きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

3月30日(水)のつぶやき

2016年03月31日 02時29分47秒 | 日常

南海地震の前に、関東大震災は起こる。関東大震災の場合は、津波の被害はあまり考えなくていい。家屋の倒壊と火災は起こる。都市部だから、家から避難すれば、とりあえず、食糧の心配はないはず。周辺の自治体から食糧は届く。しかし、南海地震の場合は、そうはいかない。


南海地震の場合は、揺れと津波で平野部の家はほぼ壊滅する。家に、たとえ、一週間分の食糧を蓄えても、波とともに流れる。食糧と水を持って逃げることはまずできないとすると、食糧、水、毛布は、避難場所に蓄えておくべき。問題は、避難場所がどこなのか、現在、分かっていないし、蓄えもない。


コメント

3月29日(火)のつぶやき

2016年03月30日 02時32分36秒 | 日常

米国の大統領候補のトランプ氏は、日本から、米軍は撤退させるとも言っている。日本が独立国になるためには、ありがたい事でもある。米軍基地が無くなれば、日本は軍事力を強化する必要に迫られる。国防軍の人員は、100万人程度の規模が必要。国防予算は、10倍ほど必要羅になる。


個別的自衛権だけで国を守るには、膨大な予算と、人員が祖必要になる。集団的自衛権では、人員的には20万人程度でもなんとかなる。予算的には、現在の予算でも、何とかなる。平和安保法制に反対する人々は、自国の防衛を放棄するようなもの。現在世界は、第三次世界大戦状態。


mainichi.jp/articles/20160…
軍事転用可能な高濃度のプルトニウムを米国に返還するというニュースはあまり注目されないが、核兵器50発程度を2週間で造れる核物質を日本が保有していたという事実。つまり、日本は、準核兵器保有国だった。


pixta.jp/photo/3427798
ピクスタで、室戸岬にある、『土佐日記 御崎の泊』の石碑の写真売れました。同じ石碑のアップの写真も売れています。室津の泊の場所は、旧室戸岬港、旧室津港、そして、室津川の河口から少し上流の、現在、保健福祉センター辺りの、説がある。


コメント

3月28日(月)のつぶやき

2016年03月29日 02時28分55秒 | 日常

zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
消費税増税は、先送りではなく、永遠に、凍結するか、さらには、消費税を7%に戻すか、5%に戻すかという議論が主流になりつつある。消費税8%に増税することを賛成した総理の御用学者は本来なら、全員辞職。江戸時代なら割腹自決するはず。


花見のシーズンですが、やたらと、外国人観光客が花見をしているらしい。花見を目当てに、花見の時期に来日している観光客がいる。花見をするのはいいとして、とにかく、ルールを守って花見をしてほしい。花を愛でる、ことに、桜を愛でる文化は日本特有のものだろうとは思う。日本は桜の国。


コメント

3月27日(日)のつぶやき

2016年03月28日 02時28分59秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-…
北朝鮮の韓国に対する、最後通牒なのか。北朝鮮の通告はどまで本気なのかは分からないが、北朝鮮は、韓国と戦争をする準備をしていることは間違いない。南北朝鮮が統一されるとしたら、北朝鮮主導になる可能性がある。


北朝鮮主導で、南北朝鮮が統一されると、核保有国となり、親中国家となり、日本にとっては大きな脅威になる。統一朝鮮と、中国が連帯して、内部から、そして、軍事的に日本を崩壊させるはず。悪夢のような未来を招かないために、日本は憲法を改正し、核武装するべき。


いまだに、『戦争のできる国にしない』と言って、デモをしている人たちがいる。このデモの真意は、『自国を守れない国にする』という意味。自国が守れない国になると、日本を侵略しようとしている国の餌食になる。『自国を守れる国にする』というのが、世界の常識だが、日本は非常識なデモをしている。


bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehir…
日本の平和団体、反米、反基地団体は、トランプ氏が大統領になることを歓迎するべき。同時に、保守勢力も、日本独立の機会として、歓迎するべき。


コメント

3月26日(土)のつぶやき

2016年03月27日 02時34分22秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-…
消費税の10%への増税は、先送りは確実になった。先送りではなくて、凍結、または、5%に戻すべき。個人消費が減少し、物が売れない状況が続いている。その結果、物価は上昇するのではなく、すさまじいデフレが起こっている。


室戸市では、よくわからないけど、音楽関係のイベント、トライアスロンの開催は決定している。しかし、これまで、開催していた、『むろと春祭り』も、『ワンパクランド』もなくなった。子供を対象としたイベントが消えてしまった。イベントは継続して開催するのが大切。


気になるのは、鳴子踊りのチーム。室戸市で、鳴子踊りのチームを結成する勇者は出たのだろうか。鳴子踊りのチームは室戸ジオパークの広告塔になる。夏のよさこい祭りに出場するには、予算的に難しいだろうから、室戸市内のイベントで踊ればいい。室戸だけでもイベントはけっこうある。


ツバメが、本日、戻ってきた。いつもの年と変わらないくらいの、時期に戻ってきた。室戸広域公園の、八重紅大島桜は、まだ、蕾の状態。


コメント

3月25日(金)のつぶやき

2016年03月26日 02時33分34秒 | 日常

ベルギーのテロで、日本人が重体になっている。以前からも言われていることだが、すでに、世界中、安全な場所はなくなっている。日本人が、テロに巻き込まれる可能性は、今後、高くなってくる。海外に出る場合は、テロに巻き込まれることを前提に行動するべき。


伊勢志摩サミットでは、日本がテロのターゲットになる。問題は、テロの起こる場所。テロの会場で起こる可能性は低い。サミットの会場ばかりに警備が集中すると地方の警備が手薄になる。テロの可能性が高いのは外国人観光客の多い場所。観光客のふりをしたテロリストが怪しまれない場所。ずばり、京都。


日本に嫌気がさして、ISに参加しようとした、若者がいた。世界の諸外国は、日本の国民よりも、平和を愛し、国民性も、日本国民より優れていると、日本国憲法前文に書かれ、戦後はずっとそのように教育されてきた。日本は、ガラパゴス化している。ある意味、日本は鎖国状態。


東京都の韓国人学校は、定員割れをしている。韓国人学校は必要ないのに、舛添都知事は、もう一校、韓国人学校を造ろうとしている。必要のない物を造り、必要な保育園は造らない。舛添氏は、東京の知事ではなく、ソウルの知事なのか。なぜ、こんな人を知事に選んだのか。舛添氏も反日日本人の一人。

11 件 リツイートされました

pixta.jp/photo/2183220
ピクスタで、室戸岬の三津漁港の朝日のシャワーの写真が売れました。どういうわけか、この写真が同時刻に2枚売れました。


コメント

3月24日(木)のつぶやき

2016年03月25日 02時28分32秒 | 日常

東京都知事の舛添氏が、一等地を韓国に貸して、韓国学校を建てることに、都民は反対している。都民のみならず、全国の国民が反対している。東京都という一地方の知事が、外務大臣と同じように、国の代表のように振る舞って、韓国との外交をしている。沖縄の翁長知事と同じような行動をしている。


東京都民が欲しているのは、保育園。都民を優先しないで、韓国を優先している。韓国にお世話になったので、そのお返しだと、舛添氏は言っているようだが、どんなお世話になったのだろうか。選挙で知事になった時にお世話になったのだろうか。都民はなぜ、舛添氏を選んだのか。舛添氏のルーツは韓国か。


コメント

3月23日(水)のつぶやき

2016年03月24日 02時27分52秒 | 日常

youtube.com/watch?v=m6HfIe…
土佐高校は、春の選抜で、大阪桐蔭に負けた。選抜といえば、2007年、室戸高校と、高知高校が出場した。室戸高校は、報徳学園、宇部商に勝って、ベスト8。この時、初めて、甲子園に行って、室戸高校を応援した。


pixta.jp/photo/3427817
ピクスタで、室戸岬の、『御崎の泊』の石碑の写真が売れました。紀貫之の、『室津の泊』が、この場所だったのではないかということで、この碑があります。他には、旧室戸岬漁港にも、石碑があります。室津の泊はたぶん、室津川沿いにあった。


jp.fotolia.com/id/87991357
fotoliaで、四国霊場26番札所、金剛頂寺の、『弘法大師修行像』の写真が売れました。


コメント

3月22日(火)のつぶやき

2016年03月23日 02時27分52秒 | 日常
コメント

3月21日(月)のつぶやき

2016年03月22日 02時31分19秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-…
桝添東京都知事は、ほんとに日本人なのか。日本人よりも韓国人を優先している。都知事は、日本人が嫌いらしい。なぜ、こんな人物を都知事にしたのか。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-…
消費税は、先送りではなく、完全に、凍結するべき。


jp.fotolia.com/id/88056867
fotoliaで、高知県室戸市室戸岬の四国霊場24番札所、最御崎寺の多宝塔の写真が売れました。他にも、四国霊場関連で写真が売れています。


jp.fotolia.com/id/87989318
fotoliaで、高知県室戸市、四国霊場26番、金剛頂寺の、一粒万倍の釜の写真が売れました。この釜は、空海伝説の一つ。


jp.fotolia.com/id/87990140
fotoliaで、四国霊場26番札所、金剛頂寺の、空海の歌碑の写真が売れました。


jp.fotolia.com/id/87991998
fotoliaで、高知県室戸市、四国霊場26番札所、金剛頂寺の、『がん封じの椿御霊木』の写真が売れました。


jp.fotolia.com/id/87992604
fotoliaで、高知県室戸市、四国霊場26番札所、金剛頂寺の鐘楼堂の写真が売れました。


コメント