蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

センスいいね

2017年02月15日 | つれづれ思うに
家族が紹介してくれた、三軒茶屋にある居酒屋(世田谷区の居酒屋「豚とバラの日々」)の
トイレの張り紙ですって



漫画『クレヨンしんちゃん』に登場する架空の人物で、
主人公・野原しんのすけの父、野原ひろしさんの名言らしい。
つまりは作家の信条・心情。

いただきでもこういうセンス大好き!
こちらのお店の”無休”も努力のたまもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬のやめどき

2017年02月09日 | 介助ときどき日誌
母も私の人生も風前の灯ではありません。

うっかり芯を折って短かくなっただけ!
Good Old Landさんのローソク

将来を見据えた医療制度のあり方が問われて久しい。

日本は世界一の医療制度(国民皆保険)を持つ国だといわれている。
その”負の遺産”というべき「薬大好き日本人」が形成されたようだ。

以前から母の受けている投薬について疑問をもっていたが、
今回思い切ってお世話になっている老人ホームの嘱託医に、減量の余地を相談した。

やめどきというより、ひとまず”減量どき”ってこと。

その理由1
4年前、大腿骨骨折の治療を受けた大阪の病院から安曇野市へ。
退院時に頂いた投薬リストを提出したところ、介護度3から要支援2に下がった今も同じ処方箋。
これはいかがなものか?
当時は初めての入院生活で不安もあったろうし、今後の生活はどうしようと
独居希望であれば眠れぬ夜もあったと思う。

その理由2
母の様子を週一のペースで見ているものにとって、私より元気な母に
睡眠薬や胃腸薬は必要かな~。

その理由3
医療制度に甘んじていては、子や孫の世代に遺恨を残す・・・
母も私も同じ考えだった。

母は昔から血圧で医療機関にかかったことはない、という。
便秘気味は気にかけていた。
ホームのスタッフも医師も「ほんのちょっぴりの分量ですから、害はありませんよ」
ほんのちょっぴり、その程度なら飲まなくてもいいのでは?

「やめて後、もし大きな変化が見られれば、すぐ走って相談に来ます」というわけで、
交渉成立。

削除は
胃腸薬錠・・・・・レバミピド錠100mg(「ムコスタ」という胃薬のジェネリック医薬品)
睡眠導入剤・・・トリアゾラム0.25mg
貧血薬錠・・・・クエン酸第一鉄Na錠50mg これはかなり少量になっているようだが。

残したのは
降圧薬2種・・・・カンデサルタン4mgとアムロジビン5mg
(なぜ2種類が必要なのか?次回の宿題)
便秘薬・・・・・ センノサイド12mg
別途、1錠/月のカルシュウム剤(骨粗鬆症予防とか)・・・・リカルボン50mg

かなり勇気のいる決断です。
「眠れないと心配するなら、昼間ゴロゴロ寝るのはやめて座って本を読んだら?」と進言。
訪ねると本や新聞を被った状態で眠っている姿がよくある。

「食べて寝っ転がっていれば運動不足でお通じにも良くないよ」
最近は食事やおやつ、トイレにレクリェーション(時々)参加とよく歩き(シルバーカー押して)
歩数は増えてきた。

前払いの薬代がまもなく終わり、減量となる暁にはどんな変化が出ることやら・・・・

私の責任は重いけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和む

2017年02月06日 | 暮らしの積み木
ちょい面倒があり気分転換に部屋を見回すと

窓際に「コンロンカ」が花をつけてる

昨年初夏に面白い花と名前につられて買ったが、
添付の名札の裏面を読むと非耐寒性常緑低木。昨年末に室内に置いた。
自然開花時期=7月~10月頃とも。
だから今咲き始めたんだ。



植物は正直もの。
白いのはガク片、やがて中央に黄色の花が咲く

もう7年になるかな?
毎年お正月を挟んで花を咲かせてくれる(神秘じゅうむ)。このごろよくやる入力ミス。
シンビジュウム


夜の庭に氷の明かり


リビングのガラス戸を閉めた足元に


昨年末にすっかり咲き終わったシクラメンが小さい花をつけている。
もうひと花かい?
私も、もうひと花咲かないかなぁ?

それはないな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチ教室

2017年02月04日 | トレッキング
「筋肉トレーニングで、登山がもっと楽になりますよ・・・」とおすすめ頂いていたので、
3日午後、光城山のJさんご指導の教室へ初参加。

ヨガマットをamazonで購入し気合十分だが
もともと習い事が続かない性格なので、さて今回はどうかな?


会員になっていれば出入り自由な会で、当日の時間に集まった人々で始まる。

私好みだねぇ。

1つの動作に8秒×2サイクル(1・2・3・4・5・6・7・8)+(2・2・3・4・5・6・7・8)
同じ動作の反対側に8秒×2サイクル

型によって片側だけだったり、1サイクルだったりとかなりゆっくりなので、疲れない。
その割には終わってみれば、体は軽くポカポカ・・・・

いいね!私好みだねぇ。

メニューはたくさんあり、小さいが体型の画像付きの資料を頂いた。
『朝におすすめストレッチ』
練練習室の予約可否もあるが、基本週一の午後。
自宅で毎日の朝トレがベストですって。

続けられれば嬉しい。

マットも好調

但し、片付けが面倒なので付属の紐タイプで収納。


マットのサイズは長さ1830×幅610×厚さ10mm
続きますように・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジムニー君がいない日々

2017年02月02日 | 庭まわり
1日から車検で出かけている。
ついでに車検とは別件の修理が発生している。

後ろドアの開閉をつかさどる軸(バックドアバランサー)を支えるボルトが
やや緩んでいるという。
無理な開閉はしていないんだけどなぁ。
ないとは思うけどバタンと開ききったらオオゴトなんで、取り替えるとプラス2日となる。

ここにいないと寂しい


手前の氷は雨水を受けている大型バケツのぬけがら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイゼン8本爪

2017年01月29日 | トレッキング
25日の午前中、凍っているだろうなと思いながら、光城山へ行ってみた。

手持ちのお手軽4本爪アイゼンを装着するも、
結構固いし滑るぞ。


土踏まずの位置に装着する4本では
登りではつま先側の底が滑り、
下りではかかとが不安定でやはり心配な状態に。

モンベルショップで聞くと冬の低山と春夏秋の雪渓用なら、8本爪が適当じゃないかと。
8,400円+税だった。登山靴持参で装着具合を見てもらえるって。
しっかりしている。写真撮ってくればよかった。
でもなぁ~あと何年使うかしらん?

山岳ガイドのサイトによるアドバイスでは、6本と10本があればいいんじゃないかと。
いいなと思ったのは6本の6,048円+税
amazonにあった

装着方法が見えないのでわからないが、安定感はどうなんだろう?

似たデザインでモンベルオンラインの6本爪 4,900円+税


迷う
困った時は光城山のJさんにアドバイスをもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株式会社まるごとにっぽん

2017年01月23日 | つれづれ思うに
パソコンを開くと左上の隅にこのロゴがずっとある。
その時興味があり保存しているのだが、そのうち忘れてしまう。
それがこれ

市松模様が好きなので興味を持ったのかもしれない。

調査開始
平成27年12月17日 商業施設「まるごとにっぽん」開業とある。
社名は「株式会社まるごとにっぽん」
面白い
浅草のさびれた地域の町おこしのようだ。

47都道府県の「ふるさと」が一堂に会する試み、まるごとにっぽんプロジェクト」とも。
検索したが、大きいというか漠然としていて、根気負けした。

フロアマップと営業時間


アクセスマップの表示方法が新鮮。
今までには見ない手法だと思う。


長野県からは2階に木工館がありましたが、
ついでにちょっと立ち寄り・・・には広すぎてこずりそうな感じ

まるごとにっぽん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手軽ドローン

2017年01月16日 | 暮らしの積み木
年明けにやって来た長男夫婦。
カメラや美味しいもの、旅行に凝る面白い夫婦だ。

今年はドローンのお試し飛行を目的にやってきた。
200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)なら
許可は不要です。
もちろん時と場所は自己責任ですが。

都内は無理、長野だ!

重々しくクッションに鎮座する


上がった


低空飛行


孫娘は私同様ドローンという言葉は知っているが初めて見る。


わぁ~高い木の枝に引っかかった。画像一番上の黄色いのがドローンの足


長い棒で突き落とす

2回目には慣れてかなり高くまで上がり
山が見えたらしい。


取り付けたカメラから手元のスマホで動画としても見られます。
すごいなぁ。
5分間飛行可。たしか高さは150メートルくらいまで可能だとか。
リモコンで方向変えられるんですが、まだ慣れてないからどこへ行くかわからん。

初心者にはそこそこの価格からあります。
amazonで軽量ドローンを検索したら、おもちゃ・ホビーのカテゴリであるわあるわ・・・・

かつてプラモデルに夢中だったり、ラジコンでスポーツカーを走らせたオノコたちには、
いいおもちゃですねぇ。

河原だと水ポチャ覚悟だから、問題は広場の確保です。

週末ドローンの穂高参りってことにならんけりゃいいけど


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の馬は与那国馬

2017年01月15日 | 暮らしの積み木
昨年12月30日NHKのEテレ放映
「私の馬は与那国馬」
馬を飼いたい、馬で通学したいと、奮闘する様子を描く番組でした。
馬も主人公の女の子も素のままで素晴らしかったです。

パートナーとなる馬は、私が昨年旅した与那国島の「ふれあい牧場」のサンゴが
出演しているそうです。

NHKホームページから拝借
あいにく録画していなかったので、もう一度見たいと思っていたのですが・・・

この番組の再放送のお知らせ
2月23日(木)午前9時10分~
NHK Eテレ  
15分バージョンになるが国際共同制作として、世界8ケ国で放送予定とのこと。

是非ご覧ください。

牧場とオードリーを懐かしく思い出しています。
昨年の台風の影響でふれあい牧場はたいそう被害をこうむりました。
多くのご支援により馬たちの避難場所作りを進めておられるということです。

2016年に訪問の画像。


再訪問に期待をかけたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Trenta Tre33

2017年01月13日 | 安曇野とその周辺

11月ころだったか、
たまたま大型農道から穂高神社方面の旧道へ抜けた時、細い生活道路の角っこに
人だかり。

それがイタリアン『Trenta Tre33』のお店だとわかったのは
年始に来宅の家族が「昨年吉祥寺から安曇野に移転のお店で、三鷹のオステリアダヒロキのシェフがお知り合いだって」
きっとあの人込みの店だ。
つながった。

12日、光城山は雪がないので中止して、ランチに出かけた。
たまたま私一人の時間帯だったので、ゆっくりさせていただいた。
私にはイタリアンレストランというより(失礼かな?)
もっと親しみを込めて「垢ぬけた洋食屋さん」

改めてショップカードを拝見すると小文字で
antica trattoria・・・グーグル翻訳では・・・古代居酒屋

職人さんといったイメージのシェフの手にかかると、地元のニジマスを使ったパスタになる。
ニジマスは骨の周りの身肉が非常に美味なので、骨ごとコトコト長い時間をかけて焼いているそうです。
千切りごぼうの素揚げの香りとともに、食欲をそそる。(次回訪問時まで写真なし)

この一品で即ファンに。

嬉しいことにテイクアウトメニューもあるので、うふふ。

ちなみにTrenta Tre とはイタリア語で33。
シェフが33才で独立された記念の命名ですって。
ではオブジェのイノシシの由来は?
お顔も体型もイノシシには似ておられませんでしたよ。干支かもね。


方向音痴の私のために(地方ではカーナビ反映が遅い)
・R147穂高駅入り口信号を西入る、駅の手前信号を左折、突き当り原野製菓を右折。
そのまま1分くらい走り右側。e-storeの向かい側。
・大型濃道からだと、上原交差点を東入る穂高駅方面へ4分くらい走り左側。


メニューほかご参考に
松本経済新聞社の紹介記事
こちらも
yahooブログ トレンタトレの日常

※1/18 記事の一部編集しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加