ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

宇治ウォーク

2012-06-14 23:37:30 | お出かけ&旅

宇治平等院の鳳凰

札幌のジュンジュンと静岡のまるちゃんが京都まで来たので、いっしょに京都ウォーク。


この前美味しかったトマトサラダ目当てに伊勢丹のアンティカフェへ。私は今日はピザ。
続けて2回目だと、冷たいトマトもびっくりするくらい美味しいってこともなく。
友だちが店の人に訊いたら、トマトは湯剥きして冷やしてあるだけだって。やっぱり完熟トマトを使うところがミソなんやな。

昼食後は、9月から大規模修理のためしばらく見られなくなる宇治平等院の鳳凰堂へ案内。
私も平等院入るのは何十年ぶりだろう。
お寺の中の仏像というのはたいてい薄暗くてお姿もハッキリわからないんだけど、ここの阿弥陀如来さまは外光がよく入り、輝いていた。
修理が終わると極楽浄土の色彩に復元されるそうなので、くすんだ地味っぽい10円玉の色彩は見納めになるのかな。
「こっちこっち」と案内したり、ベンチでしゃべったり、写真撮るどころやない。
急いで源氏物語ミュージアムへ着いたら、入館は4時半まででシャットアウト。イギリスのことを笑えない(笑)
駅前で抹茶ソフトクリームを食べて、ここのお店も5時までって。


それから、バスで宇治市植物公園へ行って、蛍ナイター。
日が落ちるまで、また、ベンチで時間つぶし、8時前にようやく暗くなって、蛍がちーらほーらぽーっぽつんぽつんと光るのを見てきた。
京都は30.6℃、暑くてお疲れさんでした。

英国3つの庭園を巡る旅(13)キンダーミンスター汽車

2012-06-14 10:45:33 | 2012イギリス
5/26
夜が暗くなるのも遅いけれど、緯度が高いので、朝、4時半にはもううっすら明るくなってくる。


毎朝、同じようなメニューだけど、家に居ても、パン、フルーツ、コーヒー、牛乳だもんね。
昼食、夕食とも、1週間、別に和食を食べたいとも思わなかった。
本日もお天気~
トラピックスツアー初お目見え、英国保存鉄道(40か所ほどある)のひとつ、キンダーミンスターの「セバーンバレイレイルウェイ」の汽車に乗車(70分)
キンダーミンスターの駅



出発の時間は10時35分。

切符売り場、待合室。


ここで、不思議発見!初日に添乗員さんが腕時計の時刻合わせの時に、イギリスの時計は適当です、と言っていたことが証明された。
って、ここは駅やでぇ。なのに
 

 

上左の時計は改札入ったところの時計、上右はホームの時計。
下左は待合室中の時計です。
カメラの撮影時刻を確認したら、秒こそずれてるが、全て、同じ分の数値だった。
全部がでたらめなんてことはなく、上左の時計が正確だったけど、わざとずらしてあるんかい??



駅の構内にお菓子売り場やお土産物屋さんもあり、保存鉄道のキャラクターが機関車トーマスなので、トーマスグッズがいっぱい売っていた。
さきちゃんの赤ベストもここで購入。飴菓子はハリー・ポッターに出てくるようなカラフルジェリービーンスなど。


客車はかなりたくさん繋がっていて、先頭の機関車を見にいったけど、ホームから外れていて、見えなかった。


昔の木製客車、4人掛けで真ん中に大きなテーブルが付いてます。

 

バーカウンターでは飲み物など販売。コンパートメント客車もある。

飲み物飲んだら、後半の30分間は、私はデッキに立ってひたすら写していた。
 

小さな駅には、テーマパークみたいに古い牛乳バケツなど置いて雰囲気を出してある。
すれ違った駅で反対方向の汽車に乗ってた子ども。盛んに手を振ってくれた。
 

野原、牧場、丘陵、川、街が車窓を流れていく。
野原でおじいさんとおばあさんも汽車を眺めている。が、日本のように三脚立てて写真撮ってるようなマニアは居ません。



 

対向してくる機関車をパチリ。こんなのが先頭にくっついて牽引してくれてるのね。


 

いくつかの駅に止まりながら、終点のブリッジノースに到着。

英国3つの庭園を巡る旅 2012年5/22~29
1出発2ベイクウェルの街3チャッツワース(1)4お土産(1)5チャッツワース(2)6リバプール7湖水地方(1)8湖水地方(2)9チェスター10ボドナントガーデン11ポントカサルテの水道橋とストラッドフォード・アポン・エイボン12お土産(2)13キンダーミンスター蒸気機関車14ボートン・オン・ザ・ウォーター15バイブリー&ブロードウェイ16スードリー城17ロンドン