彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

台風18号

2013年09月16日 | その他
世の中、まさか!と思うことは時々あります。
特別警報なんてものは何十年に一度くらいしか起こらないことに対する警報の上のランクと聞いていました。「最初にこれが発令されたら凄いニュースだろうな~」とは思っていましたが、まさかそれが滋賀県になるとは驚きです。

滋賀県は災害が少ない地域です。ですから災害慣れしていません。特に水害は顕著です。場合によっては日本で唯一水害が起きなかった県だったなんて年もあります。
そこに台風やってきました、しかも直撃でもないので油断大敵です。
管理人が気が付いているのは午前2時過ぎ、大きな風と雨の音で目が覚めました。
そしてうとうとしながら午前5時過ぎ、大雨特別警報発令。

我が家の家の裏の川もすごいことになっていました。
・5時頃

・6時頃


職場の前の溝もすごいことに…

本業で、川に近いお客さんとして気になるお宅の近くを見に行きました。


○避難指示が出ていた芹川

上流の多賀町内の橋では何かが傾いていました

橋の南側の土が陥没して電灯が落ちて傾いたのです。

彦根市内に入ると

平田山に通じる橋

後三条橋から下流を見る

もっと下流へ

河口に出て


○琵琶湖

高い波

本当に激しいです

車に波しぶきがかかります。


○彦根城に回ると
中濠

京橋ギリギリ

内濠の腰巻石垣も隠れる寸前です
 
屋形船の乗り場も水ギリギリでした。


○犬上川も…

甲良町付近は渦巻いていました
 
金屋橋は閉鎖されました

流れはこんな感じ

少し上流にある水門も…

その少し上流から下流を見る

何とも驚きの光景の連続でした。

特別警報は正午前に解除、風は遅くまで残っていました。
滋賀県も災害がない土地ではないといことをちゃんと認識しないといけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。