きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

世界最高水準の消費税率

2013年11月30日 09時58分30秒 | 日常
国土強靭化基本法案が衆議院を通過して、いよいよ、本格的に、南海トラフ地震の対策がされるのではないかと期待しますが、来年度は、公共投資の予算を削減しようとしています。

矛盾しています。

消費税増税によって、消費税の税収が4兆円増えるということです。それに合わせて、景気回復で、法人税の税収も増えて、合計、50兆円を超える税収になるようです。

現在、5パーセントの消費税率で計算しても、年間10兆円以上になります。

これは、税収全体の20パーセント以上の割合になります。

日本の消費税率はヨーロッパと比べて低いと報道されているのですが、決して、低くはなく、現在、実質ヨーロッパ並みの税率になっています。

それが、来年4月から8パーセントになるとうことは、税収全体の30パーセント以上が消費税ということになります。

実質、世界最高水準の消費税率になります。

これをさらに、消費税を10パーセントにすると、実質、空前絶後の消費税率になります。

日本の消費税率は低いと、メディアは報道していますが、それは、詭弁というもので、国民を煙に巻いているようなもの。

日本は消費税は増税しなくても、景気が回復すれば、自然に税収は増えます。

来年の4月から、消費税が増税されると、景気が落ち込むのは明明白白です。

にもかかわらず、景気対策の柱、国土強靭化の柱である公共投資を削減しようとしています。

景気回復による税収増が、消費税の増税によって、消費が減少して相殺されて、さらには、マイナスになるのは明明白白です。

持続的に発展する社会にするためには、消費税を増税しないで、持続的に公共投資をして、国土強靭化を早急に進めて、国土と国民を自然災害、侵略国から守らねばなりません。









 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

モネの庭の撮影は紅葉の季節が最適

2013年11月29日 10時07分20秒 | 観光スポット
気候的には、冬になってきました。

西の風も吹いているのですが、まだ紅葉は見られるだろうと思います。

モネの庭も、風で散っていなければ、今週末も見られるはずです。

モネの庭は、入園者の数が減っているようですが、こういう施設、箱物といわれるものは、目新しいうちは、観光客が増えるのですが、その後は減少します。

モネの庭は、春の時期がもっともきれいだと言われますが、個人的には紅葉の時期がもっともきれいだと思います。

撮影を主体とする人と、ただ、見るだけの人とではモネの庭の景色の見え方は違ってきます。

モネの庭というのは、睡蓮だけではありません。

マクロ的に見れば、春の花の時期がきれいだと思うのですが、花の時期は花を見ているのであって、モネの庭の全体の景色は見ていないだろうと思います。

花は背が低いので、周りの光景と絡めて撮るには不向きです。

紅葉は、背が高いので、広角で、紅葉のある景色全体を撮ることもできるし、紅葉の葉をマクロ的に撮ることもできます。

被写体のサイズが、花は小さく、紅葉は、小と大の両方を持っています。

紅葉は、水の庭の池に紅葉が映り込みます。

観光客が多いと撮影には不向きになるので、観光客が少ない秋が撮影には向いています。

モネの庭で撮影するなら、午前中10時くらいから、午後3時くらまで、ほぼ1日かけて撮影したいものです。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

『恋人の聖地・室戸岬フォトコンテスト』応募、明日締切

2013年11月28日 10時19分24秒 | イベント・祭り・コンサート
明日は、『恋人の聖地・室戸岬フォトコンテスト』の応募締切です。

被写体が男女だということは、なかなか、被写体に困るだろうと思います。

男女が写ってなくても、いいのではないかと思われます。

『2人の思い出の一枚』というテーマなので、これが思い出の一枚だと、撮影者が思えばいいわけだから、必ずしも、2人が一緒に写ってなくてもいいと思われます。

基本的に記念写真なので、気軽に応募はできると思います。

単純に、モデル撮影会にすれば、被写体に困ることはありません。

室戸市でのモデル撮影会の開催は絶望的なので、東洋町での開催に期待したいと思います。

東洋町で開催すれば、関西方面から、泊りがけで、たくさんのカメラマンが参加するだろうと思います。

徳島にはモデル事務所もあるので、地理的には、鉄道で甲浦まで来れるので、東洋町は室戸市よりは、好都合です。

経済効果も見込めます。

それに、なにより、モデル撮影会の場合は、フォトコンを開催してその入賞作品を観光パンフに使って、東洋町のPRができます。

さらに、入賞作品をインターネット上で公開すると、経費もあまりかけずに、東洋町を全国にPRできます。

全国の他の場所では開催していない何か特徴のあるイベントを開催して、そのイベントの聖地にしてしまえば、全国から注目されます。

東洋町に期待したいと思います。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

東洋町が観光振興のアイディアを公募

2013年11月27日 10時44分33秒 | 地域情報
東洋町が、観光振興事業のアイディアを公募しています。

http://toyotown.web.fc2.com/project.html

採用されたアイディアの賞金が10万円です。

賞金額からすると、かなり予算があるということでしょう。

東洋町は、鳴子踊りのチームの結成といい、企画力があります。

企画力というより、やる気があるということです。

予算の前に、まず、やる気があるということが大切です。

室戸市には、鳴子踊りのチームを結成しようとする気配すらありません。

東洋町はやる気があるようなので、これまで何度も提案してきたアイディアが東洋町でなら、実現できるかもしれません。

何度も提案してきたアイディアとは、『動画甲子園』です。そして、『モデル撮影会』です。

『写真甲子園』は、すでに北海道で開催されています。

『動画甲子園』は、まだ、全国では開催していないと思うのですが。

東洋町には、ロケに使えそうな場所がいくつもあります。

野根川、名留川小学校、野根八幡宮、白浜海岸、ぶっちよう造り、甲浦港、甲浦の町並み、甲浦駅、サーフィン、朝日など。


これらのロケポイントを使えば、ショートムービーが作れるはずです。

その動画は、東洋町でのオールロケーションなので、東洋町のPRになります。

入賞作品は、YOU TUBEで全国配信すれば、宣伝効果によって、東洋町への観光客が増えます。

予算的には、どの程度なのかは見当がつかないのですが、モデル撮影会よりは安くできるのではないかと思います。

漫画甲子園のように全国から集まった高校生が、東洋町で1週間ほど滞在することになるので、宿の確保ができるのかが問題になります。

動画の場合は、コーデックとか、ファイル形式とかは、よくは分からないのですが、基本的にPCで見られるものにしておけば、いいだろうと思います。

動画の長さを何分にするのかは悩むところですが、暫定的に、5分から15分以内にすれば、撮影、編集も、手間がかからないだろうと思います。

動画甲子園に関しては未知の部分が多いので、手探りでやることになると思います。

次に、モデル撮影会ですが、これも文化事業です。

撮影場所としては、駐車場を確保しておくことが大切なので、近くに駐車場のあるところでやる必要があります。

あるいは、撮影会のために駐車場を造ってしまうという手もあります。

撮影場所としては、動画のロケの場所と、基本は同じなのですが、モデル撮影会の場合は移動しながら撮影するのは難しいので、午前中と午後と場所を移動するとしても。2カ所程度でしか撮影はできないのではないのではないかと思います。

たとえば、午前中は、名留川小学校近辺と、春日神社近辺で開催するとして、(時期的には桜の満開の時期がいい)午後からは、白浜海岸、あるいは、野根川の沿いの桜並木で撮影するとか。

駐車場が確保できても、トイレがないと不便です。そして、昼食が食べられる場所も必要です。

そういうことを総合的に考えると、白浜海岸と、甲浦の町並みあたりが、ポートレートの撮影場所としては都合がいいのかとも思います。

本来、こういう文化事業は、室戸ジオパークで行うべきものですが、室戸ジオパークはこういうことには見向きもしないので、東洋町に期待したいと思います。






 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

モネの庭の紅葉2013年

2013年11月26日 09時43分20秒 | 観光スポット

ミニチュア風


















二ミニチュア風



ミニチュア風



ソフトフォーカス


先日、モネの庭で撮影した、紅葉の写真をいくつか掲載します。

昨日からの風によって、紅葉も散ってしまったのではないかと、懸念されますが、今週末まで、モネの庭では紅葉が見られるのではないかと思います。

モネの庭は、春のチューリップ、バラの咲く光景もきれいですが、やはり、紅葉の季節がもっともきれいだと思われます。

睡蓮に関しては、時期的には、暑い時期になるので、撮影には不向きです。体力的に厳しいです。

睡蓮に関しては、被写体が小さく、距離的に遠くなるので、撮影は困難になります。

紅葉は、水の庭の池に映り込む紅葉を撮ると、まるで、モネの絵画のように見えます。

カメラには、いろいろな機能がついていて、自動的に絵画風にもレタッチができるのですが、ミニチュア風にしたものが、色的にコントラストが高くなって、面白い効果がでました。

桐野伴秋さん風に加工するのも面白いかもしれないですが、桐野伴秋さんが何をどのようにして加工しているかは分からないですが、それは、遊び感覚でやるべきもので、普通の風景写真ではないので、風景写真は、桐野伴秋さん風に撮るものだと思ってはいけません。

まず、リバーサルの色を体験すれば、風景写真の本来の色というものが分かるはずです。

リバーサルの色を経験したうえで、加工写真見て、どう感じるのか。

加工写真は、端的に言うと、デジタルアートだと理解したうえで楽しむべきものです。

カメラの機能で、もっともと印象的な画に仕上がったのは、ソフトフォーカスです。

まるで印象派の絵のようになりました。









 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

11月25日(月)のつぶやき

2013年11月26日 02時13分45秒 | 日常

toyotown.web.fc2.com/project.html
東洋町が観光振興事業のアイディアを募集。


大雨です。ジャンボ宝くじ購入。


「新島襄の命の時間」 ブログ更新。 goo.gl/lYQT04


現在、風がけっこう強い。南寄りから、西寄りに変わった風が吹いている。


室戸市、風速、33メーター。南寄りの風なのか、西よりの風なのか不明ですが、体感的には、33メーターも吹いたとは感じなかった。


今日は、三島由紀夫の命日。家には、三島由紀夫の全集がある。まだ、全部読み終えていない。