ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

塗ったり洗ったり

2011-06-30 23:11:25 | 日常&生活

左耳がジクジクしているので、朝から耳鼻科に行こうと化粧して服を着替えて、診察券を出してみたら、木曜日午前は休診!
また、涼しい家中服に着替えて、そのうち、汗かいたら顔がひりひりしてきたから、洗い流して…
3時ごろに再び着替えと化粧。
ファンデーション塗って眉書いて口紅だけ。うーん、せわしかった。
すっぴんすっぽんで暮らしたいよな猛暑の国。
本日も猛暑日でした。

消えた。出た。

2011-06-29 15:26:59 | 日常&生活

いろんな葉っぱ 京都植物園 6/17

猛暑日です。枚方14:14に36.2℃ 平年差 +7.4
この調子でいくと、7月8月はどうなってしまう?

大人しくというか、あまりの暑さでというか、1日在宅。
朝、お湯沸ししたあと、ヤカンのふたが消えた。
う~ん、どこいったぁ?
流し台、ゴミ箱、レンジの中、冷蔵庫の中、戸棚、手に持ったままなんか用事したのかと、洗面所、玄関まで探し回ったのに無い無い無い。
半時間後、食卓を拭こうと台布巾を手に取ったら、あった。
台布巾の下にすっぽり隠れていた。
ピイピイケトルだから、ふたの開け閉めが固くて熱いので台布巾でつかんで、そのまま横に置いたのだった。
とりあえず、見つかってよかった。トイレや2階から出てこなくてよかった。

植物園のパンフはカメラバッグの中だったなと、バッグのポケットを探ったら、あれ?NEX-5のレンズキャップが入ってる。
このレンズキャップは春から消息不明で、自宅で失くしたのはわかっていたので、ありとあらゆるところを探しても見つからず、もうあきらめて新品を買わなきゃと思っていた。
なんで、こんなとこに入ってる?
カメラバッグなんて最初に何度も何度も中を調べたでぇ。う~ん、わからん。

お外初歩き

2011-06-28 15:24:21 | SAKI&子ども

7/21~22 歩けるようになったら、全くハイハイしなくなった。
赤ちゃんハイハイ競争に出走しようと5月に申し込んだら、実施日の6月にはすでに歩いてしまって出られなかったと言ってました。


歯磨きもちゃんとできるよん。って、さかさまにくわえてるやんか。 三輪車遊びも飽きたよ~
午前中、銀行に行きたいということで、半時間ほどさきと2人きりだった。

ママが居ないと廊下まで探し回って、泣き出して、とっさに教育テレビのスイッチ入れたら、はーん、機嫌よく体揺らして見てやる。さすが、テレビ!?の役立たずバーバ。

靴 お外歩き

家の中では自由に歩けるさきちゃんも、靴を履かされると、足がこわばって、一歩も出せなくて座り込んでしまうのに、子どもたちが遊んでいるのを見て、「さきも行くどー」靴はいて3、4歩初歩きできた。パチパチ。


                   保育園のキッチンセット。ひねるの大好き。水は出ません。


お絵かきや、自由遊び、最後はみんなで歌体操。
浜松子育て支援広場は0歳から3歳までの乳幼児が市内の何か所かの保育園で自由に参加できる。
祖母がくっついていっても大丈夫。
さきは週に何回かあちこちの保育園に行ってるそうだ。
予約なしでいつでも都合のよい日に行けるというのがすごい。
息子や娘が小さかったころは今のような子育て支援はなかったので、お母さんたちが自主的に集まって公民館で毎月親子教室というのを回り持ちで運営していたもんだった。
私は失聴していた頃だったので、この親子教室でほかの子どもたちやお母さんたちと知り合え、私も子どもも孤立せずにすんだかなと思っている。

正しい主婦の日

2011-06-27 22:37:39 | 日常&生活

ゼニアオイ 6/17 京都植物園

久しぶりに丸々1日在宅。
昼まで立ち詰めで家事。
布団カバーも洗って、アクリルカーペット片付けて、床も階段も拭き掃除して、干してあったプランターの土も袋に入れて、黄色く熟れた梅の実10個を採って梅ジャムソースも作ったし。

午後はBSで映画「運動靴と赤い金魚」見て、PCの用事も取り掛かれたし、けど、買物は面倒くさくなっちゃって、有り合わせ夕食ではあった。
やっぱり、たまにはしっかり家にいて正しい主婦したほうがいいねんな。

猛暑日に熱帯夜

2011-06-26 23:15:23 | 日常&生活

日本固有種のサンショウバラ 6/17 京都植物園

順当に梅雨から夏に向かうときは、分厚いジーンズのあと、薄手のパンツになり、それから、ハーフパンツになり、盛夏時はホームドレスという順番で夏の服装は段階的に変わっていくのに、あまりの暑さに、中2つ分飛ばして、昨日から帰宅するなりホームドレスを引っ張り出した。
やっぱり、涼しいんだけど、今からこんな恰好してたんでは真夏が思いやられるってもんよ。
でも、クーラーは付けてないから、余力はあるものの、関電の節電要請が強くなれば、それもどうなるやら。
長く寝床に居ても、眠った感がなく、まだ6月なのに熱帯夜が続く。

ケータイ大好き

2011-06-25 17:46:08 | SAKI&子ども

6/23 1歳と3週間 上に3本、下に2本生えてます。

パチンと開ければぴかぴかキラキラ光るし、ふつうのおもちゃより断然ケータイのほうが面白い。


バーバ、ケータイ触ってもいいでちゅか?        ほーっ! じゃらじゃら~


開けたぞ!        しかし、片手打ちはなかなかむずかちいでちゅ。


ひたすら真剣勝負。        うふふ、なんか音がするであります。

お土産?

2011-06-24 18:29:30 | お出かけ&旅
晴れて暑かったけれど、浜松は風があって過ごしやすいかな。
午前中は子育て支援の保育所遊びにバーバも連れて行ってくれた。
昼に浜松駅に寄ってくれてバイバイ。
待ち合わせのまるちゃんとランチとお茶して、予定より1時間遅い快速に乗りゴトゴト帰宅中。
米原近くでおやつのキャンディを食べようとキャリーバッグの中をひっかきまわしたら、得体のしれんもんが入ってた。
しばらく考えて、ハハーン、これはオモチャのグランドピアノの足やで。
さきがオモチャ出したり入れたり、バッグの中引っ張り出したりで入ってしもた?
また、浜松まで返しに行かなきゃ(笑)

ゴトゴト乗り継いで

2011-06-23 21:47:00 | SAKI&子ども
横写真はこれしか撮ってなかったので。

2日続きで空いてる日が今日までなかったけど、先週くらいから、急に思いついて、そうだ!さきに会いに行こうと。
新幹線使わないなら運賃だけで行けるし。
というわけで、ひとり、京都→米原→大垣→豊橋→浜松→天竜川と、快速や普通を5台乗り換えて4時間かかってちょっとした小旅行気分でやってきました。
乗り換え時間は各5分くらいで次から次と。電車も空いているし、退屈もせずに来れた。
さすがに通常電車内では駅弁広げては食べにくかろうと、京都駅で買ったパンでちゃちゃっと済ませた。

2時にアパートでご対面。
家の中では自由に歩けるさきちゃんも靴を履くと固まってしまい、一歩も歩けなかったのが、今日は学校の子どもたちのジャングルジムを見て思わず3歩4歩とロボット歩きできたのだ。
お昼寝もせずに機嫌よくバーバの相手してくれて、食事して、お風呂上がったらコテンと寝てしまったのでした。
明日は友達とランチして、また、乗り継いでゴトゴト帰るかな。

クリームチーズスプレッド

2011-06-22 17:59:24 | 食べもの&グルメ

6/17 京都植物園

今日は夏至なのだ。
曇ってるので日の長さはあまり実感しないけど、それにしても蒸し暑いこと。
夏至には何食べるんやろか?

ときどきとんでもない不味いもんに出くわす。
グルメ舌じゃない私の味音痴のせい?
5月の清里高原で買った瓶詰の「バジルクリームチーズスプレッド」
パンやクラッカーに塗ってお召し上がりを・・・
チーズが好き、ほんのりグリーンがかって美味しそうだったのに、ウウッ、不味い。
なんかどっちつかずの風味も風合いも相殺されている感じ。
サラダに混ぜてもよけい不味そうだし、パンに塗る以外にほかに使い道あるやろか。

朝の時計

2011-06-21 19:17:49 | 日常&生活

アナベル 6/17

朝、目覚めて壁の時計を見たら、7時45分!
すでに隣の夫は寝床に居ない。
わ、わ、わ、寝坊!
あわてて起きて、トイレに座って横の時計を見たら、6時38分。
あ、寝室の時計は止まってんや。早く起きてしもて損した。
と、ここまでは、ま、ふつうによくある話で。
問題は、それを日曜日月曜日と2日続けてやってしまったことだ。ううっ、情けなぁ。
って、ごちゃごちゃ言うてんと乾電池入れなさい。
イヤ、三度目の正直で明日は騙されないようにしたい。