ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

11月終わり

2014-11-30 20:11:04 | 日常&生活

昨日は午後からお天気良くなったが、高校同窓会幹事で写真発送作業と打ち上げ食事会。
残りモミジも行きたいけれど、天気と予定が合わへんし。
次回夏の集まりは「野外でバーベキュー」しようって提案したら、食材を買ったり持ち込んだり準備や後片付けが面倒ということであえなく却下され、道頓堀ビヤガーデン?だって。
スケジュール帳もあと1ヶ月。少しはゆとりの白紙を増やさんと年を越せません。

想定外の夕食

2014-11-29 12:06:01 | 日常&生活

アイアイランド

四条畷市緑の文化園アイアイランドで、友だちの母上が卒寿記念の水墨画展示会をされているので、昨日、夫に車を出してもらって見に行きました。

20年以上前、別の友だちと手作りの人形やアートフラワーをデパートの手作り市に出したとき、お買い上げのお客さまへの粗品として、俳画の葉書を差し上げたことがある。
そのとき、葉書50枚ほど手書きで小さなな花の俳画を書いていただいたのです。
もう、長いことお会いしてなかったので、帰りにご自宅に寄ってご挨拶。
父上母上ともお元気なので、きっとうちの義父母よりうんと長生きされるでしょう。

穏やかなお顔が並ぶ七福神

そのあと、ホームセンターに寄って、花苗を見ていたら、小さくてラブリーな色の葉牡丹がいろいろあり、これで寄せ植え作ってみようと、花苗と浅鉢を買った。
つるバラの苗もあり、買おうかどうか迷ったけど、品種の特徴がわからないので、とりあえず家に帰って調べてからと、帰宅して遅め昼食を済ませた。
ネットで品種を調べたら「ニュードーン」日陰でも大丈夫、強健種で良く咲くと。
これは買い!苗ポットは1個しかなかったから、売り切れたらどうしよう?
欲しいもんはすぐに欲しい。
だけど、夫にまた車を出してもらうのも気が引けるし、じゃあ、自転車で行ったらええやん。
どうせ、今夜は夫は外食、私1人ならご飯もつくらんでええし。
ホームセンターまで往復9.5kmを自転車ギコギコ、こけないよう、ぶつからないよう、事故らないように。
つるバラの苗とバラの肥料を前かごに入れて、帰りはより慎重に自転車こいで無事帰宅。
花苗だけ寄せ植えにして、5時過ぎにブログ記事書いていたら。
夫が「何してんねん。早よ、せえ、5時半の特急乗るぞ」
「えっ?えっ?何?どこへ行く?」
「梅田に食事しに行くって言うたやろ」「そんなん聞いてへん」
確かにカレンダーには梅田食事3人って書いてあるけど、それは夫が友だちと行くもんばっかりと思っていた。
で、3人ってだれや?〇〇子や!
「言った&聞いてない」のもめてる時間もなく、10分余りで私は着替えてバッグ持って頭と顔の体裁だけちら見して、出かけた。
夜に梅田まで行くのがわかってたら、だれが、10㎞も自転車こぎこぎするねんな。足だる過ぎ。
今夜はおひとり様で簡単軽食してのんびりテレビ見て…年に4、5回くらいのくつろぎのつもりが…
なので、やっぱりもうひとつ気分が乗らず、だんまり気味。
かにフルコースも冷凍かに?やたら塩辛くて飽き飽きしてしもたし、夫と娘がせっせとしゃべって食べていたので、まあよかったけど。
事務連絡も滞る我が家のコミュニケーションはいつものことでしかたないですが。
というと、また、「贅沢言いなさんな。感謝しなはれ」って言われるやろな(笑)

金福寺紅葉

2014-11-28 23:42:57 | お出かけ&旅


金福寺の前庭

11/26 圓光寺を出てから、曼殊院門跡まで少し歩いた。
由緒あるところだけど、お庭は枯山水や松中心でモミジはほとんどなかったので今回も次回も拝観は止めて、外の塀周りだけひと目見て数枚写真撮って引き返し。

もうひとつどこか入ってみようと、圓光寺近くの「詩仙堂」にするか「金福寺」か迷ったけれど、全く訪れたことのない金福寺にした。

ここの和尚が庵で芭蕉と親交を結び、後年、与謝野蕪村が住んで芭蕉庵として復興させた。
蕪村のお墓やそのたゆかりの俳人のお墓がある。

小さめの枯山水



雨に濡れていなかったら、もみじの葉っぱはちりちりと茶色っぽくなってしまうのかな。

つくばい




ドウダンツツジの紅葉


茅葺の芭蕉庵


南側の屋根は赤モミジ


北側の屋根は黄色モミジ


蕪村のお墓 


ひっそりと芭蕉庵


静かな語らい


あとは、急ぎ足で帰路、13時半には帰宅。充実の小さなモミジ旅だった。
しかし、こいうのを見てから九州もみじツアーに行ってたら、ええっ?こんなもんなん?になったところだった。

今日は圓光寺

2014-11-26 22:33:18 | お出かけ&旅

今日は友だちとモミジカメラの予定をしていたが、雨予報のためキャンセル。
午後から書道お稽古もあるし雨休養のつもりで朝のニュースを見ていたら、京都「瑞厳山圓光寺」のもみじ中継をしていた。
雨でも鮮やかに見頃ピーク。
過去に数回行ってるんだけど、今年の紅葉キレイ過ぎひん?
これは行かなアカン!と天の声、心の叫び、カメラのつぶやき。
TVで紹介したら混むだろうし、早よ早よ行かんと。
一応、夫にも声掛けしたが、さすがに「行って来い」だった(笑)
で、速攻、8時48分の京阪特急と叡山電車を乗り継いで、1時間で到着。
雲が厚く垂れこめているが雨はほとんど降ってなくて、「一乗寺」から速足で歩けた。

どんより空模様なので、SONY NEX-5の色合いをビビッドにして写したら、なんや、紅葉が造花みたいに。
けど、実際、造花のように鮮やかだったけど。

山門を入ってすぐの枯山水「奔龍庭」

iPadminiを持った韓国か中国の女性が、通路横の模様の小石の上をじゃりじゃり歩いて写真を撮ってた。
たぶん、意味がわかってないんでしょう、だれかがダメダメって言ってたみたい。

真っ赤に染まったあでやかな「十牛之庭 じゅうぎゅうのにわ」

庭より先にお座敷に上がって額縁庭園を見なくちゃ。

座敷の奥に20人くらい座ってみんな写真を撮っていたが、遠慮して誰も前のほうの赤毛氈敷きの縁には座らない。

そして20分後、1人が前に座ると、次から次へ庭のほうからも腰かけることができるので、たぶん、もう夕方まで額縁は撮れなかったと思う。
お座敷も混んできたので、お庭に回った。

雨に濡れて目が覚めるような色合いに


こんなに真っ赤に染まるんやわ


雨のおかげで苔にへばりついてるモミジ、まさにぬれ落ち葉。


杉苔もしっとり深緑


濡れた部分が白く光っている。PLフィルターがあれば防止できるのかな。


頭のモミジは手で乗せたんかな、たぶん。


あと2、3日で茶色になってしまうでしょう。




洛北で最も古い池、「栖龍池」

だいぶ薄暗いので、写真はISO感度が高くなり、原寸大で見ると画質がかなり荒いけど、ブログで見る限りは問題なし。

鐘楼



境内の裏のほうに少し登ると


ホントに、ここ圓光寺はいつ来ても外れがない。
人出も大混雑というほどもなく、撮るべきものがいろいろあるし、紅葉京都のお寺ではいちばん好きかも。

まだ、時間があったので、このあと、曼殊院門蹟前と金福寺を回って1時半に帰宅。ちゃんとお稽古にも行けた。
どんどん新規がたまって、九州のやら姫路のまとめブログも後回しになってます。

京田辺市一休寺

2014-11-24 15:58:29 | お出かけ&旅

昨夜は結局TV「あなたへ」を見てしまい、今日は1日パソコン用事にがんばるぞーのつもりが、紅葉晴れも今日限り、ブログコメントの「紅葉日和ですよ、どっか行きなはれ」にそそのかされて、朝いちばん「一休寺行こうや」
一休寺はよく側を通っているが、訪れたことがなかった。
ネットで見たらモミジもいっぱいありそうやし、車で20分余り。毎日日曜日の人は腰が軽い。
で、やっぱりぃ、紅葉は京都や!
「九州福岡の九年庵まで行かんでも…」と夫の弁。

総門


参道から真っ赤なモミジがお出迎え。
酬恩庵一休寺。一休禅師が建てて1482年に88歳で亡くなるまでここに住み、大覚寺の住職になった後もここから通われたそうだ。

方丈





方丈庭園(松花堂昭乗、佐川田喜六、石川丈山の作)


本堂



池もあります




人影をが入らないようにすると門が半分しか写せない



小坊主(撫でられて頭がつるつる)の一休さんとおじいさん(重文の木像)の一休さん

これを見て若い子が「この橋渡れないよ」とか言ってたそうだ。



夫といっしょなので、そんなに時間はかけられず、私にしたらチャチャッとパチパチで1時間20分の滞在。
それでも、見頃の紅葉を撮れて充分に堪能できた。
11時半頃、駐車場を出るころには、入りきれない車や観光バスが数珠つなぎになっていた。

食べ過ぎ防止で外食ランチは止めるつもりが、ついつい帰りし「キャナリィ・ロウ」に入ってしまった。
お代わり自由の野菜たっぷりサラダビュッフェが美味しくてやっぱり食べ過ぎ。

ということで、すでに日が暮れそうになってます。今夜は夜なべ仕事(笑)

手抜きブログ

2014-11-23 21:22:49 | 日常&生活

せわしい1週間だった。
仕事疲れもあり、官兵衛を見終わってこたつでウトウトしてたら、
「オーバーワークやろ、風呂入って寝て来い」って。
なので、今日もパソコン開けずに、手抜き記事ですんません。
夕食はブリの照焼きに青梗菜と豆腐のあんかけ作ったので、手抜きしてへんし。
明日は食事に手を抜いて、パソコンがんばります。

ウトウトぬくぬく

2014-11-22 21:19:52 | 日常&生活

やらんとあかんパソコン用事がいくつかあるけど、気力無しのお疲れモード。
たまたま見た「サワコの朝」に三浦友和が出ていた。
昔から好きで今もちょっと好き。
30代の10年間はほとんど仕事が来なくて、青山のCMで家のローンも払えて、足を向けて寝られないと。
青山もえらいけど、友和さんも真面目だね。
健康で台詞が覚えられる限りは俳優を続けたいが、もう年だから2人ともいつ何が起こるかわからないとも。
謙虚だね。
気負いなく淡々とした感じがまたいいです。
で、夜はリーガルハイ、ぬくぬくうとうとこたつライフでしばしサボろう。

書写山紅葉

2014-11-21 22:08:13 | お出かけ&旅

高校歴代同窓会バスツアー、今年は私らの学年が担当幹事に当たり、姫路の書写山と酒蔵見学ツアーへ。
朝7時前に家を出て、早めに集合。
晴れた戸外なら三脚無しのほうが手間いらずだが、手振れ防止機能がoffになってるは、露出がプラスになってて白とびしてしまってるは、集合写真は相変わらず、上手く撮れず、ガッカリ。
画像ソフトで何とかレイアウトしないと。トホホ。
でも、晴天で紅葉も見ごろになって、自分写真は楽しめた。って、責任果たしてへんな、これでは。