彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

150年前:芹沢鴨暗殺(9月18日)

2013年09月18日 | 何の日?
文久3年(1863)9月18日、芹沢鴨・平山五郎が暗殺されました。

この少し前、芹沢一派で浪士組三局長の一人だった新見錦が切腹させられています。
新見は芹沢一派として芹沢鴨が水戸に居た頃からの同志だったのですが、この頃の芹沢は新見よりも近藤勇に目を掛けていて、将来の禍になる可能性を考えて新見を見捨てたと言われています。
しかし、近藤勇はその腹心の土方歳三の勧めで芹沢鴨を排除する運動を始めていたのです。

事件当日、新選組は隊名を拝受した1ヵ月目の記念で宴会を開いていたと言われています。
この時、酒を浴びるほど飲んだ芹沢鴨は、平山五郎と平間重助を従えて壬生の八木邸に帰り、それぞれの愛妾と飲み直す事になったのでした。
そして、それぞれ相手を連れて眠りに就いたのです…

この日、京都は朝から雨が降っていて、夜は土砂降りになったと伝えられています。
八木家当主の息子為三郎は、この日の事件を目撃し、後にこの事を証言しているのですが、何分子供の時の事だったので、記憶に多少の雑さは否めません。

そんな後日談と資料を紐解いて行くと以下のような感じとなります。

夜の12時頃、芹沢の部屋を覗いている1人の人物が居た…
どうも土方歳三だったらしいです。
この時の刺客は土方・沖田総司・山南敬助・原田左之助の4人というのが定説ですが、井上源三郎・藤堂平助・御倉伊勢武がその候補に挙がっていて、この内の4~5人だったそうです。
一般的に内密の暗殺劇の為に試衛館のメンバーで暗殺を行なったと言われているのですが、これはメンバーを見て後の史家が勝手に解釈しただけで、実際には秘密の守れる使える人物を使っただけの感じがあります。
暗殺劇は瞬時に終わります。
芹沢が眠っている事を確認した後、暗殺者は部屋に乗り込み芹沢を何度も斬り付けたのです、首は薄皮一枚で何とか付いていたそうです。
芹沢と同衾していたお梅という女性も一緒に斬られ、すぐ近くで寝ていた平山五郎も殺されたのでした。
しかし平間重助はこの惨事から逃げのびています。


平間重助はその後どうなったのか?
普通、こういう人物は自分自身も身を隠してしまい後日談はあまり残らないのですが、平間にはちゃんとした記録が残っていて、この後、明治23年旧暦9月6日に脳溢血で亡くなった事が、平間が亡くなった家の者から報告されています。それは当時の地方紙にも取り上げられたとも伝わっています。
その報告によると、平間は姓を諏訪部と変えて小学校の養蚕巡回教諭をしていたそうですが、特に身分を隠す事もなく請われると新選組の事について話す事もあったらしいです。
こうして、平間重助は芹沢一派として唯一天寿を全うする事となったのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。