ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

私の 大切。 ・・・・です。

2020年04月15日 | 日記
2020年4月15日   水曜日


先週の木曜日パン販売で、 「 来週も また パン 買いに来ますね。 」 って言って下さったお客様に 少し お休みを頂戴する事をお伝えする事ができる様に、

明日のパン屋さんは取り組んで、 お休みの入ろうと思っています。 なので、 今日は いつもと同じ様に 仕込みに取り組む、 バタバタの水曜日を過ごしております。

仕込みに取り組みながら聞くラジオは、 「 コロナに向けて 何も策を足らなければ、42万人の人が亡くなる。 」 と、厚生省クラスター班の試算を語って居ました。


私は 以前のブログで、 「 私は、 今 とても健康です。 だから いつもと変わらず パン屋さんに取り組みます。 」 なんて呑気な事をほざいていたけれど、

今が健康でも、 もう 「 100% 安全です。 」 なんて 誰にも宣言することが出来なくなってしまったのが現状です。

明日の パン販売も、 自分なりには 十分留意しますが、 「 100%です。 」 とは宣言できないのが現状です。

閑古鳥ばかりが飛び交う 私の小さなパン屋さんは、 政府の言う 「 3蜜 」 等とは ほど遠い状態ではありますが、 

先日 「 スーパー混まないうちに お買い物に行こう。 」 って思って、 朝一で 材料購入に行ったら、 皆さん 考える事が同じで、、、、

驚く程 朝一のスーパーが混んでいました。。。。。  


毎週 材料のアローカナ卵を受け取りに行く 高山村の道の駅に行った時、 レジの方の台詞で、

「 先日の 三連休、 県外からの人で お店 ごった返したのよ。 マスクをしていない親子連れさんも居たりして。 東京の緊急事態宣言が出ると、 都会から群馬に人がやって来るのよ。 」

って、、、、

その方の最後の言葉に 私は、 驚愕。 しました。

「 そんな状況だから、 その中にコロナの人が居たら、 私は 既に 感染しているわ。。。。 」

いつも笑顔の、 お顔なじみのレジの方の、 寂しそうに呟いたその言葉を聞いた時、 私は、 悲しくて、 悲しくて仕方がありませんでした。


明日は、 一生懸命 ぱんを焼いて、 いつものお馴染みさんに お休みに入る事をお伝えして、 少し お休みに入ろうと思います。

「 明日は 取り組んで、 その後は お休みします。 の、 線引き、 意味が解らないし。 」 って言われれば そうかもしれません。


私も、 何が 正しいか 解りません。

ただ、 お休みに入る事だけはお伝えしてから パン販売のお休みに入ろうと思います。

「 次回の パン屋さんは、 5月 14日の予定です。 」 って、 お店に貼らせて頂いたけれど、 それも、 私には 解りません。


獣医の資格を活かして仕事に取り組む次女は、 生き物の管理を任された研究開発の会社に就職している為、 感染者が沢山出ている地域に暮らしながら、 毎日 仕事に取り組んでいます。


小さな会社を営む主人は、 テレワークに取り組みながらも、 時折、 仕事で 東京に出ます。


この群馬に暮すとき、 みなかみに住みながら 東京に通う事に対して、 学生も、 就職した後も、 補助金が出る程、 町は 推奨し、 後押ししていました。


奥羽大学(福島県郡山市)は14日、 歯学部の男性教授が新型コロナウイルスの感染拡大を理由に「福島県外に出たら退学処分」 のメールを学生に送りました。


どこいらの県で、 「 東京に暮す大学生が 帰る事を辞めたら、 お礼に お米を上げます。 」 って 有志がお米を集めて 送ったそうです。


「 東京に通う人の家に お掃除に行っていたら、 それだったら、 あなたとは 関わりません。 」 って、 お掃除仕事の人が言われたそうです。


何が 正しくて、 何が間違えなのか、 私には もう 解りません。

ただ、 頼りにもならないマスクを ダカダカ、 ダカダカ、 オンボロミシンで作って、 自分の身近な、 大切な人に 送り付ける、 お節介しか ココロの拠り所がありません。

差し上げたお友達が、 「 このマスク、 売れるんじゃない。 」 って言ってくれたけれど、 縫製のプロでも無い私は、 こんな時に とても売る事ができませんでした。

マスクを差し上げたお友達は、 私の へっぽこマスクの、 何百倍ものに価する、 素晴らしい、 新鮮な レタスを 我が家に届けて下さいました。

それなのに、 昨日  遂に、 おんぼろミシン、 壊れてしましました。。。。  絶句。



私は、 田舎者の、 小さな 小さな おばちゃんで、 賢くもなし、 格好も良くないし、 素敵でもないし、 アリンコみたいな小さな存在ですが、

それでも、 沢山の 「 大切 」 を持っていますし、 山ほどの 「 守りたいモノ 」 を 持っています。

だから、 明日は、 頑張って、 


それから、 パン屋さん、 お休みします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決めました。 ・・・・です。 | トップ | 酔っぱらい おばちゃんです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事