きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

県内各社中大入り

2010年02月03日 09時54分23秒 | 観光スポット
県内の各社中は1月の観光シーズンではない時期にも関わらず、大入り状態ということです。

北川村の中岡慎太郎館は、1月の入館者数は、昨年比で数倍にもなっています。

リニューアルした中岡慎太郎館は、ビデオの再生時間が短縮されているのですが、なんといってもお勧めは、『近江屋』での暗殺シーンのビデオです。

これまでとは、編集が違っています。

これまでは殺害のシーンでは蝋燭が消えて、どんなふうに斬られたのかが分からなかったのですが、新しくなったビデオでは、斬られるシーンもはっきりと分かります。

このビデオを見るだけでも中岡慎太郎館に入る価値はあります。

慎太郎がどのようなルートで脱藩して、どれだけの範囲を移動したのかが一目瞭然で分かるようになっています。

さらには、慎太郎を取り巻く人物との関係も分かるようになっています。

あとは、慎太郎グッヅとか、慎太郎本が充実してほしいところです。

慎太郎のキャラクターを描いた柚子飴とか、チョコレートとか、慎太郎のお守りとか、あまり高価ではなくて、観光客の土産物になるものがあればいいと思います。 

慎太郎館に訪れた観光客がどれだけ、田野町の『岡御殿』とか、『福田寺』とか、『清岡道之助邸』に足を伸ばし、さらには、室戸岬まで来るでしょうか。

室戸ジオパークのパビリオンを建設するべきです。

世界ジオパークを目指すとはいっても全国的な目で見れば、室戸市は何もしていないということになります。

目立つこと、注目されることをしないと人々は目を向けないということです。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。