== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




私くらいの年になると、おおかたの人は用事は1日1件になるんだけど、なんでもついでに片付けようと思う私は、せっかく大阪市内までいくならついでにあれも観に行こう。
まずは、人工内耳の会の絵手紙教室に行ってきた。
会報の表紙絵の先生がボランティアで教えてくれます。
絵手紙はだいぶ前に難聴サークルで2、3回描いたことがあるが、久しぶり。
絵と言葉でひとつの作品となるわけで、その添え書きの言葉が難しい。
仲良くとか、嬉しいとか、頑張るとか、ベタな感情そのまま表すのはごめんこうむりたい、というか、勘弁してくれみたいなとこがあるので、なかなか言葉が出てこない。

水彩画の描き方とはまた違うからそれも楽しく、どうせ家では描かないし、しばらく毎月通ってみよう。
しばらくお出かけがなかったので、ほったらかしの白髪が目立ち、ボサボサ、午後遅くから美容院へ。
雨の中、3件はさすがに疲れまする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





スッキリ晴れた夕空に、うろこ雲が広がり、沈む夕日の光が黄金色になってきて、秋本番に。
夏場はパウダリーファンデーションを使っていたが、そろそろ秋冬用のクリーミーファンデーションに。
「シミをきれいにカバー」という私にしては超高価なファンデーションを奮発した。
けどねぇ、厚く塗れば隠れるのは物理的に考えたら当たり前。
隠れるが厚塗りオババになり、時間が経つにつれて目元のしわがどんどん目立ってくる。
なので、結局は薄塗りにして、結果、どうなんかねぇ…だけど、夜になってもしっかり付いてるような気がする。
そう思わないことには気持ち元が取れないし(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日の教室で仕上げた3枚目の尾瀬

内科で半年毎の検査、血液採取された腕の血管が赤黒く内出血している。
結果は更に引っかかりそうで内心恐々。
歯科も予約してきたし、あちこちガタガタ、目標は平均寿命マイナス5というところか…
「淡々たり樹木希林ゆく秋彼岸」
見習わなきゃ。その前に断捨離終活やらんと。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






この前の台風のときに午後から夜中まで停電してテレビが見られなかった。
連続ドラマの「義母と娘のブルース」は見逃し配信の無料「ティーバー」をタブレットに入れて、あとから見ることはできたけれど、日本語字幕が付かない。
音声だけでは半分そこそこの聞き取りなので、まあ、流れがわかったかなという感じ。
で、コメント投稿にあった「通信契約していないガラケーでワンセグ視聴」というのをやってみた。
スマホの前に使っていたdocomoFOMAの機種はまだきれいで、接続ケーブルも残してあったのでさっそく充電。
しかし、ボタン操作がまるでわからない。
片っ端から触ってみて、なんとかワンセグを表示。
画面小さいけど、おお、字幕付き!テレビ。
停電したら、ラジオが役に立たない身には、スマホが頼りだけど、地震台風状況もテレビのほうが圧倒的に情報量が多い。
その他停電中にリアルで見たければ、使っていない古いガラケーでワンセグテレビが見られる。
もちろん、停電してしまったら充電もできないから、あらかじめこまめに充電はしておきましょ。
あなたのガラケーもまだお役立ちかも。
(ワンセグ視聴付きのガラケーでないと見られません、当たり前)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






水彩画にも描きました。
【壁紙】睡蓮 大きな画像を開いて右クリック等で背景に設定します


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ