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4/8午後、阿蘇から熊本県北部の福岡県堺の荒尾市万田坑へ。
村上春樹の紀行文を読んで、ぜひ行ってみたかった所である。
入場は4時半までなので、車を飛ばして3時半に到着。
駐車の際に夫は慌てたのか、ブレーキを掛けるのが間に合わず、駐車場の縁石を乗り越えて、柵に衝突!
当然、レンタカーの前部には傷が…(レンタカーの保険でカバーできた)
今回は身体への衝撃はなかったが、やっぱり車種の異なる車は慣れないというか、ますます夫の運転が危ういというか、ホンマにトホホである。
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朝ドラの「あさが来た」の廣岡家の炭鉱跡も今では跡形もなくなっているが、ここ三池炭鉱(1997年閉坑)万田坑などはよく保存されている。
日本の近代化に貢献した万田坑は軍艦島などと共に産業遺産として、平成27年にユネスコ世界遺産に登録された。
明治41年に作られた高さ18.9mの鉄製の竪坑櫓は、修理塗装されながら現在に至る。
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今は竪坑は埋め戻されたが、奥に設置されたゲージで264m底の坑道まで出入りしていた。
ヘッドランプにはめる職級による色違いの輪っか。
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お風呂場
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種々のメーター
世界遺産といっても、見学者はほとんど居なくて、ボランティア?のおじさんが案内していた。
ちょっとだけ説明を聞いたら、「ここの炭鉱にはボタ山が見当たりません」
なぜかというと、鉱脈から掘り上げたものは石炭にならないくず岩石がボタ山となっていくが、ここの石炭は捨てる部分がないほどに非常に質が良かったからだという。
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春樹さんが褒めていた明治に建てられた煉瓦建屋のおしゃれな半円窓
歴史に疎いは、さほど興味ないわでサラッと見学しただけで、熊本駅前でレンタカーを返却してからタクシーでホテルに向かった。
レンタカーは便利だけど、熊本市内でガソリンを入れて返却場所にたどり着くまで時間もかかって、なかなかたいへんだった。
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夕闇迫る在りし日の(って変だけど)熊本城
ガイドブックに載っていた市内の繁華街のお店で夕食。
辛子蓮根やだんご汁など郷土食もあり、美味しかったんだけど。
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夜中過ぎから朝まで何度も下痢と嘔吐に見舞われてダウン。
刺身のウニ(夫は食べず)に当たったんちゃうか?と夫は言ってたけど、阿蘇の湧水生水か、おにぎりか、単なる疲労不調かは不明です。
ホテルの朝食も食べず、朝いちばんに予定してた熊本城ちょっと見学も止めて、遅めにホテルを出て予約してあった人吉SLに乗った。
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熊本駅9:45発の黒光りののSL
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展望車、カウンター車やら、客車も車両ごとの内装が違う。
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車内アナウンスや美人車掌さんの話はほとんど聞き取れなかった
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日本三大急流の球磨川に沿って走って行き、ときどき沿線の人が手を振っていた。
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石炭をくべている。
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一勝地という縁起の良い名前の駅で停車、ホームで写真を撮ったり、地元の出店もあった。
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2時間半ほどの乗車は乗りごたえはあるけれど、SLは乗るより外から眺めて撮るほうが楽しい。
人吉駅は特に何もなし。
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吐き気も下痢も治まっていたが、フラフラして気分が悪いし、うどん屋さんを探し求めてようやく昼食できた。
帰りは快速列車で熊本まで戻り、当初予定より1時間早い「みずほ」に変更して夜にようやく帰宅。
熊本から新大阪までは3時間ちょっと、案外近いのだとわかって、熊本城はまた次回にゆっくり訪れようと思った矢先に、熊本地震が起きてしまい、熊本城も早く復興できますように。
2016/4/6~9
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