きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

2月28日(日)のつぶやき

2016年02月29日 02時29分48秒 | 日常

今年は室戸広域公園の河津桜は例年より、二週間早く咲いたが、大漁桜は、開花はしているが、花がまばらな状態。花のつきが良くない。今年は暖冬なのであれば、大漁桜も河津桜と同じ時期に満開になるはずだが、どうもおかしい。大漁桜は今後きれいに満開になるのだろうか。


気になるのは、室戸市でよさこい鳴子踊りのチームを立ち上げる人はいたのだろうか。締切は、2月末日になっている。本日は、桜祭りを室戸広域公園で開催しているが、こういう時こそ、桜を背景にして、鳴子踊りを踊ってほしい。芝生広場で鳴子踊りのチームが満開の八重紅大島桜を背景に演舞するべき。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日(土)のつぶやき

2016年02月28日 02時32分43秒 | 日常

シャープが中国の企業に身売りする。今後は、シャープの製品は、中国の企業の製品となる。もう、シャープの製品は使わないようにしようと思う。現在、シャープの電卓を使っている。アンサーチェック機能があるので便利ではあるが、湿気に弱い。今後は、シャープの電卓は使わないようにする。


南シナ海で、中国は防空識別圏を設定するようだ。中国の言う防空識別圏は、ふつうの国の防空識別圏とは違って、この空域に他国の飛行機が入ってくると撃ち落とす。米国はこの識別圏を無視すると言っている。できれば、米国の飛行機が中国の戦闘機によって撃墜されて、米中戦争が起こり南沙諸島を破壊。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-…
確かに、室戸市も散髪屋が減って困っている。散髪は、馴染みの店でしたい。


室戸広域公園の、大漁桜は、開花はしているが、花の付きが、良くない。 pic.twitter.com/HblUOrTiie


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(金)のつぶやき

2016年02月27日 02時29分57秒 | 日常

高知東部博覧会の経済効果は、7.5億円。これは、どう判断するべきか。この博覧会のために使われた予算はいくらなのか。予算より、経済効果が少ない場合は、赤字。感覚的には、東部博を優先したために、既存のイベントがなくなった。


中国の企業に身売りした、シャープには、未来はない。再建などありえない。相手は、中国企業で日本企業ではない。技術だけ取らて、シャープは解体される。従業員は、解雇。一つの救いは、偶発債務。これのおかげで、中国企業がシャープへの支援を諦めるを期待する。


昼は、マンボの皮。マンボそのものの味は、ほとんどない。酢味噌のタレの味がするだけ。 pic.twitter.com/V1mfmDtTEc


どうも、朝鮮有事が差し迫っているもよう。北朝鮮ではクーデターが起こっているのではないかという噂もある。北朝鮮による、韓国大統領の暗殺命令も出ているとの噂もある。今年の6月までには、朝鮮半島有事が起こる可能性が高い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(木)のつぶやき

2016年02月26日 02時30分50秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-…
来年4月の消費税増税は、まず、間違いなく、永遠に延期になる。現在の日本のマイナス成長は、消費税8%が原因。安倍首相は経済音痴で、御用学者の意見にだけに耳を傾けて、消費税8%に増税して、民主党政権の時よりも国民の消費を減らした。


中国は、南沙諸島に戦闘機を派遣した。西沙諸島には、対空ミサイルも配備している。今後は、防空識別圏を設定する。防空識別圏内に航空機が入ると、中国は撃墜する。オバマ氏は完全に中国に舐められている。次の米大統領がトランプ氏になれば、米中戦争が起こる。米国が弱腰だから中国はやりたい放題。


米国が中国と戦争をしない限り、中国の膨張は抑えられない。アジアの安全保障は、米国には任せられない時代になっている。アジアの安全保障は、日本こそが、担う時代になっている。時代は繰り返す。大東亜戦争が繰り返される。アジアの新秩序は、日本がつくる。米国はもはや頼りにならない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(水)のつぶやき

2016年02月25日 02時30分57秒 | 日常

sankeibiz.jp/gallery/news/1…
心神がやっと、滑走路で、時速100キロまで加速する走行実験をした。7年前に開発を始めて、やっとここまでたどり着いた。


民主党が消滅するらしい。前政権を取った政党が、消滅するというのは、恥さらしのようなもの。そんな政党を政権与党にした国民も恥を知るべき。国民と国家を第一に考える政党が政権政党になるべき。民主党は、日本国と、日本人が嫌いな政党だった。他国に利する政党だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(火)のつぶやき

2016年02月24日 02時44分59秒 | 日常

昨日は、竹島の日でした。改めて言うまでもなく、竹島は日本の領土です。しかし、韓国が不法占拠しています。日本が普通の国なら、武力で、竹島を奪還するはずです。竹島周辺では、拿捕された日本の漁船は328隻、抑留された船員は3929人、死傷者は44人。この事実を日本人は知っておくべき。


日本人を何十人も殺害している国と、友好だとか言っていることが、夢物語。韓国は実は、日本が竹島を武力で奪還するのではないかと恐れている。韓国には、日本人を殺害した罪に対して、謝罪と賠償を求めるべき。それが、普通の国がすること。いつになったら、日本は普通の国になるのか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(月)のつぶやき

2016年02月23日 02時31分27秒 | 日常

内閣支持率が落ちている。選挙前に、安倍内閣にマイナスのイメージとなる事件が報道されているのが原因のように思える。テレビは、放送法を順守しないと、電波を停止するという高市早苗総務相の発言に対するメディアの反撃が進行しつつある。


テレビなど、巨大メディアは、絶大な権力を持っている。その巨大な権力が報道の自由を盾にして、国民に対して、優越的地位を乱用している。報道の自由には、メディアに不都合なことは報道しない自由も含まれる。メディアは正義であると、メディア側は思っている。メディアは市民の味方ではなく敵。


pixta.jp/photo/2245855
ピクスタで、田野町二十三士公園の桜のライトアップの写真が売れました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(日)のつぶやき

2016年02月22日 02時34分54秒 | 日常

吉良川の町並み飛脚レースに行ってきたので、画像を少しアップします。 pic.twitter.com/VGpO7nSdaO


続いて、同じく、吉良川の町並み飛脚レースの画像です。 pic.twitter.com/ycF7pTqetU


室戸市吉良川の町並みの飛脚レースに参加したコスプレイヤーさんたちは、自費で衣装をそろえたと思うのですが、費用はけっこうかかっているのではないかと思います。この飛脚レースが長く続くことを期待します。できることなら、町並みモデル撮影会を開催してほしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(土)のつぶやき

2016年02月21日 02時33分39秒 | 日常

明日は、室戸市吉良川の町並みで、町並み飛脚レースが開催されます。飛脚というより、コスプレのレースです。午前10時前にスタートするので、見学する人は早めに現地に行ってください。駐車場は、国道沿いに町並み駐車場、そして、吉良川大橋の東詰にもあります。同時に、町並みひな祭りも開催。


今年から、室戸市の町並みひな祭りは、期間が長くなっいます。明日、2月21日から雛人形が、吉良川の町並みに飾られます。同時に、町並み飛脚レースが開催されます。飛脚レースというよりは、コスプレレースです。1年で、重要伝統的建造物群保存地区の吉良川の町並みがもっとも華やぐ時です。


現在、室戸市は、大雨状態。明日は、晴れるから、町並み飛脚レースは開催される。ただし、西風が強くなるのではないかと思う。低気圧が、四国沖の海上を東に進んでいるような気がする。


高知県室戸市吉良川の町並みで、明日開催される、町並み飛脚レースを見に来る観光客の方は、駐車場の場所は、地図を参考にしてください。トイレは、国道沿いの駐車場にあります。 pic.twitter.com/ntFLvcDOBC


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(金)のつぶやき

2016年02月20日 02時29分32秒 | 日常

news.infoseek.co.jp/article/sankei…
中国軍が南シナ海のパラセル諸島にあるウッディー島に地対空ミサイル8基を配備した。中国は、南シナ海を軍事要塞化するはず。ミサイルの次は、防空識別圏を設定する。防空識別圏内を飛ぶ航空機は撃ち落とすつもりだろう。


中国の軍事的暴走を止めるには、武力しかない。米国は世界の警察を止めると宣言した。では、誰が世界の警察をするのか。それは、日本である。米国は、東アジアの安全保障は、日本に任せたいのが本音だろうと思う。そのために、憲法改正が必要であり、米国の後押しがあれば、憲法改正は現実味がある。

10 件 リツイートされました

武力衝突をしなくても、中国は人民解放軍がクーデターを起こして、中国共産党が崩壊し、内戦が起こり、中国が分裂するというシナリオもある。米国が中国共産党を本気で崩壊させようと思うとすぐにできるのではないか。しかし、オバマ政権ではそれはない。次の大統領では現実味を帯びるかもしれない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加