沿線別編集のサービスクーポン付フリーペーパーです。

▲<左「県庁前」、右「パレット久茂地前交差点」>

この仕事で、パムという会社の管理職やメンバー達と知り合い一緒に仕事をする事が出来た。
Chura+レディ(セールウーマン)の採用から教育まで携われた人間として、2周年を迎え、地域一番メディアに育った事が何よりも嬉しい。

▲<各配布ポイントでは、ほとんどの女性が「Chura+」を手に持って歩いていた。信号待ちでは、早速読んでいた(パレット久茂地前)>

最近では、同じ体裁で同じ対象者を狙った同種類のフリーペーパーが、2誌創刊されるなど、今では追われる立場になった。

▲<ゆいレール「県庁前」高架下琉銀側階段>

▲<久茂地交差点「ニッセイ那覇ビル」前>

▲<久茂地交差点「ニッセイ那覇ビル」前>

▲<久茂地交差点RBC放送ビル側>

私が沖縄に移住した理由のひとつに、「沖縄県が元気になる事をして沖縄県に貢献したい」というものがあった。
「Chura+」の創刊のプロデュースをさせてくれた長嶺社長と一緒に頑張ったパムの若い仲間に(今はいない人も含めて)お祝いと感謝をしたい。
おめでとう!!『Chura+2周年』

那覇商工会議所起業塾OB勉強会 第11回「喜業会」

2010年03月01日 07時00分00秒 | 沖縄現地情報

▲<唯一の資料の小さなチラシより>

2月28日日曜日、沖縄地震の翌日にチリで大きな地震が起きた!
朝からTVは、津波襲来のニュースばかり流している。

先週の25日の事ですが、那覇商工会議所で3カ月に一度行っている那覇商工会議所主催の起業塾OBによる勉強会「喜業会」を開催しました。

会場は、那覇商工会議所で私が幹事を行っています。
メンバーは、我々6期生が中心になり、5・7・8期生です。
内容は、メンバーの近況報告と毎回異なるゲストスピーカーの起業秘話を学ぶ事です。

今回は、昨年の10月国際通りで「耳かき専門店みみリフレ」を開業した鈴木さんでした。
お店の詳しい内容は、HPをご参照下さい(色の変わったところをクリックすると出て来ます)。
鈴木さんは、日本IBMを早期退職後、沖縄に三線修行のために移住され、その後、一念発起して今回の開業に至った。

スピーチでは、パワーポイントを使い、ユーモアを交えて正直にお話をして頂いた。
「耳そうじ」を選んだ理由を鈴木さん曰く、県外では流行っているが、沖縄にはない(以前、那覇に一軒あった)ので、独占出来ると思った。

▲<チラシには、「耳かき・耳そうじ・耳つぼリフレクソロジー専門店と明記されている>

しかし開業後、沖縄人には耳垢が乾燥したモノではなく「飴耳」と言われる湿ったモノで耳を掻くという習慣がない事を知った(言葉も「耳かき」ではなく「耳掃除」と言う事を後で知った)。
現状では、従業員(3名)を使う事、集客の大変さなど、創業の苦労話もストレートに話して頂いた。

話に引き込まれていて、今回も写真を撮る事を忘れてしまった!
今回も新しいメンバーが2名参加してくれたり、メンバーからも4月に起業する事が決まった人が出るなど、この勉強会が沖縄を元気にする事に少しは役立っているようなので嬉しい。

勉強会の後は、有志で講師を囲んで、いつもの通り近場の居酒屋(喰米屋)で飲み会になった。