ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ハウステンボスバラ祭2

2018-05-31 23:21:32 | お出かけ&旅

2018/5/22~23 長崎県佐世保ハウステンボスへ

5/22 夕方の5時を過ぎても日は高く明るい。
昼間時間の長い初夏の旅は動ける時間がたっぷりあって余裕。

バラの手入れをしていた方にパレスのバラのことを聞いたら、ホワイトローズガーデンがあるって。
これは行かなきゃ。日のあるうちに向かいます。

色づき始めのアジサイ



白いつるバラやポール仕立ての白いばらだけで、ほかの白花の植物はほとんどないホワイトガーデン。
シンプルだけど花嫁のウェディングドレスのように豪華で清楚だ。




ホワイトガーデンの反対側には色とりどりのローズガーデン。


薄紫の「ノヴァーリス」





左右対称で幾何学的に刈り込まれたフランス式庭園。

夕食のためにタワーシティのほうへ戻ります。
行ったり来たりしても、人が少ないからスカスカ歩ける。


赤い循環バス




ここの運河沿いのテラスで夕食。
風もなく暑くもなく寒くもなく微妙な気温で気持ち良い。
パスタとピザをシェアしてお手頃お手軽。

食後のコーヒーも飲んでられなく30分余りで退席してライトアップに駆け付ける。



灯りがともってきました

薄暗くなったパレスエリアに再入場して、まず、イルミネーションを。


パレスの光のオーケストライルミネーション

10分ほどで早めに切り上げて、表側のプロジェクションマッピングに行く。せわしいこと(笑)
パレスのプロジェクションマッピングはコンテスト用作品が延々と続いて、もうひとつだった。
芝生に座ってたら、蚊にも咬まれたし。






ホテルヨーロッパ



花時計前のプロジェクションマッピング


3つ目のプロジェクションマッピング

この時はまだ大勢の人が居たのに、終わったら、サーっと人が居なくなり…

夜のローズガーデンも華やか

時刻は10時20分。半には閉園されちゃう。
辺りに人影が消えて、ええ?確か日航ホテルへは確か観覧車の横の道から…
お店ももうクローズしてるし、尋ねようにも誰も居ない。
ようやく、おひとり様見つけて訊いたら、ホテルへの出口まで案内しますって。
ハウステンボスのスタッフさんも帰るところだった。
ホテルに帰り着いて、1階の大浴場へ。
時間も遅いのに、どこにお客さんがいたのか、お風呂はわりと混んでいた。
脱いだスリッパを履き間違わないように、棚の右上端に2足分いっしょに入れておいたのに、浴場から出るときにそのスリッパが無くなってる。
誰や、わざわざ重ねたスリッパを使うやつは。
代わりにほかの棚のスリッパを出してもいいんだけど、そうしたら、そこに入れた人が無い!ってことになるから、友だちがフロントに電話して、スタッフさんに別のスリッパを2足持ってきてもらった。
夜中過ぎても急がない。どうせ明日は雨だから、いくらでも寝坊できる。個人旅行はらーくちん。

バラ祭1 バラ祭2 バラ祭3

疲れると…

2018-05-30 21:29:22 | 日常&生活


6月もスケジュール詰まりで、連日の書道教室へ。
九成宮醴泉銘の臨書でわけわからん字も漢和辞典引っ張ったり、一字ずつ行草書辞典で調べたり、疲れるけど、なんか勉強してる感ありあり。
2日続きで就寝が1時でさすがにぐったり。
疲れてると何につけ腹立たしくなり、何で私が都合つけなあかんねん!と根性悪人間です。
友だちにもらった虎屋の一口羊羹でも食べよ。
一口の半分で口中甘味でいっぱいいっぱい。
他の羊羹に比べてどこがどう違うんやろう。

ハウステンボスバラ祭1

2018-05-29 23:38:12 | お出かけ&旅

2018/5/22~23 長崎県佐世保ハウステンボスへ
ハウステンボスへは2014年の6月2日にも訪れたが、ことのときはバラが終わりかけ、ほぼ1日在園していたのに、雨が降ったりで、バラは消化不良だったから、いつか、また、バラの最盛期にカメラだけで来たいと思いつつ、4年経ってしまった。
今年こそ!3月にカメラ友だちに声をかけ、バラのベストな日にちを決めて、新幹線とホテルを申込んだものの、今年は桜が10日も早くなってしまったので、バラも早そうと、どんだけ気をもんだことやら。
日にちを前倒しに変更できなくもなかったけれど、相変わらず、私のスケジュールがキッツキツ、友だちが「バラも何なと咲いてるやろ」ということで、当初の予定通りで行くことにした。
ずいぶん前から毎日チェックしてる週間天気予報ももう一つ…プレッシャーのかかったまま、出発。
こんなにすっきりとしたお天気なのに、西のほうから曇ってくるらしい。
新大阪8:42ののぞみ。朝早い旅行は起きれるか?
博多で特急「ハウステンボス号」に乗り換える。
博多駅で駅弁買いました。

「博多彩時記」

広く浅くいろいろおかず主義の私は駅弁はいつも幕の内を買うんだけど、もう、幕の内は買わん!
やたら塩辛いだけで、美味しくもなんともない。
隣の男性が食べていたすき焼弁当が美味しそうだった。
駅弁は釜めしや鶏めし、寿司などの単食弁等に限る。

ハウステンボス号の車内灯が凝っている

スマホ天気何べん見ても、長崎は曇り。
しかし、車窓はマグリットの絵画みたいな青空に白い雲。

おしゃべりしたり、友だちが持ってきた漢字パズルを解いたりしてたら、13:19ハウステンボスに到着。

ハウステンボス駅(帰りに撮ったので曇っている)


ホテルオークラ

4年前にも来たから、だいたい様子がわかり、まず、日航ハウステンボスに荷物を預けてチェックイン。
ウェルカムゲートで2デイパスポートチケットを購入(障害割引とシニア割引が併用できた)
2時から夜の10時まで撮りつくします。

とにかく、お天気が良くて
「日照り感激!」
花の接写写真は薄曇りが良いとは言っても、観光的景観は青空に限る。
入ってすぐのところからカナルクルーザー(運河遊覧船)に乗ります。
人少な!で並ぶこともなし。

運河沿いのつるバラも満開でうれしい

オランダの町そのもの


終点で降りてすぐのドムトールン展望室に上がって、王国を眺め下ろす。

童話の町みたいで見飽きない




アートガーデン バラ園


大村湾の向こうの山までくっきり



夕食はこの辺りのお店で食べようかと、だいたい決めておく。
前回は遊び呆けて食べ損ねそうになり、9時半ぎりぎり開いている店でカレーを食べた。

とりあえず、バラ園へ直行。

晴天は何もかも家並みも運河も船も橋も絵になる。


ゴミ箱



ファッファッ!バラじゃぁ。すごいすごい。満開じゃぁ。
ふんわりとバラの香りも漂ってくる。
近づくと、咲き枯れたのもあちこち付いてるけど、見た目はバラ尽くし。

「こんなところで優雅にお茶を飲みながら…」
撮るのにせわしくてそんなことやってられない。


つるバラの垣根にひっそりとクレマチスも。



オールドロースなどの原種のエリアは膨大な種類のバラが植えられていて、さすがの品ぞろえ。バラの植物園だ。


源平小菊=エリゲロン


足元の花壇の小さい花はふつうは初夏の草花でカバーするところ、ここは全部バラのポット鉢が並んでいる。
ベゴニアでもペチュニアでもインパチェンスでもなくミニバラ!
係のおじさんがずーっと屈んで咲きガラ摘みしていた。
小さいからたいへんな作業です。



ポール仕立てのつるバラ

まだまだ続きます。

↓うちにもあるバーガンディ・アイスバー
今年はあんまり咲かなかった。

バラ祭1 バラ祭2 バラ祭3

庭掃除

2018-05-28 23:21:31 | 日常&生活

ひらパー「フレジェ」

1週間ぶりくらいに1日在宅。
ハウステンボスの写真を取り込んで、整理。
家の周りも掃除しなきゃ。
玄関フェンスに吊り下げていた枯れかけパンジーを引っ込め、側溝など掃除して、バラの咲きガラ枝を切ったり。
よおく見れば、山茶花の葉にチャドクガがみっちり付いてる。
軍手はめて慎重に枝ごと切り、そおーっとゴミ袋に入れて殺虫剤噴霧。
それでも毒針にやられたのかポツポツと赤くなって少し痒い。
バラのとげで傷だらけになるし、相変わらず辺りは伸び放題、狭くても草木の生えてる家はやっぱりそれなりに手間がかかる。
バラは終わりでも、アジサイの花が大きく色づいてきたのがうれしい。
ぼちぼち梅雨入りね。

ワイドパンツ履きたい

2018-05-27 21:33:22 | 日常&生活

元々、すそ幅の広いパンツは足さばき悪いから嫌いなんだけど、流行りのワイドパンツを履いてみたい。
しかし、あれこれ試着してみても、どうにも様にならない。
太めのおばさん、いや、おばぁさんが着ると、張りのある生地だとますますボリュームどでかく、フィット感のある素材だとルームウェアのイージーパンツにしか見えない。
やっぱり無理かなぁ。

半分、痛い

2018-05-26 21:47:08 | 日常&生活

ここ数年は風邪も引いてない。
「風邪だ!」というほど喉が痛くないけど、朝方はどことなく半分痛いような。
ハウステンボスで夜にプロジェクションマッピング観覧のときに、蚊に咬まれた。
ポツポツ赤くなったところが半分痒い。
今日は仕事中の大半が眠かった。
半分というのはどっちつかずで治まりが悪い。

鍵が無い

2018-05-25 22:16:58 | 日常&生活

もうじき家に到着というときに、いつも鍵を入れてる車のポケットに鍵がない。
出るとき鍵掛けたか?と夫に聞かれ、かけたはずなんやけどと、曖昧にしか答えられないわたくし。
しかも、玄関ドアから部屋の灯りが漏れている。
不法侵入!?
予備の鍵で怖る怖る入ってみたら、ただの電気の消し忘れで異常なし。
車から荷物下ろしたりしてるときに鍵も見つかった。
けど、会葬御礼品は葬儀場に忘れてきてた。
小呆けくらいは許されます。